特集

保湿も香りも最高のハンドケアアイテム5選|美容好きライターが推薦!

保湿も香りも最高のハンドケアアイテム5選|美容好きライターが推薦!

新型コロナウィルスの影響で1日に何度も手を洗うようになり、手や爪の乾燥が気になるなんて方も多いのでは?手の乾燥は、手荒れはもちろん、ささくれができたり、爪が折れやすくなるなどトラブルの原因にもなります。そこで今回は美容好きライターが実際に使ってみて良かったハンドケアアイテムを5つご紹介していきます。

「Aesop(イソップ)」のレスレクション ハンドウォッシュ&ハンドバーム

オーストラリア・メルボルン発のスタイリッシュでエシカルなスキンケアブランド「Aesop(イソップ)」。多くのホテルや施設などでアメニティとしても採用され、植物由来成分を使用し、動物実験を一切しないというエシカルなこだわりが、世界中で人気を集めています。

オレンジやラベンダーをメインとした優しい香りの『レスレクションハンドウォッシュ&ハンドバーム』は、手を洗った後忘れずに保湿できるように洗面所にセットで置いています。ハンドバームはサラッとしたテクスチャーなので、普段使いにぴったり!デイリーユースの大容量サイズ(500ml)があるのも嬉しいポイントです。パッケージもシンプルでスタイリッシュなので、インテリアとしても◎

「SHIGETA(シゲタ)」のハーバリズム ハンドクリーム

パリ発の自然由来成分を使ったスキンケアブランド「SHIGETA(シゲタ)」。筆者自身、オイルセラムやバスソルトなど多くのアイテムを使っていて、リピート率No.1のオーガニックスキンケアブランドです。

『ハーバリズム・ハンドクリーム』はシアバター、カカオバター配合で高保湿なのはもちろん、ローズマリーやラベンダーなどの優しい香りで癒し効果も抜群です。少し固めでコックリしたテクスチャーですが、伸びも良く、保湿力は抜群!スッと肌になじんでくれるので、パソコン作業で疲れた手をマッサージしながら使うのもオススメです。

「Huxley(ハクスリー)」サボテンオイル高保湿ハンドクリーム

韓国発の保湿に力を入れているスキンケアブランド「Huxley(ハクスリー)」。サハラ砂漠で生活するの女性が美しさを保つために使っていた、サボテンシードオイルをメイン成分として使用しています。冬場はかなり乾燥する韓国で、人気を集める乾燥対策アイテムとあって、効果抜群なのも納得です。

以前から冬場にはハクスリーのシートマスクを愛用していましたが、どの製品も香りが良いのが魅力です。高い保湿力はもちろん、付けた瞬間スッと馴染んで浸透力も抜群です。ベタつかずサラッとしたテクスチャーは、パソコンを使う前でも気にせず使えるのが、嬉しいポイント。

「uka(ウカ)」のnail oil 13:00

ヘアサロン、ネイルサロン、ヘッドセラピーを展開するトータルビューティサロン「uka(ウカ)」。ネイルをしていても、普段ついつい忘れがちな爪の乾燥対策。爪の乾燥はささくれができたり、爪が折れてしまう原因なので、こまめにケアするのがキレイなネイルを保つコツです。

ネイルサロンにもなかなか行けない今、おうちでネイルケアをするならキューティクルオイルがイチ押しです。こまめに使うものだからこそ、ロールオンタイプがオススメ。5つの香りから選べるネイルオイルは、時間が名前になっているので、その時の気分や時間帯に合わせてぴったりな香りを選べます。「uka nail oil 13:00」は、午後の眠気をリフレッシュさせてくれるミント香りに、ピリッとスパイシーさがMIXした絶妙な香りです。

「Aesop(イソップ)」のリンスフリーハンドウォッシュ

先ほどもご紹介した「Aesop(イソップ)」からもう1つ。筆者自身、旅行先で手が洗えない時にたまに使う程度で、日常生活ではほぼ縁のなかったハンドサニタライザー。なぜかというと、あの特有のアルコール臭が苦手だったから。でも、このご時世そんなことは言っていられません!

薬局も軒並みアルコール消毒が品切れになり、なんとか入手できたのがイソップの『リンスフリーハンドウォッシュ』。ミニサイズとホームサイズの2サイズ展開なのも嬉しいポイント。少しお値段は張りますが、アルコール臭もほとんど気にならず、爽やかなシトラスベースのナチュラルな香りが楽しめます。

癒し効果抜群のハンドケアアイテムで美意識も気分もUP!

ハンドクリームからネイルケアまでおすすめのハンドケアアイテム5選をご紹介しました。在宅勤務や外出自粛でおうち時間が増えているこんな時期だからこそ、気分も上がるハンドケアアイテムを使って癒されてみてはいかがですか?

文/山水 由里絵(やまみず ゆりえ)
大学卒業後は広告代理店に勤務し、結婚を機に海外へ。趣味が高じてネイリストの資格やヨガライセンスを取得し、現在はCLASSY.読者と同世代のフリーランスライターとして活動中。2019年9月よりCLASSY.ONLINEで随筆をスタート。美容・旅関連の記事を担当。
Instagram:@yuuurie_1211
Blog:Travel in Style~海外在住トラベルライターの旅Blog~

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE