コートこそ派手なほうがいい!とスタイリストが断言する訳|やっぱりチェックが好き

絶賛発売中のCLASSY.11月号、見ていただけましたか?その中で元乃木坂46の桜井玲香さんがモデルをしてくれている、『やっぱりチェックが好き』企画から、担当編集K、ライター北山、スタイリスト児嶋さんの三人が“本気で私も買いたい!”というアイテムをピックアップ。2回目はスタイリスト児嶋さんのお買取り希望アイテムを紹介します。

胸キュン♡マッキントッシュのタータンチェックコート

元々、カラーコートをよく着てい

元々、カラーコートをよく着ているイメージのある児嶋さん。だからこのコート、「めちゃくちゃ、ぽい!」と思いました。
「たしかに、カラーコートは秋冬よく着ていますね。むしろ黒やネイビーのベーシックカラーコートより、カラーコートのほうが枚数持っているし、よく着ているかも」
ですよね。でもこれだけ派手だと(失礼)着にくくないですか?
「それがそんなことないんですよ。秋冬はどうしても黒やグレーのニットやボトムスが多くなりますよね。そこでコートも黒グレーだと、全身が重くなって、特に身長が低い人はバランスが取りにくい。私も155㎝で小柄なので、バランスを取るためにもアウターはあえてカラーのものを着るようにしています」
なるほど~。確かにインナーがシンプルな人ほど、これくらい思い切っても大丈夫ということですね
「全身黒でもこのコートを羽織っただけで、“わ、可愛い♡”というコーデになるのでラクだと思います。私もカラーコートを着ていると、絶対に何人かに褒められるんですよ。それくらい人目につくし、自分の気分もアガるしでいいことばっかり!」
俄然私も欲しくなってきました…
「それからこの丈。ひざ下くらいのこの丈って、Sサイズさんたちに強くおすすめしたい。ロングコートが近年流行っているけれど、結局バランスよく着られるのはこの丈です。これだけインパクトのあるチェックでも、丈が短めだから着てみると意外と派手すぎない。そこもいいところ」
トレンドど真ん中ではないからこそ、長く着られそうです。
「そう、このチェックも伝統的なタータンチェックで、必ずずっと着られます。マッキントッシュなのもTHE・信頼感。正直お値段は張るけれど、これから何年も、もしかしたら何十年も!? 着られると思えば後悔しないはず」
たしかに…!今こそ気分のアガるコート、おすすめですね。

コート¥188,000(マッキントッシュ/マッキントッシュ青山店)

【撮影日の児嶋さん】この日も鮮やかなオレンジのギンガムチェックのスカートを着ていた児嶋さん。必ず撮影テーマに合った服で来てくれるので、私服も毎回楽しみなんです。
【撮影日の児嶋さん】この日も鮮やかなオレンジのギンガムチェックのスカートを着ていた児嶋さん。必ず撮影テーマに合った服で来てくれるので、私服も毎回楽しみなんです。

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup