「好きな下着ブランドは?」「持っているブラで多い色は?」読者の“下着事情”に迫る!【CLASSY.的下着白書】

人に聞くのはちょっと気が引けるけれど、実は気になるみんなの“下着事情”。皆のブラのサイズって?どんなカラーやデザインが人気なの?など、CLASSY.世代の“下着のリアル”を徹底アンケート!第3弾はクローゼットに入っている下着の内訳や好みについて。

どんなブラ、何枚持ってる? 好

どんなブラ、何枚持ってる? 好きな下着のブランドは? まわりに直接は聞きづらい下着事情…みんなのリアルなアンケート結果をお届け!

1. 現在使用しているブラジャーの枚数は?

平均6.2枚!

少ない人では「3〜4枚」、多い人では「8〜10枚」という回答が目立ちました。中には「30枚」を日によって使い分けるこだわり派も。

2. 現在使用しているショーツの枚数は?

平均12.7枚!

「5枚」からなんと「80枚」という人まで、回答はバラつきが多かったものの、平均値は約13枚というリアルな結果に落ち着きました。

3. 好きな下着の色は?

好きな下着の色は「黒」が圧倒的

好きな下着の色は「黒」が圧倒的一位。次いで「ネイビー」「ベージュ」のベーシックカラー、「ピンク」や「白」の可愛い色味へと続きます。妖艶なイメージからか「赤」や「パープル」は下位に。

4. 持っている下着で多い色は?

クローゼットに入っている下着は

クローゼットに入っている下着は「黒」が73.2%、「白」と「ベージュ」がともに5.4%ほど。“可愛い”よりも上品で洗練された女性を理想とする回答者が多かったのか、まさかのピンクが下位に…。

5. 持っているブラジャー、どのタイプが多い?

「ワイヤー入り」が45.6%、

「ワイヤー入り」が45.6%、「ノンワイヤー」が33.3%、「カップ付きインナー」が21.1%。これまでは「胸の形が崩れそう」と懸念する人も多かったカップ付きインナーですが、バストの横流れを防ぐ設計や、ウエストラインをキュッと引き締める伸縮素材が増えるなど、その進化とともに愛用率もアップ。

6. 使用している下着でいちばんよく使うブランドは?

トップ5は「ユニクロ」「ワコー

トップ5は「ユニクロ」「ワコール」「ピーチジョン」「トリンプ」「ブラデリスニューヨーク」となり、ランジェリー専門ブランドではないユニクロが1位を獲得。お財布に優しい価格帯×品質のよさが人気の理由。

7. どんなイメージのブラが好きですか?

好きなブラのテイストは1位が「

好きなブラのテイストは1位が「シンプル」、2位が「可愛い」、3位が「セクシー」と「スタイリッシュ」。レースがたっぷり装飾された可愛いデザインや、シルエットに特徴のあるセクシーなものより、合わせる服を選ばないシンプルデザインに支持が集まりました。

8. 持っているブラのなかでいちばん多いのは?

上位二つを見ると「シンプル」が

上位二つを見ると「シンプル」が73.6%、「可愛い」が21.1%と、こちらも質問7と同様の結果。他人からは見えない部分とはいえ、シンプルなデザインの方が自分らしくて落ち着くのかも。

9. 好きなショーツのタイプは?

「通常のショーツ」が64.9%

「通常のショーツ」が64.9%、「Tバック」が23.7%、次いで「ボクサーパンツ」と「シームレス」がほぼ同率、ごく一部が「ハイライズ」を選択。ブラのデザインやカラーにはベーシックを選ぶ一方、Tバック愛用者の数が案外多いことにびっくり。

アンケート実施概要
・実施期間/2023年12月15日〜2024年1月10日
・回答者/ファッションやライフスタイルの充実に興味があり、カジュアルだけど上質なものを好む20〜40代の女性58名。

イラスト/Madoka Hasegawa 取材/伊藤綾香 構成/宮島彰子(CLASSY.ONLINE編集室)

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup