特集

アラサーがやりがち!NGヘアアレンジ❸「お団子」【アラサー女子のモテ髪研究所vol.7】

女性であれば、髪の悩みは尽きません。ヘアサロンに行くたびに髪を切ろうか伸ばそうか悩み、前髪をどうしようかアドバイスを友人に求め、結果どんな髪型がいいのか分からない…なんてことも。
インスタグラムで人気連載「モテ髪研究所」を配信中のイラストレーターの@tmr_illustさんに、アラサー世代にちょうどいいオシャレなヘアスタイルについて、毎週解説していただく連載好評掲載中。
今月のテーマは「夏のモテるヘアアレンジ」です。

こういう人いる!アラサー世代のNG「お団子」

頭のてっぺんにお団子を作るのは、子供っぽくてイタい!?

アラサーがやりがち!NGヘアアレンジ❸「お団子」【アラサー女子のモテ髪研究所vol.7】

ポニーテールにした髪をくるくると丸めて作る「お団子」もシンプルで人気のヘアアレンジです。手軽な反面、失敗も起こりやすいヘアアレンジです。最近では、首筋をキレイに見せてくれる効果もあって、高めの位置にお団子をつくるのがブーム。しかし、高い位置に作りすぎると子供っぽく見えてしまうので、位置は要注意です。またお団子の場合、毛束を崩しすぎるとだらしなく見えがちなので気をつけましょう。

モテちゃう?オシャレな「お団子」今のおすすめは

正面から見てお団子が少し見えるくらいがオシャレ

アラサー世代の場合は、頭頂部ではなくて、それよりもやや低い位置にお団子を作るとうまくいきます。真上よりやや後ろ、つむじ付近を狙いましょう。前から見たときにややお団子が見えるくらいの位置がおすすめです(本当は低めに作ったほうが落ち着いては見えるのですが、今は首をキレイに見せる高めが流行っています)。全体的に崩しや後れ毛があったほうが、抜け感が出ます。まとめる位置が高いと、崩しすぎや後れ毛の出しすぎはだらしない印象になりがちなので注意。後れ毛にした毛は個別にアイロンで巻き、まとめる前には、オイルやクリームなどでパサつかないようにしておきましょう。

💡まとめ「モテるアラサーのお団子ヘア」

●今のトレンドは高めの位置に作るお団子だが、高すぎは禁物
●正面から見たときにお団子が少し見えるくらいの位置に
●崩した部分や後れ毛はアイロンやオイルでパサついて見えない工夫を

この連載を担当するのは…
@tmr_illust
インスタグラムやtwitterにて「モテ髪女子」を発信しているイラストレーター・デザイナー。人気サロンのヘアスタイリストとの繋がりも豊富で、ファッションや美容に関するリアルな情報が集まっている。

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE