「“見せブラ”って持ってる?」「ぶっちゃけカップ数はいくつ?」読者の“下着事情”に迫る!【CLASSY.的下着白書】

人に聞くのはちょっと気が引けるけれど、実は気になるみんなの“下着事情”。皆のブラのサイズって?どんなカラーやデザインが人気なの?など、CLASSY.世代の“下着のリアル”を徹底アンケート!第4弾は胸のサイズや吸水ショーツについて。

下着の話って、なかなか大っぴら

下着の話って、なかなか大っぴらに話すことも少ないもの。人には聞きづらい下着事情…みんなのリアルなアンケート結果をお届け!

1. ご自身のブラのカップ数は?

多かった回答から順に「Cカップ

多かった回答から順に「Cカップ」32.7%、「Bカップ」と「Dカップ」が同率の22.4%、「Eカップ」10.2%、「Fカップ」8.2%。既に公開済みのアンケート結果では、自分の胸の正確なサイズを知らない人が一定数いたので、「測ってみたら違った」ということも多々ありそう…。

2. 理想のブラのカップ数は?

最も多い回答は「Dカップ」33

最も多い回答は「Dカップ」33.3%、次いで「Cカップ」31.1%、「Eカップ」22.2%。決して小さくはないけど、大きすぎもしないキレイなお椀型のバストが理想のよう。

3. 胸をどのように見せたいですか?

胸をどのように見せたいかについ

胸をどのように見せたいかについては、「ありのままに見せたい」との回答が全体の半数以上を占め、「大きく見せたい」は19.6%、「小さく見せたい」は16.1%に。スペックの異なるブラを使い分けることで、ある程度のボリューム調整は簡単に叶いそう。

4. ガードルは使用していますか?

ガードルの着用は「YES」が4

ガードルの着用は「YES」が41.4%、「NO」が58.6%という結果。以前はネガティブなイメージを抱く人が多かったガードルですが、最近はボディメイクの手段として愛用する人が増加中。

5. ガードルを使用している理由は?

回答が多かった順に「ヒップの垂

回答が多かった順に「ヒップの垂れ下がりを防ぎたい」、「ショーツのラインが響かないように」、「小尻に見せたい」がランクイン。さらに票数をあけて「ダイエット目的」や「ぽっこりお腹を防ぎたい」という声も。体のシルエットがわかる服を着る日だけでなく、日常的に着用していることが分かる結果となりました。

6. 月経前後に吸水ショーツを使用していますか?

吸水ショーツを「使用する」が4

吸水ショーツを「使用する」が43.1%、「使用しない」が56.9%。吸水ショーツのバリエが増え、それぞれのスペックも上がる中、使用派がじわじわと増えているよう。ゴミを減らすことで地球環境の向上にも役立つため、サステナブルの観点からも引き続き注目したいアイテムと言えそう。

7. 愛用中の吸水ショーツはどちらのブランドですか?

吸水ショーツ使用派の半数以上が

吸水ショーツ使用派の半数以上が「ユニクロ」を愛用中。2位には超吸収型サニタリーショーツブランドの「Be-A」が、3位には初心者でも挑戦しやすい価格が魅力の「GU」がランクイン。その他の回答で挙がったのは「WRAY」「エミリーウィーク」「ソフィ」「ワコール」「RinēとN.O.R.C by the lineのコラボアイテム」など。

8. 透け素材がトレンドですが“見せブラ”を持っていますか?

見せブラを持っているかは「YE

見せブラを持っているかは「YES」が32.8%、「NO」が67.2%。今回はアンケート実施時期が12月だったためこの結果ですが、透け素材を楽しめる春から夏にはさらに所持率がアップしていそう!

アンケート実施概要
・実施期間/2023年12月15日〜2024年1月10日
・回答者/ファッションやライフスタイルの充実に興味があり、カジュアルだけど上質なものを好む20〜40代の女性58名。

イラスト/Madoka Hasegawa 取材/伊藤綾香 構成/宮島彰子(CLASSY.ONLINE編集室)

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup