特集

【EXILE AKIRAさん】「おうち時間」10の答えを大公開!スペシャル動画も|モーニングルーティン、宅トレ、オンライン飲み他

緊急事態宣言が解除された県もありますが、引き続き外出は控えてSTAYHOMEをする人も多いかと思います。今回はスペシャルコンテンツとして、EXILE  AKIRAさんがCLASSY.ONLINEに登場です。ご自宅で撮影していただいたスペシャル動画、そして私たちが真似できるトレーニング方法やおすすめの本や映画、今考えていることなど「おうち時間」に関する独占インタビューは必見です。

Q1.おうち時間のタイムスケジュールを教えてください。

A.
8:00 起床。朝ごはんをしっかり食べる。
9:00〜12:00 自宅にて、1.ストレッチメニューを1時間、2.無酸素運動or有酸素運動を1時間(1日おきに交互に)、3.ダンスレッスン
12:30〜14:00 ランチを食べて休憩
14:00〜 語学レッスン
16:00〜 ギターを弾いたり、読書したりのフリータイム
18:00〜 夕ごはん
19:00〜 メール返信などのデスクワーク
22:00〜 映画鑑賞後、就寝

だいたいこんな流れです(笑)。昼間にメンバーやスタッフとテレワーク会議が入る時もあります!

Q2.普段やられている中で、CLASSY.読者がおうちでもできるトレーニングを教えてください。

A.家の中にいると休んでいるように思いますが、免疫力が低下したり、ストレスが溜まりがちなので、呼吸法トレーニングを実践しています!
今回紹介するのは、EXILEのフィジカルコーチとして、グループのパフォーマンスアップに従事し、自らのパーソナルトレーニングジム「PCP」においてパフォーマンスコーチ&ディレクターも務める、吉田輝幸さんから教わったトレーニングです。室内ばかりにいると筋肉や臓器の衰え、またストレスによって呼吸が浅くなり、多くの人が胸郭や横隔膜を十分に使わずに呼吸するようになっているようです。

人間本来の呼吸を取り戻そうというのが、このトレーニングの目的!

横隔膜を正しく使えるようになると、胸郭の動きもよくなって、胸や背中の位置を正しい位置に保てるんです。姿勢がよくなり筋肉のバランスも改善し、それぞれの働きもアップします! また、呼吸法トレーニングがきちんとできれば、それだけでも血液循環も良くなり、発汗作用も高まります!
僕はこのトレーニングを始めて、しっかりと睡眠が取れるようになったり、頭がすっきり冴えるようになりました。さらに身体が緊張したり硬直して萎縮してるときに、呼吸法でコントロールすることができ、常にリラックス状態をキープできるようになったと実感しています!

AKIRAさん直伝!呼吸法トレーニングの方法

回数の目安 5回/所要時間は1~2分

1.仰向けに寝て膝を立て楽な姿勢で、片手は腹、もう片方は胸の上におく。
2.鼻からゆっくり息を吸いながら、腹を大きくふくらませる。
3.続けて息を吸いながら胸、背中まで膨らみきったら、口から息を吐き腹部を凹ませる。

POINT
・吐く時は腹と胸の順序を意識せずに自然と腹部凹ませる。
・吸う息より吐く息を長く。1回の呼吸に10〜15秒くらいを目安に。もっとゆっくり行ってもよい。
・胸だけ膨らませたり、胸を肩に引き上げてしまわないように。力んで肩が上下するのはNG!

Q3.コロナ太りをしている人も多いですが、食生活で気をつけていることを教えてください。

A.1日3食、バランスの良い食事! もし3食取れない場合は、お昼にいっぱい食べて、夜は少なめに18~19時くらいまでに食事し、寝る前の食事は避ける。個人差はあると思いますが僕自身は、サプリや薬に頼らずなるべく自炊して、塩分や脂質を調整するようにしています。

Q4.部屋着はどんなものを着ていますか?

A.umbroのジャージが定番です。

Q5.おうちではどんな風にリフレッシュしていますか?

A.ギターを弾いています。

Q6.おうち時間で始めた習慣があれば教えてください。

A.語学レッスンを始めました。できるだけ世界各国の教養を学びたいと思っています。

Q7.CLASSY.世代におすすめの本を教えてください。

A.EXILE TETSUYA『EXILE TETSUYAの三つ編みライフ 〜夢を叶えた31の言葉〜』

Q8.CLASSY.世代におすすめの映画を教えてください。

A.『Life is beautiful』(ロベルト・ベニーニ監督)、『それだけが、僕の世界』(チェ・ソンヒョン監督/脚本)

Q9.今話題(!?)のオンライン飲みはやっていますか?

A.オンライン飲み…まだやったことないので、是非皆さんの飲み方、遊び方を教えてほしいです!

AKIRAさん!これがオンライン飲みの極意ですw

アラサー女子の間で「オンライン飲み会」が流行るワケ【初心者のための基礎講座】

知らないうちに薬膳鍋が届く!?「オンライン飲み会」盛り上げテク5選

Q10.自粛生活の中で気持ちが落ち込まないように心掛けていることはありますか?

A.普段、海外への移動や日本にいたとしてもライブやイベントなど地方に飛んでばかりの生活で家での時間や自分の時間は限られ、アウトプットばかりしていたので、今はこの期間を利用してとにかく様々な知識や情報などをインプットしたいですね。この期間を自分自身の成長に繋げたい、と日々生活しております! 落ち込んだり悩んでも自分は何も前進しないし、解決できないので僕は鼻っから悩みません(笑)。その代わりポジティブマインドで、“ピンチはチャンス”ではないですが、その状況下だからこそ見えてくる発想やアイデアを見出すように心掛け、さらなるビジョンをプラン立てていきたいと考えています。

また、“思い通りにいかないことは当たり前”だと最初から思うようにして、常に芯は持ちながら柔軟に対応、変化していける自分作りは大事かなと思います! 何よりそういう生き方の方が、ネガティブ思考にならず常にワクワクしていられますよね! このご時世、たくさん考えることがありますが、小さなことで喜べるのも幸せのひとつだと実感しています。生活の中で感じた、何気ない幸せを周りにシェアすることで、自分も周りも自然と笑顔になっている、そんな瞬間に改めて喜びや幸せを感じます。

そして、日頃当たり前にあるひとつひとつの事は、実は当たり前じゃないんだと、今の状況下で感じる方も少なくないと思います。“ありがとうチャレンジ”ではないですが、改めて自分の身の周りの全ての事に「ありがとう」と声を出して伝えてください! 日々の中にあるどんな小さな事でも“感謝”する心を忘れなければ、人はどんな時もきっと幸せになれると思います。

あと何より、様々な葛藤や恐怖、プレッシャーと隣り合わせになりながら、新型コロナウィルスと最前線で戦ってくださっている世界中のドクター、医療関係の皆様に感謝の気持ちを持って生活するよう心掛けていただけたらと思います。大変な状況下ではありますが、皆様のおかげで僕らの生活が保たれて、世界中がなんとか持ち堪え、終息に向かうことができていると思いますので。世界各国で最前線で戦ってくださっている方々にも、早く安全な生活を取り戻していただけるよう、まずは、僕ら1人1人が一丸となって、今与えられている使命を全うして、一刻も早い終息を願えたらと思っています!

EXILE AKIRAさん、このような状況下の中で動画やインタビューに答えていただきありがとうございました!日々感謝を忘れず、ポジティブマインドでこのSTAYHOMEをチャンスととらえて、自分の成長期間にしていきたいですね。

文/坂本結香 構成/CLASSY.ONLINE編集室

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

買えるCLASSY.

PICK UP

  1. 【ジレ&ブラウス】大人カッコいい!働く女子の春コーデ5選【オリヒカ】オンライン限定記事 PROMOTION【ジレ&ブラウス】大人カッコいい!働く女子の春コーデ…2024.02.26
  2. 【買えるCLASSY.LIVE】3月7日(Thu.) 20:00配信中!買えるCLASSY. PROMOTION【買えるCLASSY.LIVE】3月7日(Thu.)…2024.03.07
  3. ネックレスは重ねづけでこんなに素敵に!大人の注目ジュエリー4選【STAR JEWELRY】特集 PROMOTIONネックレスは重ねづけでこんなに素敵に!大人の注目ジュ…2024.02.28
  4. 【ティファニー】プレ花嫁さんのためのブライダルフェアを開催!ニュース PROMOTION【ティファニー】プレ花嫁さんのためのブライダルフェア…2024.03.08
  5. ずっと一緒の相棒バッグ見つけた! ATAOの新トート「shiki」ならどんなシーンでもマルチに活躍オンライン限定記事 PROMOTIONずっと一緒の相棒バッグ見つけた! ATAOの新トート…2024.03.08
  6. いつまでもウェルビーな自分でいるためにーー私、名古屋ウィメンズマラソンに挑戦します!オンライン限定記事 PROMOTIONいつまでもウェルビーな自分でいるためにーー私、名古屋…2024.02.29
  7. スウェット、ジャケット…素敵な大人が注目してる「春のトレンドアイテム」8選【ミラ オーウェン】特集 PROMOTIONスウェット、ジャケット…素敵な大人が注目してる「春の…2024.02.28
  8. 美しさと、カッコよさ。私の時を刻む、シチズン エルの“SQUARE Collection”オンライン限定記事 PROMOTION美しさと、カッコよさ。私の時を刻む、シチズン エルの…2024.03.01
  9. 【CLASSY.4月号発売日LIVE】2月28日(Wed.) 20:00配信中!買えるCLASSY. PROMOTION【CLASSY.4月号発売日LIVE】2月28日(W…2024.02.28
  10. 山本美月さんが着こなす春アウターコーデ4選【タトラス】オンライン限定記事 PROMOTION山本美月さんが着こなす春アウターコーデ4選【タトラス…2024.03.01
  11. 「大人の旅先別トラベルバッグ」はTUMIの春色セットで揃えたい!【注目アイテム5選】オンライン限定記事 PROMOTION「大人の旅先別トラベルバッグ」はTUMIの春色セット…2024.02.28
  12. FURLAと始まる新生活オンライン限定記事 PROMOTIONFURLAと始まる新生活2024.02.28
  13. 疲れてる?って思わせない――働く私のタイパを上げる!お疲れ瞳にリセグロウ時間♡オンライン限定記事 PROMOTION疲れてる?って思わせない――働く私のタイパを上げる!…2024.03.08
  14. 大人の肌の透明感の秘密は「光管理」!エリクシールの❝光ブースト化粧水❞オンライン限定記事 PROMOTION大人の肌の透明感の秘密は「光管理」!エリクシールの❝…2024.03.01
  15. 【可愛くて美味しい!春らしいいちごを存分に♡】 1週間限定の「アヲハタフルーツパーラー」へ出かけよう!特集 PROMOTION【可愛くて美味しい!春らしいいちごを存分に♡】 1週…2024.02.22
  16. 最愛のパートナーと訪れたい!【ハリー・ウィンストン】が3日間限定のブライダルフェアを開催!特別な特典も!ニュース PROMOTION最愛のパートナーと訪れたい!【ハリー・ウィンストン】…2024.03.06
HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式X @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus