【クロエ×ユニセフ】Girls Forward からカプセルコレクション第2弾が登場!

ジェンダーの平等を前進させることを目的とした、クロエとユニセフのパートナーシップ Girls Forward による第2弾のカプセルコレクションが2021年3月5日より発売スタート。そこで今回は、コラボアイテム全種類をご紹介します!女心をくすぐる可愛らしいデザインに注目です。

クロエ×ユニセフの「Girls Forward 」って?

「女性にありのままの自分でいる自由をもたらす」ために今できること

2019 年に発表された「Girls Forward 」は、より多くの人に公平な機会を与えるためのパートナーシップ。対象商品の売上100%をユニセフに寄付するクロエの支援は、少女たちの将来の職業での活躍に向けた革新的なソリューションを作り上げ、ジェンダーの平等を前進させることに貢献しています。これは、1952年にクロエを創業した ギャビー・アギョンの、「女性にありのままの自分でいる自由をもたらす」の精神に共鳴するものです。

Girls Forward カプセルコレクション第2弾を発表

2021年3月8日の「国際女性デー」に合わせて発売開始

今回のカプセルコレクションには、Tシャツや色鮮やかなスカーフ、ブレスレット、ネックレス、 グラフィックなピン、そしてハート形のポーチが揃います。それぞれのアイテムに描かれている、手を握り合うジェスチャーのアートワークは、ナターシャ・ラムゼイ=レヴィによる女性同士の繋がりによって実現するシスターフッドを表現したもの。

世界フェアトレード機関にも認証されたこのカプセルコレクションは、それぞれのカテゴリーを 担う形で4 つのフェアトレードサプライヤーと取り組まれたもの。レディトゥウェアは Creative Handcraft、ジュエリーは seeme、レザーアクセサリーは Cooperativa Alice、そしてファッションアクセサリーでは cocccon。

4 つのフェアトレードサプライヤー

①SeeMe(ジュエリー)
すべてのジュエリーは、リサイクルされた真鍮をチュニジアの伝統工芸を用いて、暴力を経験した女性たちによってハンドメイドされています。女性たちは修業を通してジュエリーのクラフトマンシップを身に付け、自身と家族の将来のために職を確保しています。

②Creative Handicraft (レディトゥウェア)
Creative Handicrafts は、インド、ムンバイを拠点にした社会的企業です。不利な立場に置かれた女性たちに力を与えることをミッションとしています。利益は、女性制作者のために再投資され、重役会および経営への参加を通して、彼女たちは社会的ミッションを果たします。

③Cooperativa Alice(レザーグッズ)
Cooperativa Alice は、ミラノを拠点にした非営利協同組合です。よりインクルーシブな社会を築くことをミッションに、職人技や倫理的な労働慣行を通して、持続可能な開発の支援を行っています。

④Cocccon(ファッションアクセサリー)
Cocccon は、インド・ドイツの社会的企業プロジェクトです。動物実験を行わないオーガニックに生産されたシルクを取り扱っている他、ジャールカンド地方における生物多様性状況の改善を目的に活動しています。 

全コラボアイテムをご紹介

問い合わせ:クロエ https://www.chloe.com/jp

構成/CLASSY.ONLINE編集室

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup