特集

吸水ショーツや月経カップ…アラサー女子の「生理用品」のギモン

female(女性)とテクノロジーをかけ合わせた「フェムテック」が注目を集めています。梅雨から夏に向かってジメジメと蒸し暑くなってくるこれからの季節。生理やデリケートゾーンがもっと快適になる、最新のフェムテック事情をリサーチしました。

「これって病気のサイン…?」チェックした方が良い生理のトラブル3選

話題の〝フェムテック〟について専門家にお話を聞きました

❶いまフェムテックが注目されている理由

フェムテックは女性の人生の選択肢を増やしてくれるツール!
「フェムテック」は女性の健康課題を解決する新しいソリューション。フェムテックの商品、サービスを使う人は増加し、業界も成長しています。その背景には女性の社会進出が。フェムテックを活用することで、日々の生活をより快適に過ごせます。女性のQOLの向上が尊重され、課題が可視化されるということがフェムテックムーブメントの真価だと思います。(エスコラ茜さん)

❷あのGUが吸水ショーツを販売した理由

世界的に急成長しているフェムケアに注目し開発しました
性の健康や体調をサポートするフェムケア関連市場は世界的にも急速に拡大中で、特に吸水ショーツに関してはお客様のニーズも大きいと考え開発に着手しました。トリプルガードショーツはライフスタイルに合わせて様々なシーンで使えるのが魅力。生理以外の日にも使え、綿95%素材なので肌ざわりが柔らかい点も好評、現在GUでも大変人気の高い商品です。7月には新色も登場予定です(※在庫状況は店舗により異なります)。(GUグローバル商品本部インナーチーム MDリーダー・椎名玲子さん)

吸水ショーツや月経カップ…話題のフェムテックについて座談会!

デリケートゾーンや生理に関するアイテムやサービスを扱う「フェムテック」。クラッシィ世代的にも、より注目したい存在です。生理からアンダーヘアの話まで、フェムテックの専門家の方と読者のリモート座談会の様子をお届けします。

  • デリケートゾーンや生理に関する

    エスコラ茜さん fermata ビジネスデベロップマネージャー
    フィンランド生まれ。国内外のフェムテック市場やプロダクトを知り尽くすエキスパートで〝Femtech Fes!〟などのイベントにも携わる。

  • デリケートゾーンや生理に関する

    Tさん 29歳・百貨店勤務
    仕事でフェムテック商品を取り扱ったこともあって知識はそれなりにあるが、新しい製品に対しては慎重。ナプキン派。

  • デリケートゾーンや生理に関する

    Lさん 28歳・広告代理店勤務
    フェムテックのイベントに参加したり、友達にフェムテックコスメをプレゼントするなど、関心が高い。月経カップを買ったが挫折中。

エスコラさん(以下E):フェムテックで気になるアイテムはありますか?
T:私は職業柄ナプキンをなかなか替えられないから、吸水ショーツはよさそう。でもしっかり吸収してくれたとしても長時間はいていると、匂いが残るのではないか心配です。
E:吸水ショーツは3枚〜5枚構造になっていて、消臭機能がある生地も入っているので、匂いが軽減したという声も多いんですよ。
T:へー!そうなんですね。
E:経血は空気に触れると匂いが発生するので、匂いをシャットアウトしたいなら月経カップがお勧めですね。
L:私は月経カップを買ってみたんですが、入れるのに苦戦しすぎて今は家の隅にしまいこんでいます…。
T:私はタンポンも使ったことがないので、ちょっと怖い気持ちがあります。取り出す時もカップから漏れるかもしれないし。友達も出すのがすごく大変で30分以上かかったという話も聞いて…。
E:確かに、取り出す時に悪戦苦闘している人は多いですね。でもコツさえつかめば大丈夫。コンタクトレンズも最初はうまく外せなくて、「このまま一生、目にはりついて取れなくなったらどうしよう」と思ったりしましたよね?月経カップも慣れればすぐ出せるようになります。
T:入れている間に違和感がないのかも気になります。
E:私は違和感はなかったですね。フィンランドでは中学生も使っているくらいなので。
L:中学生も!出し入れに慣れるまでの大変さを乗り越えてでも使いたい!と思えるメリットを知りたいです。
E:私は人生変わりましたね!今はラクすぎて月経カップを入れていることや、そもそも生理中であることを忘れないことに一番気をつけているくらい(笑)。あとはやはりゴミが出ないこと。使用後の生理用品は捨てるのにも気を遣いますよね。あと、防災セットに一つ入れておくのはいいと思います。大規模災害発生時に生理用品の供給が後回しになってしまったという話も聞いたことがあるので。
L:なるほど!もしもの時も一つ持っていれば安心ですね。
E:ところでみなさんはアンダーヘアはどうしていますか?
T:私は下着から出そうな部分を自己処理するくらいです。
L:私は全部、医療脱毛しています。最初は温泉に行くのが恥ずかしかったり違和感があったのですが、今はムレや匂いも気にならなくなってけっこう快適です!
E:アンダーヘアはないほうが衛生的とは100%言えなくて、それぞれにメリットとデメリットがあります。毛がないほうが性感染症にかかりやすいというデータもありますし、トイレからのはね返りもダイレクトに受けます。一方で毛があると拭ききれないということもありますよね。大切なのは、毛があってもなくても普段から清潔にしてケアすること。今は専用のウォッシュや保湿剤などもたくさんあるので、ぜひきちんとケアしてくださいね!

スマホを使ったフェムテックが生理の時期を知らせてくれる!

開始日予測など、生理周期を管理

開始日予測など、生理周期を管理できるフェムテックアプリも充実。「ペアケア」はLINEの友だちに追加するだけで、生理予定日を通知してくれたり、生理周期に合わせた体調管理のアドバイスなどがメッセージで届き、パートナーとの共有も可能。毎日必ず開く人がほとんどのLINEで管理できるから、生理日の入力忘れもないと好評、現在20万人が愛用中。

イラスト/本田佳世 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc

「生理用品」関連記事

中国の『生理用品』事情を大調査【ナプキン派?タンポン派?人気のアイテムなど】

アメリカの『生理用品』を大調査!【ナプキン派?タンポン派?人気のアイテムなど】

近年問題の『生理の貧困』とは一体?【世界の生理用品や環境を比較】

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE