コテで巻く必要なし!ピンも使わない!「簡単オシャレなヘアアレンジ」

通勤の日や、寝坊した日など、朝からアイロンで髪を巻いている暇がない!という方も多いのでは?あるいは、アイロンでうまく巻けないなんて人もいるかもしれません今回は、CLASSY.ONLINEでも人気の「アイロンで巻く必要がない」「アイロンで巻かなくてもキマる」というヘアアレンジをご紹介します。
今回は、ポニーテールをベースにしながら、くるりんぱの繰り返しでオシャレに見せるヘアアレンジをご紹介します。

通勤の日や、寝坊した日など、朝

?アイロンで巻かないアレンジのポイント?

①基本の工程こそ丁寧に
ゴムの結び目が見えないようにする、ポニーテールがたゆまないようにするなど、几帳面さが求められます。ただのアレンジと侮らずに、一から基本を見直して。
②顔周りはすっきりさせる
後れ毛は作らないのがベター。アイロンで巻かない、まっすぐな毛束が顔周りに落ちていると、とくにアラサー世代などでは「疲れた印象」に見えてしまいます。中途半端に後れ毛は残さず、きれいにまとめましょう。
③ピンを使わない
アイロンで巻いていない髪はさらさらとしていて扱いにくく、ピンで留めようとするとうまくいかないことも。ゴムを使うヘアアレンジにするのがベターです。

【アイロンで巻かないシンプルヘアアレンジ①】ボブ~ミディアムの人は「連続くるりんぱ」にトライ

編み込んだようにも見える、編み下ろし風ヘアアレンジは実は「くるりんぱ」を何回も繰り返しただけ。編み込むよりも簡単で、くるりんぱの繰り返しでできるので、知っておくと便利な華やかアレンジです。

アイロンで巻かない「連続くるりんぱ」の作り方

こんな人が向いています 鎖骨く
Before

こんな人が向いています
鎖骨くらいのレングスの、ミディアムボブ。アイロンで巻かなくてもハーフアップがキレイに決まる、ちょうどいい長さです。

【アイロンで巻かないシンプルヘアアレンジ②】ロングの人は「玉ねぎアレンジ」がオススメ

髪が長い人は、ポニーテールの毛先をゴムで何カ所も結んで、丸い膨らみをたくさん作った「玉ねぎヘアアレンジ」にするのもおすすめです。ボリュームがない髪を華やかに見せてくれる効果があります。今回は三つ編みにした毛束を加えてさらに模様感をアップさせています。

アイロンで巻かない「玉ねぎヘア」の作り方

こんな人が向いています 鎖骨以

こんな人が向いています
鎖骨以上の長さのロングヘアに最適なヘアアレンジ。くせが強い場合にはスタイリング剤でオイルを使うなどの工夫を。

今回のヘアを解説してくれたのは

今回のヘアを解説してくれたのは…
ヘアメイクアーティスト
鈴木富美子さん(ヘアサロンEMBELLIR・代表)
スタッフ全員が毛髪診断士の資格を取得している、髪の美しさにこだわるヘアサロン「アンベリール」代表。大人らしい上品なヘアアレンジが得意で、着物やウェディングのアレンジ本を多数出版。20代~50代以上まで、幅広い層の女性たちからの厚い支持を受けている。サロンではオリジナルのヘアアクセサリーの販売や、ヘアセットのオーダーも可能。

EMBELLIR アンベリール
東京都渋谷区神宮前4-2-22 アビターレ2F
☎03-6447-4263 営業平日11:00〜20:00 / 土日祝 10:00〜19:00(火曜定休)
https://www.embellir.jp.net/
Instagram→@embellirhairstyle  @embelliromotesando

いかがでしたか?CLASSY.ONLINEでは、他にもたくさんのヘアアレンジを更新しています。「くせ毛や多毛で参考にならなかった」「やっぱりアイロンで巻いて華やかに見せたい!」そんな声に応えるものも、きっと見つかります。ぜひ探してみてくださいね。

撮影/奥村浩毅 ヘアメーク/鈴木富美子(EMBELLIR) モデル/井上友美さん(30歳・外資金融勤務)、稲田梨乃さん(27歳・商社勤務)<ともにCLASSY.LEADERS> 編集/ガヤ美(CLASSY.ONLINE編集室)

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup