こんな着こなしはNG!「大人女子の通勤NGコーデ」3つの失敗ポイント

出社頻度が減ったり客先に行くことがなくなったりと働き方が変わり、服装規定を見直す会社が増えている今、仕事服の選択肢にデニムが加わった人も。オフィスにふさわしいデニムコーデを、実際にデニム通勤OKな人と一緒に考えました。

「オフィスでデニム」これはNG!

POINT1 クラッシュデニム

POINT1
クラッシュデニムは避け、色とシルエットを重視
社風にもよりますが、デニムが解禁になったばかりの堅めの会社の場合は偉い人たちにカジュアル耐性なし。「いくらなんでも」と思われないようキレイめを心がけて。

POINT2
トップスはゆるすぎないものを
デニム単体でカジュアル感が出るので、キレイめだったりコンサバなアイテムを合わせるくらいがちょうどいい。仕事終わりの突然の予定も品よく乗り切れます。

POINT3
小物はキレイめに!とくに靴はきちんと
リラックスしたい日に選びがちなデニム。だからといって靴までラフだと会社では微妙。通勤の道中はスニーカー、会社でパンプスに履き替えるという声もありました。

デニム通勤OKな4名に質問「どんなコーデが理想?」

オフィスでデニムがOKって本当ですか?

「デニムで出勤」の日の気になる
右上から時計回りに上野山香穂さん(32歳・広告関連営業)、鈴木悠華さん(26歳・IT関連秘書)、福岡理緒菜さん(27歳・IT関連PM)、飯田百希さん(27歳・金融会社営業)

「デニムで出勤」の日の気になるポイント
飯田さん:最近会社の服装規定がなくなりました。それまではセミフォーマルに近いオフィスカジュアルだったんですけど、プリンシプルベース(仕事内容にふさわしい服装)に変わり、デニムもOKになりました。
上野山さん:私の会社は規定がなく部署や上司によってさまざまで。私は営業なので客先に行くときはセミフォーマルですけど社内は自由なので、昨今の状況もありデニムスタイルの人は増えた印象です。ただ、私自身はまだ挑戦できてなくて…。

誰に見られても大丈夫なラインって?
飯田さん:いきなりデニムは不安ですよね。
上野山さん:そもそも会社としては服装規定は厳しめなので、デニムOKと言えどもキレイめに着なきゃと思うと着こなしに悩んじゃって。ダボっとしたデニムより細身のほうがいいだろうなというのはわかるんですけど。
鈴木さん:着崩しの加減に悩みますよね。私の会社もデニムOKですが、部署的にカジュアルすぎることがよしとされないので、デニムをはくならワイドかストレートでキレイめを心がけています。
上野山さん:キレイめで言えばホワイトやブラックのデニムをはいて行ってます!普通のパンツに見えるところがよくて。ブルーは色選びが難しい。
飯田さん:リジッドのデニムは一番キレイめにはける気がします。あとはグレーとか。淡いブルーでも激しい加工がなければ大丈夫そう。

上品トップスがマストかも
福岡さん:そうですね。それとトップス次第でキレイめに運べる気がします。最近トレンドの甘いブラウスを合わせるのが個人的には好き。簡単にオシャレっぽくなって、でもシンプルで。
鈴木さん:上品に見えますよね。私はアンサンブルニットやシャツもよく合わせています。
福岡さん:デニムなのにピシッとした印象の人って仕事デキそうに見えません?来客があるからじゃなく、オシャレとしてジャケット羽織ってる人とか憧れる。
飯田さん:わかる!

最後は小物で調整。オフィスらしさをあえて楽しむ♪
鈴木さん:小物も大事ですよね。私は靴は絶対パンプスかローファーにしていて、きちんと感が欲しい日は時計やスカーフで調整しています。
福岡さん:何にでも合うデニムだからこそ、オフィス前提でキレイめにコーディネートするのも楽しいですね!

撮影/谷口 巧(Pygmy Company) イラスト/菜々子 取材/野田春香 撮影協力/EAT PLAY WORKS 再構成/Bravoworks.Inc

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup