若さで勝負できない、アラサー女子の「恋に効くコスメ」3選【美容ブロガーおすすめ】

突然ですが、恋愛においてあなたの武器は何ですか?〝若さ〟と〝可愛さ〟で勝負してきた20代とは、きっと違うはず。だけどいくつになっても、肌がキレイな人は魅力的!そう、恋とスキンケアは、切っても切れない関係なんです。

教えてくれるのは「ヒツコス」さん

美容ブロガー・ヒツコスさん
女子の美容魂に火をつけるブログ「棺にコスメ」が支持を集める。アトピー肌を克服して、メークと美容と筋トレに爆進中の40歳。

ヒツコスさんの「私と恋と、スキンケア」

恋はするものではなく、落ちるものだ――かつて、そんなコピーがありました。…いや、落ちない方がよくない!?落とし穴にも落ちたくないし、絞め技をかけられて落ちるのもイヤだ。〝落ちる〞とは、身を委ねるしかない不可抗力が訪れること。恋に〝落ちる〞のは、刹那的であるほどその渦は魅力的。落ちてしまいたい衝動が湧くことも理解できます。過去にそういうターンがあったことは問題ない。しかし今のターンに相応しいか?CLASSY.世代の多くは、恋愛の岐路に悩む=人生の岐路に悩むターン。だとしたら…無防備に落ちてる場合じゃない!
それは人生の穴に落ちることと同義だから。TVでギャラありきのクロちゃんが落ちる穴とは訳が違う。そう、恋は落ちずにした方がいい。落ちないようにするためのヒントは、スキンケアにあると思います。なぜなら自分の肌に訪れる不可抗力と拮抗することが、CLASSY.世代のスキンケアだから。加齢で肌がくすんでしぼみ、筋力が重力に負けて顔と体がたるんでいく不可抗力に、身を委ねている場合でしょうか。

思い通りにならないのが恋愛。だから〝自分でコントロールできること〟に目を向けて

私自身が最も恋愛で悩んでいる時、しておけばよかったと思うことがあります。それが筋トレ。筋トレを始めて、早5年。変化が凄まじかった。肌も体もキレイに整うし、筋トレに集中することで恋愛の雑念も減る!何より〝自分で自分をコントロールできる〞という認識が、積み重なっていくことが大事でした。
悩みを抱えているということは〝思い通りにならないことを抱えている〞ということ。「いや〜、思い通りになっちゃってなっちゃって」という人はいません。恋愛も結婚も他者との付き合い。器用不器用の差はあっても、当然コントロールはできない。
人間にとってコントロールできないことも大切ですがそれだけでいっぱいいっぱいになり、身動きできなくなるのは違う。だからこそ、コントロールできることに目を向けるのです。
オススメは2つ。まず〝ターンオーバー〞のコントロール。肌のターンオーバーが停滞することで起こりうる、くすみ・吹き出物・毛穴・たるみ・小じわには、炭酸パック!炭酸ガスによって血流の促進と酵素の供給にまでアプローチすることで、ターンオーバーを促進してくれます。
次に〝濁り〞のコントロール。人間関係において、透明感がある肌を備えておいて損はないと言い切れます。それだけで純粋さと健全さを感じさせるから。そんな肌に仕上げてくれる美白美容液を取り入れないのは、悪い意味でウブすぎる。明るく光るものに近寄りたくなるのは、虫やカラスだけではないです。絶対。
年月と共に肌や体の機能が低下していく仕組みそのものを、コントロールすることはできません。しかし適切なアプローチをすることで、仕組みと共存しながら拮抗することはできます。恋愛と肌と人生、拮抗してバランスを保つ。為す術なく、不可抗力の渦にただ身を委ねるだけにならないように。

ヒツコスさんのおすすめケアアイテム3選

撮影/中田陽子(MAETTICO)〈人物〉、五十嵐 洋〈静物〉 ヘアメーク/輝・ナディア(ThreePEACE) 取材/広田香奈

Feature

Magazine

最新号 202410月号

8月28日発売/
表紙モデル:藤井夏恋

Pickup