おうち時間で楽しめる”旅”映画5選で妄想海外旅行へ!【Netflix、Hulu、Amazon Prime他】

なかなか旅行に行くことができなくなってしまった現在。しばらく海外旅行は難しいかもしれませんが、せめてお家で旅気分を味わってみませんか?自粛生活で旅への欲求が溜まりに溜まっているトラベルライターの筆者が、現地の雰囲気を体感できるおすすめ旅映画を厳選してご紹介。Netflix、Hulu、Amazon Prime Videoなどサブスクで観られるものをピックアップしたので、ぜひおうち時間で妄想ショートトリップしてみてくださいね。

『花様年華』

互いの伴侶の不倫に気づいた2人の秘密のラブ・ストーリー

1962年、香港を舞台にした不
(C)U-NEXT

1962年、香港を舞台にした不倫映画。同じアパートに同日に引っ越してきた2つの夫婦の互いの伴侶が、不倫関係にあることを知ったチャウ(トニー・レオン)とチャン夫人(マギー・チャン)の物語です。蒸し暑い香港独特の熱気と、マギー・チャンの着る美しいチャイナドレス姿が、一気に観る側を現地に引き寄せてくれます。いけないと分かっていながらも惹かれ合う、チャウとチャン夫人の恋の結末も見どころ。切なく情緒的な映像美が、時を超えても色褪せない名作です!

動画配信先はこちら

U-NEXT 花様年華 リマスター版

『THE BEACH』

若き日のレオ様に会える!実在するタイ・ピピ島の絶景にも感動

よりスリルを求めて旅に出たリチ
(C)映画.com

よりスリルを求めて旅に出たリチャード(レオナルド・ディカプリオ)が、ある“楽園”を見つけたことによって繰り広げられる人間関係の醜悪さを描いたディープな作品。美しい島を守るためには、誰にも知られないことが重要ー…という、環境保護と観光地化という対比する問題も考えさせられます。映画に登場する楽園は、実在するタイのピピ島のマヤベイビーチ。現在は観光客が殺到した影響で閉鎖されていますが、その美しいビーチは息を飲む絶景!カッコいいレオ様と、ピピ島の絶景に癒されまくってください!

動画配信先はこちら

Hulu ザ・ビーチ

『ハングオーバー2』

おバカな3人組がバンコクで泥酔!日々の悩みがアホらしくなるコメディ映画

結婚式の前夜、独身最後にバチェ
(C)Netflix

結婚式の前夜、独身最後にバチェラーパーティーを行うことにした3人が、泥酔しすぎてありえないようなハメを外してしまう物語。二日酔いで目覚めた安宿には、謎の猿と人間の指…。記憶が無い3人は、そこに花嫁の弟が居ないことに気がつき、記憶を辿りながらバンコクの街を捜索します。人気コメディ映画のシリーズ2作品目で、実在するバンコクのルーフトップバーや寺院、リゾートホテルなどを舞台に事件が繰り広げられます。終始笑える作品なので、自粛生活で溜まったストレスを吹き飛ばすのにもってこいの作品です!

『LA LA LAND(ラ・ラ・ランド)』

ロサンゼルスの名所がたくさん!夢を持った男女に観て欲しい作品

LAを舞台にしたミュージカル映
(C)映画『ラ・ラ・ランド』公式サイト

LAを舞台にしたミュージカル映画で、第88回アカデミー賞で最多6部門を受賞した名作です。女優志望のミア(エマ・ストーン)とジャズピアニストのセブ(ライアン・ゴズリング)の、夢を追い求めている二人だからこそぶつかり合う将来の方向性が、実にリアルなところを突いています。見どころは実在するLAの名所の数々。行ったことがある人もこれから行く人も「あ、ここ!」と言いたくなるようなスポット満載です。是非この映画でLAの雰囲気を感じてみて。

動画配信先はこちら

Amazon Prime Video ラ・ラ・ランド

『ツーリスト』

イタリアへの妄想旅が楽しめる!ベネチアの最高級ホテル「ダニエリ」も必見

アンジェリーナ・ジョリーとジョ
(C)映画.com

アンジェリーナ・ジョリーとジョニー・ディップが共演したアクション映画。ロケ地であるベネチアの風景が思う存分楽しめる、まさに妄想旅な作品です。謎の組織に追われる平凡な数学教師と美人スパイが、訳あってベネチアに訪れ共に行動する話なのですが、2人が宿泊するホテルがかなり凄い。実在するベネチアの最高級ホテル「ダニエリ・ア ラグジュアリー コレクション」というまるで宮殿のようなホテルなんです。シーズンオフでも1部屋35,000円以上するホテルですが、アンジーが泊まる優雅なお部屋を見ると一度は宿泊してみたいと妄想に浸るはず。この映画でベネチア旅行を楽しんで!

動画配信先はこちら

Netflix ツーリスト

おすすめ旅映画の中でもサブスクで観られるものを厳選してお届けしました!なかなか海外旅行は難しい時だとは思いますが、是非映画で妄想ショートトリップを楽しんでみて!

この記事を書いたのは…

●travel writer

●travel writer SHIORI(しおり)
女子旅メディアのディレクターを務める傍、多数のメディア・書籍でトラベルライターとして執筆中。「旅を通して綺麗を磨く」をテーマに旅×美容コンテンツをリサーチしている。得意なエリアは東南アジア旅。
▶︎Instagram:@travler_s23
▶︎Blog:トラベルライターSHIORIの女子旅Blog*美TRIP

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup