特集

20代男子100人に聞いた!アラサー女子が年下男子とうまくいくデート服BEST5【現役大学生ライターが大調査】

最近、アラサー世代の周りでひそかに増えている、年下男子と付き合っている女性。
実際に付き合っていなくても「キュンキュンが止まらない!」「心が洗われる」と話題になった深田恭子さんと横浜流星さんの某恋愛ドラマの影響もあったりと、年下男子と恋愛してみたいという人も多いのでは?

「CLASSY.」本誌3月号でも「年下男子の心をつかむ方法(https://classy-online.jp/lifestyle/23966/)」や「年下男子と付き合っちゃう着回しDiary(https://classy-online.jp/fashion/20273/)」を特集し、読者アンケートでも好評でした。

今回は、現役大学生ライターの私が実際に都内の大学にて、「年下男子が好む、アラサー女子にぜひ着て欲しい服装」を徹底調査してきました。今気になる部下や後輩がいる女性は、これを参考にしたら距離が縮まる可能性が高まるかも?ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子大学生、総勢100名へ大調査をスタート!

20代男子100人に聞いた!アラサー女子が年下男子とうまくいくデート服BEST5【現役大学生ライターが大調査】

調査方法は、とにかく若い男子大学生100人にアンケートしてきました!編集部にて20コーデを厳選したのち、2019年7月中旬から下旬にかけて本誌「CLASSY.」6月号〜8月号の中から総勢100名の男子大学生に一人1コーデ選んでもらうアンケートを実施しました。中には実際にアラサー女子と付き合っている男子大学生の貴重な意見も。
アンケートを取った大学生のタイプが様々だったので、割とバラバラの結果になるかと思いきや、集中的に偏る意外な結果となりました。そのベスト5をご紹介します!

第5位  Iラインシルエットが色っぽい大人のカジュアルコーデ

男子大学生のコメント
・「女性らしいワンピースなのにキャップとスポサンのギャップがたまらない!」(20歳 Sくん)
・「普段の通勤コーデとは真反対のスポーティーな格好をしていると萌える」(21歳 Dくん)
・「ブラウンカラーのシンプルなワンピースは大人の女性が似合うアイテムだと思うから」(20歳 Yくん)

年下男子受けポイントは"リラックス効果のスポサン"

やっぱり男子はギャップ好き!?お仕事中のフォーマルな格好とは真反対のスポーティでヘルシーなスタイルは年下男子に的中です。1枚だとラフすぎるワンピースはカジュアルな小物でまとめれば程良いリラクシーなコーデに仕上がります。
アウトドアイベント好きの年下男子にはもってこいのコーデですね。

取材をしていると「ヒールを履いた年上の女性と一緒に歩くのは緊張するけど、足元をペタンコ靴にしてくれたらリラックスできる!」という意見がちらほら。ただし、カジュアル要素の強いスポサンは女っぽいアイテムとのバランスが重要なことをお忘れなく。

第4位 今が旬!大人可愛いピンクのレイヤードコーデ

男子大学生のコメント
・「ピンクは子供っぽいイメージがあるけど、年上の女性が着ていたら新鮮で素直にかわいい!って思う」(20歳 Kくん)
・「ワンピース1枚で着るのではなくて下にデニムを重ねているのが大人の女性って感じがする」(20歳 Kくん)
・「前を開けたワンピースの着こなしとデニムの組み合わせが、通勤コーデとは違った解放的な印象で好き」(22歳 Oくん)

年下男子受けポイントは"大人ピンクとレイヤード"

派手すぎないピンクが男のツボ」、「ピンクを着てると優しく見えるから好き」という意見がたくさん出たこのコーデ。
女性はいくつになってもピンクが好き。でも大人になるとなかなか手を出しにくいピンク。流行でも浮いてしまわないか心配の方、”くすみピンク”は大人の女性の味方です!肌馴染みも良く身につけるだけで自然と包容力のある優しさがにじみ出ます。これこそが年下男子受けする秘訣なのかも!?

そして大人の女性らしい、旬のレイヤードコーデは見た目にも抜け感があり、頑張りすぎない印象。いつもしっかりとしたイメージのあるアラサー女子だからこそたまに見せる“隙”がポイントです。

第3位 カジュアル感を引き出した花柄プリーツスカートコーデ

男子大学生のコメント
・「いつもしっかりしている年上の女性が、スカートにローファーでペタペタ歩いてたら可愛すぎ」(22歳 Jくん)
・「キレイめのプリーツスカートもTシャツと合わせてさらっと着ちゃいましたって感じが出てるところがさすが先輩ってなるかも」(20歳 Iくん)
・「普段の服装がシンプルのイメージが強いアラサー女性だからこそ花柄を着て欲しい!」(20歳 Mくん)

年下男子受けポイントは"上品×カジュアル"

甘えたくなってしまうお姉さんらしさはもちろん、一緒にいて気を張ることのないカジュアル要素のどちらも求める欲張り年下男子だからこそこの組み合わせが大ヒット。上品な印象の花柄プリーツスカートも足元をローファー、トップスはTシャツを合わせることで一気にカジュアルダウンさせるのが正解です。

調査を進めていると、年下男子の共通点として”Tシャツコーデ好き”ということが判明。特に白Tは清潔感もあり、シンプルな着こなしは大人女子のカッコよさを感じるみたいです。

第2位 アラサー女子のゆとりたっぷりフェミニンコーデ

男子大学生のコメント
・「大人の女性のパンツスタイルは格好良くて好きだけど、やっぱり女性らしいスカートコーデが一番好き」(20歳 Dくん)
・「フリフリでかわいいのに渋めの色味が大人って感じがして魅力的」(20歳 Hくん)
・「このコーデこそ”大人可愛い”コーデだと思う。小物を白でまとめているのも清潔感があってたまらない」(22歳 Hくん)

年下男子受けポイントは"大人フェミニン"

やはり年下男子にとってスカートコーデは大人気。トップスもスカートもゆとりのある王道フェミニンスタイル、かつ大人っぽい配色が年下男子のハートを掴んだようです。落ち着いた印象を与える深みのあるグリーンカラーは黒に合わせても地味になりすぎず、どこかこなれ感が出るのも特長。

アイテムは夏らしい白で統一させてオシャレ上級者に。年下男子はこのコントラストの効かせ方に思わず目を奪われてしまうみたいです。

第1位 洗練の女らしさを表現したクラシカルコーデ

男子大学生のコメント
・「ハイウエストでスタイルも良く見えるし、スカートなのにカッコいい!」(20歳 Mくん)
・「仕事帰りのデートで着てもらいたい。キャリアウーマン感もありつつ、女性らしさもあってキュンとしちゃう」(21歳 Kくん)
・「シンプルなノースリーブニットコーデは男子の大好物。大きめのイヤリングもおしゃれ上級者の雰囲気あり」(22歳 Mくん)

年下男子受けポイントは"女性らしいスタイルアップ"

ハイウェストのAラインスカートは、自然なくびれを強調して脚長効果を発揮する優れもの。ほんのりレトロなチェック柄は一気に全体を柔らかな印象に。アフター5のデートにも着替えの荷物は不要!大ぶりイヤリングを付けるだけで簡単に切り替えができるはず。

男子の大好物ノースリーブトップスで肌見せはしつつ、ハリ感素材のスカートが上品さを漂わせます。このメリハリが年下男子受け抜群でした。また、「“働く女子”に魅力を感じる」という多くの回答があったことから、”通勤コーデっぽさ”も人気の要因となったのでしょう。

お姉さん的コンサバ系ファッションが年下男子に受けるかと思いきや、ギャップのあるカジュアル感やリラックス感が重要なキーとなっていることがわかりました。
年下男子とデート予定のある方は是非参考にしてみてくださいね!

今回の調査にあたり、快く答えてくださった100名の男子大学生の皆様に心より感謝申し上げます。

執筆したのは…
ライター 岸本真由子

現青山学院大学4年生。2019年6月よりライターとしてCLASSY.ONLINEにて執筆をスタート。「今日の服装」の連載をはじめ、ファッション・美容・ライフスタイルと幅広く記事を担当している。若い感性を生かした、最先端のトレンドやニュースをキャッチするのが得意。

Instagram:@mayuko_kishimoto

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE