令和のモテ服論「俺はこの服に恋をした!」メンズ座談会【2022年春の陣】

「自分が好きな服を着る!」が今の時代の正解だとはわかっているけど、やっぱり意中の彼には「可愛い♥」と思われたいのが女心というもの。「CLASSY.のファッションって、実際メンズたちはどう思ってる?」。こっそり知りたいこの答えを探るべく、座談会を開催。CLASSY.掲載の中から好きなコーディネートを選んでもらいました。

語ってくれたのは…
Hさん(26歳・ITコンサル):「清潔感と品の良さ重視。オシャレすぎるものはよくわかりません」
Sさん(32歳・SE):「優しそうな雰囲気が好き。女性にしかできないスタイリングに惹かれます」
Tさん(34歳・Webデザイナー):「流行りで固めるよりも自分らしさやこだわりを感じられる人が素敵」

01.「一緒に歩きたくなる」フレアスカート&ワンピ

H:フレアスカート着てる女性って多いけど、春になるととくに目にとまるんだよね。
S:今の季節だと華やかだよね。つい目で追っちゃう(笑)。
H:そうそう追いたくなるよね。カラフルよりはモノトーン系の配色に大人らしさや品を感じる。
S:フレアワンピースの人も好き。待ち合わせでフレアワンピースのコが来たらオシャレしてくれたんだな〜と嬉しくなっちゃう。単純(笑)。
H:わかる。でもオシャレしたからってカーディガンとかジャケットの肩掛けは僕は「袖通さないの?」と思っちゃうから、わかりやすいオシャレにしてほしい(笑)。
T:僕はふたりと違ってコテコテに女性らしいコーディネートが苦手なんですけど、こういうスカートやワンピースでもスニーカーとかスポサンを合わせてたら「わかってるな」と思いますね。一緒に散歩とかできそうだし。
H:あー、長い時間歩かせられないかも、と気遣わなくていいのが嬉しいですよね。

02.元気に見えるスニーカー女子って好きです

T:ヒール靴も嫌いではないんですけど、一緒に出かけるコがヒールだと「休憩しなきゃかな」「タクシー乗りたいかな」とか考えちゃう。
S:スニーカー履いててくれると安心して一緒にいられるってことですよね。
T:あと、元気なコだろうなっていう意味でも安心できる(笑)。
H:僕もスニーカー履いてる女性好きです。職場が服装堅めなので、休日らしさを感じられて好きなんですよね。親近感が湧く。ハイテクスニーカーはちょっと苦手ですが…。
S:僕は自分もハイテクスニーカー履くので抵抗感なしですが、落ち着いた色を履いてて欲しいなとは思います。
T:そうですね、とくに春は白スニーカーがやっぱり爽やかだなって。
H:うん。白ってだけで可愛らしさがあるので、パンツと合わせるのも素敵ですよね。

03.やっぱり無敵な白シャツ&白ブラウス

H:白といえば白のシャツやブラウスを一枚でパリッと着てる人、好きです。
S:白って普通の色なのに季節的に華やかに見えますよね。
T:僕も真っ白の質のいいシャツを着ている女性は素敵だなと思います。プチプラでも買える服だからこそ、いいものを着てる人ってわかるし、こういうところにお金をかけるこだわりのある人は好き。
S:清潔感を大事にしていないと着られないアイテムだから、生活もちゃんとしてそうなイメージです。
H:わかる。ちょっとしたシワや汚れも目立つよね。真っ白な服を綺麗に着てるってだけで好感度高い。
T:それと必然的にコーディネートがシンプルになるから、その人自身のセンスがもろに出ますよね。そのシンプルさを楽しめる人がいいな。
H:確かに! シンプルだからってジャラジャラさせたりカーディガンをたすき掛けみたいにしないで欲しい(笑)。

04.意外と人気です!「知的な感じがいい」ジレ

T:ジレ着てる女性、最高じゃないですか? 僕はこれは大人の女性こそ似合うアイテムだなと思うんですけど…。
H:わかる! ちゃんとしてそうなところがいい!
S:わかる。女性らしいものが好きな僕でもなぜか好きです。
T:ジャケットより圧が少ないけど知的に見えるからじゃないですか?
S:そうかも。それに優しそうな感じがする。スカートに合わせてるのが個人的には好み。
T:僕はパンツ合わせでマニッシュにまとめてるのがいいな。意思が強そうで。
H:好みのテイストは3人バラバラなのに一致して好きってすごいですね(笑)。こんな人が会社にいたら気になっちゃうな。

好みのテイストは人それぞれでも、好感を持つアイテムは同じ。今回人気だったフレアスカート&ワンピ、スニーカー、白シャツ&ブラウス、ジレはどれも春らしさを感じられつつ、意外なほどに季節問わず使えるアイテムです。まだ春服を買い揃えていない人はぜひこの機会にチェックしてみて。

取材/野田春香

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup