特集

【男子が本当に好きな服を検証】アラサー男子に聞いた!エリア別モテコーデ【港区男子編】

こんにちは。CLASSY.ライターの松阪美歩です。

「CLASSY.」本誌でもよく取り上げる「モテコーデ」。読者アンケートでも根強い人気がある企画です。
今回私が気になったのは、「もしかして男性が出没するエリアごとにモテコーデって違うのでは?」という一つの疑問。そこで、男性が考えるモテコーデを探るべく、第2弾は六本木・青山エリアに住む男性たちに調査してきました。
※前回の中目黒・代官山在住男子編はこちらから

華やかなで高級感のある街に住む彼ら(俗に言う、「港区男子」)にお話を伺いました。

今回座談会に登場してくれたのは港区在住のこの3人

きれいめコーデ好き。笑顔がとにかく癒やし系の鈴木さん(27歳・IT事業経営者)
s_2R8A8690 (1)

ファッションを語らせたら止まらない、元ギャル男の編田さん(28歳・IT事業経営者)

s_2R8A8715

高身長で爽やかさナンバーワンの徳留さん(32歳・WEB関連会社勤務)

s_2R8A8718

ーーでは、早速女性のモテコーデについて、港区男子にじゃんじゃん本音トークをしていただきましょう!!よろしくお願いいたします!(松阪)

ーよろしくお願いいたします(3人)

 

トレンドのアイテムって、実際港区男子的にはどう?

ー最近ではカジュアルなコーデが流行っています。例えばキャップとか、ボディバッグとかボーイッシュなアイテムが人気だったり、スポサンもトレンドですよね。
「スポサン、ありです!ちょっと前までだったら、パンプスがいいなって思っていたけれど、最近はヒールが高めのものを履いていると、頑張りすぎて見えるようになってきたんですよね。年齢的なもの?」(徳留さん)
「わかる。パンプスも好きだけど、ヒールだと一緒に歩いている時に気を使います。だからスポサンとかスニーカーのほうがありがたいかも」(編田さん)

ートレンドものだと、ショートパンツなどもありますが、どうですか?
「ショートパンツって流行っていたんですか!気がつきませんでした。(参考写真を見ながら)これを見ると幼く見えかねないですが、肌見せが適度にあるほうが好きなので、見慣れたら男子は好きなコーデかもしれませんね」(鈴木さん)

ーちなみにブランド物のバッグって賛否両論あるように思いますが、港区男子的にはどうですか?
「ものによります。あまり年季が入っているのものだと『それいつ買ったんだろう』って思うし、明らかに自分の収入で買えなさそうなものの時は、『誰に買ってもらったの?』って聞いちゃうこともあります」(徳留さん)

ーえー!港区男子でも…と言ったら語弊があるかもですが、そういう風に思うものなんですね。好感度はブランドにもよって変わりますか?
「ブランドにもよるし、形にもよるかな。最近買ったようなアイテムならOKだけど…でもブランドにもよりますね。なんとも言いにくい(苦笑)」(編田さん)
「財布とかバッグならいいけど、全身ブランド物だと、びっくりするかもしれないですね」(鈴木さん)

そのほか、「顔と服のバランス」について、こんな意見も・・・

ー今まで女の子のファッションで好感度が上がったor 下がったというエピソードはありますか?
「似合う服って人によって違うので、自分に似合う服がわかっている子を見るとドキッとする。逆に服に毛玉が付いていたり、服のダメージがあったりすると、ちゃんとお手入れしていないのかな、って気になりますね」(編田さん)
「顔と服のバランスも大事かなと思います。顔が甘くて、服が大人っぽい時は、ドキっとします」(鈴木さん)
「それ、ものすごいわかる!!」(編田さん)

ーじゃあ、クールな顔つきの女性が甘い服を着ていたら、ギャップを感じるものなんですか?
「あ、でもそう言われてみると違うかも…。結局、男は大人っぽい服が好きなのかも」(鈴木さん)
「それ、わかる!!!!」(男性一同)「夏の黒とかも、いいですよね」(徳留さん)

【港区男子】に「CLASSY.」のコーデで、どれが好きか聞いてみました!

  • 1位だったのは「カジュアルな雰囲気のブルーワンピースコーデ」

    男性陣の声
    「肌見せがあるのが男は好きだし、腕の長さで男は女性らしさを感じると聞いたことがある。カジュアルだから嫌味がなくて、ヘルシーで色っぽい」(編田さん)
    「スニーカーの合わせも好き。デートで着てきてほしい」(徳留さん)
    「僕はきれいめが好きだから、もう少し淡い色のほうがタイプかも。女友達として見ちゃうかもしれない」(鈴木さん)

  • こちらも人気、2位は「ヘルシーな雰囲気のワイドパンツコーデ」でした

    男性陣の声
    「こういう王道のカジュアルは、爽やかで結構好き」(徳留さん)
    「ワイドパンツがいいですね。スタイルがよく見えそうなコーデなのも高ポイント!」(編田さん)

  • ほかにはこんなコーデも人気でした①「通勤服はカジュアルに!」

    男性陣のコメント
    「落ち着いて見えるし、男性との会話にもすぐ打ち解けてくれて仲良くなれそう」(鈴木さん)
    「ジャケットでもどこかカジュアルな雰囲気のコーデなら、モテると思う!」(徳留さん)

  • ほかにはこんなコーデも人気でした②「オールホワイトのコンサバコーデ」

    男性陣のコメント
    「白とか淡い色には、なんだか惹かれます。洗練されたイメージがあるので」(鈴木さん)
    「くびれがあって、体のラインがキレイに見えるのがいいですね」(編田さん)

  • ほかにはこんなコーデも人気でした③「イエローのフレアスカート」

    男性陣のコメント
    「ハイウエストなのでスタイルよく見えるのがいいですね。バッグがアクセントになってて、なおよし!」(徳留さん)
    「きれいめな感じが最高です!欲を言えばカラースカートはもう少し落ち着いた色でいいかもですが、シルエットは大好物です(笑)」(鈴木さん)

逆に不人気だったコーデは…

ビビッドピンクのロングワンピ

「淡いピンクなら好きだけど、ビビッドだと、派手に見えるからちょっと…」(徳留さん)
「色の印象って大きいのかも」(鈴木さん)

ー女子からするとハッピー感があって、ビビッドピンクは人気の色。他の企画ですが、冬に「好きなコートの色」をメンズにアンケートをした時も、ビビッドピンクは不人気でした。こんなに好感度に差があるものなんですね。

※ちなみに、「中目黒・代官山」男子にアンケートを取った時も同じ結果でした…。

【まとめ】港区男子が好きなコーデの極意とは!?

・スポサンやスニーカーなどのカジュアルアイテムはあり!
(ただしキレイめ派男子からすると、友達に見られる懸念あり)

・ブランドバッグはブランドや型によるので控えたほうがベター
(あまり高額なアイテムをもっていたり、古いデザインだと気になるみたい…)

・スタイルがよく見えるものだと、ぐっとくる!
(やっぱり男性は、女性らしいシルエット好きです)

#編集後記

意外!きれいめコーデも人気はあるものの、カジュアルコーデも想像以上に人気が高い!
ジャケットコーデがランクインしたり、スカートコーデへの人気が高かったり、ややキレイめコーデへの評価が高い印象ではありました。しかし、青山・六本木在住の港区男子の間でもカジュアルコーデ好きが意外と多いことが判明。
パンプスにヒールが不動のモテコーデのだと思っていた自分が恥ずかしくなりました(笑)モテのルールは時代によって、そしてエリアによって変わるのですね。とても勉強になりました。

取材したのは…
ファッションライター 松阪美歩

CLASSY.本誌でもファッション記事を中心に活躍しているライター。元営業職から、服好きが高じて、ファッションライターに転身。SNSもマメに発信・更新中。シンプルで真似しやすいコーディネートが話題で、彼女のインスタグラムのフォロワーは4万人を超えている。
Instagram→@mihomatsuzaka____/

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE