2003年→2020年のアラサー女子の「白パンツ」はどう変化!?

トレンドのシルエットやスタイリングの仕方などは変化しながらも、どんな時代もずっと冬の白パンツは私たちの定番でした。暗くなりがちな冬のコーディネートをパッと華やげてくれる白パンツ。今年らしい着こなしの正解をレクチャーします!

2002年[働くお嬢さん期]

キレイめ全盛の「働くお嬢さん期」には、白パンツと言えば美脚効果絶大のブーツカットパンツ。それにヒールを合わせて、コンサバ度100%。白と言えば夏の色だったものが冬の定番になった始まりの時期でした。

2012年[こなれカジュアル期]

2010年代に入ると、こなれカジュアル全盛期に。細身の白デニムパンツをくしゅっとロールアップしたり、ロングブーツにインするスタイリングがトレンド。数年前だけど、股上が浅めなのも、今見返すと時代を感じます。

CLASSY.読者が冬の白パンツが好きな理由

①冬のダークコーデが明るくなる
「ついダークカラーのコートやニットを選びがちな冬のコーディネート。ボトムスを白パンツにするだけでグッと明るくなるから便利」

②ブルーデニムよりキレイになる
「デニムパンツもブルーだとカジュアルすぎてしまうけど、白デニムなら大人っぽくはけるからどんな場面でも取り入れやすいです」

③ワントーンが簡単に作れる
「冬のオールホワイトコーディネートは、いつでもしたくなる大好きな組合せ。ワントーンって難しいイメージだけど、白なら簡単です」

④辛口すぎない
「辛口になりがちなパンツスタイルでも、白ならほどよくフェミニンで、普段スカートの甘口派でも着こなしやすいのがうれしいですね」

⑤特別感が出せる
「パンツの中でも、白ならカジュアルすぎず簡単に格上げできるから、デートなどちょっと特別なお出かけの日にも選びたくなります」

取材/中津悠希

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup