肌質によっては、10代の頃から悩んでいる人も多いという毛穴。そして高温多湿な夏になると、毛穴問題はさらに深刻化します。この夏こそ毛穴ケアに本気で向き合いたい人は必見。プロに聞いた徹底した"毛穴管理"で、私たちの肌の治安は守られる!
意外と知らない落とし穴!〝アラサー毛穴〞の正しい知識、いくつ知ってる?
毛穴にトラブルがあると美しい肌印象を阻害します。原因を見極めて正しいケアを
あらゆる美容の治療の中でも、毛穴治療を目的にして初めて美容クリニックにいらっしゃる方が多いです。年齢や性別を問わず、多くの方が毛穴に関して悩みを抱えています。また、当院の集計データでは、2016年から2021年の5年間で、毛穴治療の申込者数は約2・5倍に増えました。皮脂の分泌量が増える夏(6月〜8月)は、冬(12月〜2月)に比べて申込者数が約1・6倍まで増加。特に最近は、〝毛穴管理〟への意識の高まりを実感しています。
肌のキメが整っていると毛穴は目立ちにくいですが、毛穴トラブルがあると肌の透明感や美しい肌印象を阻害します。まずはご自身の毛穴トラブルがどのタイプであるのかを知り、その原因を見極めることから始めてください。誤ったスキンケアで毛穴トラブルを悪化させているケースも多いので、正しい知識と対策が必要に。加えて30代は加齢による毛穴悩みも増える時期なので、その対策もしていきましょう!
Q4.30代になると毛穴ってどう変わりますか?
【回答】大きく実感するのは40代ですが、30代以降、コラーゲンが減り頰のたるみによる毛穴悩みが増加!
10代20代は鼻の詰まり毛穴や過剰な皮脂分泌による開き毛穴に悩む人が多いです。30代になるとコラーゲンの減少による肌のたるみ、また、乾燥による頰の内側のたるみ毛穴が増えてきます。
Q5.夏に毛穴悩みが増えるのはなぜですか?
【回答】気温と湿度の高さで皮脂分泌が増えることと、紫外線によるキメの乱れで毛穴が目立ちます
夏は常にサウナに入っているような状態なので、皮脂分泌が増えて、毛穴が開きやすくなります。また強い紫外線が当たると肌を守ろうとして皮脂の角質が厚くなり、それによってキメが乱れて毛穴悩みに繋がります。UV対策は欠かせません!
教えてくれた”毛穴のプロ”は...
タカミクリニック 副院長 山屋雅美先生
ニキビ・毛穴などの美肌治療からエイジングケア治療まで、タカミクリニックの全診療の監修を行う。
撮影/五十嵐 洋(静物)、今井 遥(人物) イラスト/本田佳世 取材/広田香奈 再構成/Bravoworks.Inc