お取り寄せしたい!絶品ご当地ジェラート3選【トラベルライターが感動した名品アイス】

自宅自粛生活が続き、楽しみが食べることしかない…という、筆者と同じような気持ちになっている方はいませんか?だんだん気温も上がってきたし、そろそろ冷たいものが恋しくなってくる季節。そんな時期は、自粛生活のストレスを発散できる美味しいご当地ジェラートで癒されましょう!トラベルライターでありジェラートマニアである筆者が、実際に現地で食べて感動したご当地ジェラートをピックアップ。オンラインで注文できる商品を厳選したので、是非おうち時間で食べてみてくださいね!

ネット注文できるご当地ジェラート①マルガージェラート

世界も認めたジェラートマエストロが手がける“五感で感じるジェラート”

まさに“感動”とはこのこと。ジ
ジェラティエーレオススメ6個セット

まさに“感動”とはこのこと。ジェラートがここまで人を惹きつけるなんて!と、最初に食べた時から驚きが止まりませんでした。「マルガージェラート」は石川県の能登半島にあるお店。本店は能登の山奥にあり、自然豊かな田んぼの中にこじんまりと小さくお店を構えているのですが、その人気たるや山奥のお店でもお客が長蛇の列なのです。それもそのはず、マルガージェラートを手がけているのは世界で数々の大会受賞経験を持つ、ジェラート職人の柴野 大造(しばの たいぞう)氏。世界ジェラート大使(ローマ)や、ジェラートフェスティバル大使(フィレンツェ)も務めるなど、世界が認める凄腕を持っています。そのジェラートはとても繊細で、口に入れた瞬間に広がる美味しさと鼻から抜ける香りがとても上品です。

ネットのおすすめ商品としては、弟の柴野幸介(しばのこうすけ)氏がイタリアの大会で準優勝した「シークァーサーとバジルのソルベ」。甘酸っぱい味が夏にぴったりの、口当たり滑らかなソルベです。ネット注文時「ジェラティエーレオススメ6個セット」を選択し、備考欄で「シークァーサーをご指定」にて承れるそうなので、是非夏のデザートに注文してみて。

マルガージェラート
能登本店 住所:〒927-0311 石川県鳳珠郡能登町字瑞穂163-1
※2020年5月現在、また今後しばらくは時間短縮11:00~17:00にて営業中。

ネット注文できるご当地ジェラート②ななや

農林水産大臣賞受賞茶園の抹茶を使用!静岡生まれの“世界一濃い抹茶ジェラート”

お茶の名産地・静岡ならではのご
抹茶の濃さに応じてNo.1〜No.7まであり、中でも「藤枝抹茶ジェラートプレミアムNo.7」の濃さは想像を超える深み!

お茶の名産地・静岡ならではのご当地ジェラート。抹茶好きなら見逃せない、「ななや」の世界一濃い抹茶ジェラートです。かくいう筆者も出身は静岡県。幼少期からお茶のある生活を送り、抹茶には少々うるさい舌の持ち主ですが、ななやの「藤枝抹茶ジェラートプレミアムNo.7」は食べた瞬間その濃厚な香りに言葉を失います。ななやの抹茶は、濃さに応じてNo.1〜No.7まであり、濃さに応じた抹茶の深みを味わえるのが醍醐味。茶道のお点前で使用する高級抹茶のみを使用し、もちろん着色料や香料などは一切使用無し。特にNo.7は、農林水産大臣賞受賞茶園のさらにハイグレードな抹茶を使用した、高級抹茶の中でもさらに深い味!

オンライン商品の中で人気なのは「人気の味くらべプレミアムジェラートセット」。No.1〜No.7を食べ比べでき、さらに藤枝ハイボール シロップを使用したシャーベット、ミシュラン店のお茶「禅」も入っています。元祖静岡抹茶の深い香りと甘み、長く続く余韻を堪能してみて。

ななや
藤枝店 住所:〒426-0076 静岡県藤枝市内瀬戸141-1

ネット注文できるご当地ジェラート③レークヒル・ファーム

搾りたての牛乳をその日のうちにジェラートへ!北海道の牧場が作るフレッシュなアイス

北海道・洞爺湖近く、自然豊かな
搾りたての牛乳をたっぷり使ったジェラートは絶品!

北海道・洞爺湖近く、自然豊かな丘に広がる明治40年代から続く歴史ある牧場。そこに併設されているのが搾りたてのミルクを使ったジェラートショップ「レークヒル・ファーム」です。以前、筆者が北海道に旅行に行った際、宿の人に「美味しいジェラート屋さんがあるよ」と教えてくれたのがこのお店。なんと毎日生産される新鮮な牛乳を、その日のうちに牧場内の工場で手作りし、フレッシュさを保持するためにすぐにー30℃に急速冷凍しているそう。良い土地で良い草を食べて育った牛たちが出す新鮮で良質なミルクを使ったジェラートは、このレークヒル・ファームの土地だからこそ作ることができる絶品アイスです!

オンライン商品の中でも人気なのは「牧場のスイーツスペシャルセット」。フレッシュなチーズの爽やかさと濃厚な味わいが楽しめる手作りレアチーズケーキが付いてくるスペシャルセットです。ジェラートも絶品ですが、レアチーズケーキの新鮮でナチュラルなチーズの味わいは他では食べたことの無い美味しさ!是非、北海道のミルクの美味しさを思う存分楽しめるジェラートセットで、スイーツ時間に癒されてみて。

レークヒル・ファーム
住所:〒049-5724 北海道虻田郡洞爺湖町花和127
※緊急事態宣言の延長に伴い本店ジェラートショップ、カフェの営業は休業中。再開に関してはHPをご覧ください。

この記事を書いたのは…

●travel writer

●travel writer SHIORI(しおり)
女子旅メディアのディレクターを務める傍、多数のメディア・書籍でトラベルライターとして執筆中。「旅を通して綺麗を磨く」をテーマに旅×美容コンテンツをリサーチしている。得意なエリアは東南アジア。
▶︎Instagram:@travler_s23
▶︎Blog:トラベルライターSHIORIの女子旅Blog*美TRIP

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup