特集

【ブランド背景に共感】サスティナブルなスキンケアブランド『ON & DO(オンアンドドゥー)』が心と肌に心地いい!

みなさん、こんにちは。CLAS

みなさん、こんにちは。CLASSY.ONLINEライターの山水由里絵(@yuuurie_1211)です。

サスティナビリティやSDGsという言葉を頻繁に耳にするようになった昨今。スキンケアを選ぶ際も効果だけでなく、ブランドの背景や取り組みにも目を向けるようになったという方も多いのではないでしょうか?

今回、いち早くお試しさせていただいた『ON & DO(オンアンドドゥー)』は、「温肌」をコンセプトにした、お肌にも環境にも優しいスキンケアブランドです。長崎県 五島列島では、人口減少の影響から特産物である椿油の搾油量が減少に伴い、放置されていた里山を整備し自社農園を保有。そこで育てた椿を余すことなく使った、クリーンかつサスティナブルなブランドが生まれました。

パッケージに関わる環境配慮だけでなく、日本の地方産業応援にも目を向けたコンセプト。宮崎生まれの私にとって、九州とゆかりがあるブランドかつ、サスティナブルな取り組みもしているという点が、特に興味を持ち、共感したポイントでした。

サラッとしたつけ心地と爽やかな
ON&DO リフレッシングミスト 60ml¥2,970 (MTG) 数量限定

サラッとしたつけ心地と爽やかな香りが、夏にぴったりなミスト化粧水。1年に1度しか摘むことができない椿の若葉を使用し、人の手を使って丁寧に作られていることから、数量限定の販売となっています。

メークの上から使用可能で、持ち歩きやすいサイズです。暑くなってきた今の時期、マスクの蒸れで崩れがちなメーク直しの際やリモートワークの合間に、保湿を兼ねて使うだけで、リフレッシュできるので気に入っています。

ミストのパッケージには『BIR

ミストのパッケージには『BIRTHDAY』として、ボトリングした日にちが刻印してあります。お肌や環境に優しいのはもちろん、新鮮な製品を安心して使うことができるのも嬉しいポイントです。

潤いを閉じ込め、寝ている間もお
ON&DO リーフバーム 20g ¥2,970(MTG) ※8月5日発売

潤いを閉じ込め、寝ている間もお肌を守ってくれる、バームタイプのスキンケア。硬めの固形のバームですが指で取る際に、体温でじんわり溶ける感覚。いつも通りのスキンケアを終えたあと、最後に蓋をするように使用することで、美容成分を逃さずお肌に閉じ込めることが可能に。

乾燥肌の私の場合、メーク前に目

乾燥肌の私の場合、メーク前に目周りや鼻下など特に乾燥する部分や荒れやすい部分に塗っておくことで、メークのりも改善し、時間が経ってからの乾燥防止にも重宝しています。伸びが良くベタつかないテクスチャーで、エアコンで潤いが奪われがちな夏のお肌にぴったりです。

お肌にも環境にも優しいスキンケア

自然由来の成分を使い、お肌にも優しく、地域産業の応援にもつながる。まさに、クリーンビューティーを体現しているブランド『ON & DO(オンアンドドゥー)』のおすすめアイテム2つをご紹介しました。蒸し暑いけれどエアコンによる乾燥も気になる、夏にぴったりなアイテムなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

山水 由里絵(やまみず ゆりえ

山水 由里絵(やまみず ゆりえ)/トラベルライター
大学卒業後は広告代理店などに勤務し、現在は旅行・美容関連の記事をメインに、CLASSY.読者と同世代のフリーランスライターとして活動中。20199月よりCLASSY.ONLINEで執筆をスタート。
Instagram:@yuuurie_1211
Blog:Travel in Style|海外在住トラベルライターの旅Blog

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus