オンライン限定記事

「下着ってどうやって洗ってる?」「ここだけの話、バストの悩みは…」読者の“下着事情”に迫る!【CLASSY.的下着白書】

人に聞くのはちょっと気が引けるけれど、実は気になるみんなの“下着事情”。皆のブラのサイズって?どんなカラーやデザインが人気なの?など、CLASSY.世代の“下着のリアル”を徹底アンケート!第5弾は下着の洗濯方法や日常のケアについて。

下着って手洗いしてる? バスト

下着って手洗いしてる? バストにまつわるお悩みってどんなこと? まわりに直接は聞きづらい下着事情…みんなのリアルなアンケート結果をお届け!

1. 通常の洗濯物と下着を分けて洗っていますか?

通常の洗濯物と下着は「別々に洗

通常の洗濯物と下着は「別々に洗う」が28.1%、「一緒に洗う」が71.9%。仕事もプライベートも充実していて、外出時間が長い人にとっては、洗濯物を分別して洗うのはなかなかハードルが高いことのよう。

2. 下着はどうやって洗っていますか?

下着も洗濯機で洗うという人が8

下着も洗濯機で洗うという人が80%越え。忙しくて下着の洗濯に手間をかけられない人は、「弱コース」や「ランジェリーコース」を選んで型崩れや生地の傷みから下着を守るのが◎

3. 洗濯機で洗う場合、ランドリーバッグに入れて洗っていますか?

洗濯機で下着を洗うとき、ランド

洗濯機で下着を洗うとき、ランドリーバッグに「入れる」が88.5%、「入れない」が11.5%。「入れない」派の中にはノンワイヤーブラやカップ付きキャミを愛用している人が一定数いる模様。

4. バストケアのためにしていることはありますか? 

バストケアのためにしていること

バストケアのためにしていることは「クリーム等での保湿ケア」がダントツ1位。それ以外では「筋トレ」や「マッサージ」で美乳づくりに励む、「姿勢改善」や「ナイトブラの着用」でバストのシルエットを意識したケアを行うなどの回答が挙がりました。お風呂あがりで裸になっているついでや部屋でテレビを見ながらなど、どれも簡単にできそうなケア方法が並んでいるので、毎日のルーティンに取り入れてみては。

5. バストの悩みを教えてください。

コンパクト胸の人は「小さい」や

コンパクト胸の人は「小さい」や「左右で大きさに差がある」などおもにサイズに関するお悩みが。一方、ボリューム胸の人は「垂れてきた」や「太って見える」などシルエットに関するお悩みを抱いているよう。それぞれ、お悩みに合わせて盛れるブラや補整下着を試してみると解決策がみえてくるかも。

6. ヒップケアのためにしていることはありますか?

質問4のバストケア同様、こちら

質問4のバストケア同様、こちらも「クリーム等での保湿ケア」「筋トレ」「マッサージ」がトップ3にランクイン。お肉が多くたるみやすい部分なだけに「ピラティス」や「ストレッチ」を取り入れている人も。自分では見えにくいだけに、日々のケアをルーティン化することで、お悩み知らずのヒップになれそう。

7. ヒップの悩みを教えてください。

ヒップのお悩みは「垂れてきた」

ヒップのお悩みは「垂れてきた」が多数。あとは摩擦による「黒ずみ」や「ザラつき」、体重の増減が関係する「セルライト」や「肉割れ」の声も。筋トレやクリームでの保湿ケア、マッサージが解決策となるのはもちろんですが、肌に優しい素材や、補整力の高い下着をつけることも大事。

アンケート実施概要
・実施期間/2023年12月15日〜2024年1月10日
・回答者/ファッションやライフスタイルの充実に興味があり、カジュアルだけど上質なものを好む20〜40代の女性58名。

イラスト/Madoka Hasegawa 取材/伊藤綾香 構成/宮島彰子(CLASSY.ONLINE編集室)

永遠の願い“盛りたい!”を叶えるボリュームアップブラ【キレイも心地よいも叶える下着選び】

着けるだけで憧れの体型に!? アラサーから始める補整下着【キレイも心地よいも叶える下着選び】

離れ乳を防いで美胸に♡ 睡眠の質を高めるナイトブラ【キレイも心地よいも叶える下着選び】

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式X @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus