特集

アラサー女子の間で「オンライン飲み会」が流行るワケ【初心者のための基礎講座】

新型コロナウィルスの影響で、長期間の外出自粛が余儀なくされている昨今。ビデオ通話上で飲み会を開く「オンライン飲み会」が空前の盛り上がりを見せているのをご存じですか?

実際にCLASSY.のInstagramでアンケートを取ってみたところ、「オンライン飲みしたことある?」という質問に対して、「はい」が32%「いいえ」が68%という結果に。

アラサー女子の間で「オンライン飲み会」が流行るワケ【初心者のための基礎講座】

気にはなっているものの「何から始めればいいの?」という人が多いみたい。そこで今回は、今さら聞けないオンライン飲み会の「基本のき」を伝授していきます!

1.「オンライン飲み会」のはじめかた

【用意するもの】少人数ならスマホ、大人数ならPCがおすすめ!

スマホかPCさえあればOK!

スマホ派

・少人数でサクッと始めたい人や、Wi-Fi環境が無い人におすすめ
・自撮り用の三脚があると便利

PC派

・ビデオ通話でスマホがふさがってしまうのが気になる人に。
・同時に表示できるビデオ数が多いため、大人数での飲み会向き。

【通話ツール】無料で使える「LINE派」と「Zoom派」が2強

今は無料の「ビデオ通話ツール」も豊富にあります。

LINE

・アカウントもアプリも既に持っていて使い慣れているので、サクッと始めやすい
・フィルター機能があるのですっぴんでもOK
・グループ通話での途中参加・退場が簡単

Zoom

・背景の画像を自由に合成できる「バーチャル背景」や、ひとつのスマホ・PC画面を全員で見られる「画面共有」など、盛り上げ機能が充実
・3人以上での通話の場合、40分までの時間制限あり(無料版)

飲み会の規模や時間、それぞれのデバイス状況によってお好みのものを選んでみて。

◆あわせて読みたい

ZOOM映えなら、ボーダートップス!【オンライン会議に最適なリアルコーデ8選】

まさかのアレが映り込み!?「ビデオ会議」の失敗エピソード5つ【新型コロナで在宅勤務の悩み】

2. 「オンライン飲み会」のメリット

「おうち」ならではの楽しみ方が満載!

・終電の心配なし!飲み終わって5秒でベッドにダイブ
・自分のペースで好きなものを飲み食いできる
・遠方に住んでいる友人とも距離を感じずに飲める
・小さな子供がいるママさんでも参加しやすい
・なんといってもコスパ抜群!

それぞれが制約の多い「自室にいる」という状況を逆手にとったメリットが支持されているもよう。従来の飲み会に不都合を感じていた人も、これなら楽しめそう!

3.「オンライン飲み会」のデメリット

中には「失敗エピソード」も多数...

・帰りの心配が無いから、ついつい飲みすぎちゃう
・ネットワーク環境の良し悪しに左右されがち
・同居人がいるとやりづらい…。オフレコ話はイヤホン必須!
・「お開き」のタイミングをなかなか切り出せない

リラックスできる自宅空間だからこそ、「だらだらと飲み」には要注意!お酒も時間もある程度上限を決めて、ほどほどに楽しむ心構えが大切です。

4. 「オンライン飲み会」をさらに盛り上げるには?

ただの「通話」に飽きたらひと工夫を。

・ドラマや映画の「同時鑑賞会」をしてみる!
同世代なら、ひと昔前のドラマや映画で思い出トークに花が咲くし、恋愛バラエティならやいやい突っ込みながら盛り上がれますよ。

・キッチンでおつまみ作りを実況中継!
キッチンにカメラを持っていってその場で調理をライブ配信!お互いのレシピもシェアできるので一石二鳥です。

・それぞれの参加者に内緒で料理を注文!
参加者の住所をシャッフルして、設定予算内で相手に届けたいメニューを「Uber Eats」でオーダー。何が届くかわからないワクワク感が楽しい!

令和の時代の新たな娯楽の形「オンライン飲み会」は、一度やってみるとクセになること間違いなし!こんな世の中だからこそ、与えられた環境で最大限に楽しんでいきたいですよね。ぜひ今晩から試してみてはいかがですか?

構成/CLASSY.ONLINE編集室

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE