モデル千國めぐみさんの体に優しい「薬膳レシピ」【五香粉のスパイシーラペ】

本誌2月号で漢方への愛を語ってくれたモデル・千國めぐみさん。今回は漢方と深いつながりのある薬膳について、誰でも簡単に作れる薬膳レシピを教えてもらいました!実際に千國さんが作ったお料理の写真とともにご紹介します。

簡単なのにやみつきになる目にも鮮やかな一品料理

材料 塩 胡椒 酢 ナンプラー

材料


胡椒

ナンプラー
ごま油 それぞれ適量
五香粉ちょっぴり
にんじん1/2本(お好みの量で)

作り方

1.にんじんしりしり器でにんじんをしりしりする。
2.材料を全部入れて混ぜるだけ!

千國’s comment
「にんじんしりしり器がなければ、普通の千切りでも、ピーラーでむいたものでも大丈夫です!」

薬膳にまつわるアレコレ

「にんじんは肌づくりに欠かせない血を補う効果があるので、女性は特に積極的に取り入れたい食品です。五香粉は八角、クローブ、シナモン(桂皮か肉桂)、クローブが入っていて、香りも強く気の巡りを良くしてくれます。入れるだけで味が決まるし、お肉料理でも、魚料理でも、何にでも使えるのであるととても便利。さらに気を巡らせ、身体をあたためる作用のあるパクチーをあわせるとより美味しくなります。ナンプラーなど香りの高いものをたくさんあわせて、気持ちをリフレッシュするイメージで作ってみました」

profile 千國めぐみさん

profile

千國めぐみさん・モデル。透き通るような美肌の持ち主で、SNSで発信している「#ちくに美容」が支持を集める。スキンケアはもちろん、漢方やアーユルヴェーダへの愛も深い。

構成/CLASSY.ONLINE編集室

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup