恋愛

男が「今すぐ結婚したい」と思う…「スピード婚」できる女性の特徴5つ

最近は「交際0日婚」や「スピード婚」という言葉をよく聞きますよね。ビビッと来た運命を信じる方が増えているようです。

そこで今回は、アラサー男性が今すぐにでも結婚したいと思う女性について調査してきました。男性を「今すぐにでも結婚したい」と衝動的な感情にさせる女性にはどんな特徴があるのでしょうか。

1.人を尊敬できる

「何かと自由奔放だったり、上から目線だったりする女性にはガッカリします。常に人を尊敬する気持ちがある女性は、人を慕う気持ちも大きく、懐も大きな人が多いです。女性との初対面では必ず、尊敬している人がいるか聞きます」(30歳/証券)

約30年生きてきた女性から「特にいない」という回答は聞きたくないのだそう。人を尊敬することができる女性は結婚相手となる男性にも敬意を払うことができると考えているのでしょう。

結婚とは愛情だけでなく、尊敬し合う気持ちも大切だと筆者も結婚生活を通して実感しています。

2.恋愛感情を大切にしている

「残念なことに、この4年間婚活していますが、『年収1000万以上、家事分担してくれる人』など男を条件化している女性が多いです。素直に恋愛をして結婚したいという女性に出会いたいし、損得求めず恋愛を楽しめる女性がいたらスピード婚したいです」(32歳/国家公務員)

今まで恋愛と結婚は別物と考えている女性と多く出会ってきたようです。実は、結婚してからもお互いに恋をし続けていたいという男性は意外と多いのです。

条件に囚われず、素直に恋愛を楽しむことが結婚への近道な場合もあるようです。

3.切り替え上手なおおらかな女性

男が「今すぐ結婚したい」と思う…「スピード婚」できる女性の特徴5つ

「経営者なので、仕事のストレスは正直半端ないです。ですが、家にストレスを持ち帰っても彼女と喧嘩になるだけなので、ストレスを持ち込まないと決めています。同じように、嫌なことがあっても「そんな日もあるよね」と大らかな気持ちで、オンオフの切り替えが上手な女性と結婚したいです」(33歳/飲食経営)

切り替え上手な女性となかなか出会えないという彼。仕事へのストレスやプレッシャーを抱えている男性は、大らかな心を持つ女性と接すると気持ちが安らぐようです。

また、お互いにストレスが溜まっても、翌朝リセットして切り替えられる性格であれば、二人の関係性もずっと上手くいくと考えているようですね。

4.譲り合える心を持っている

「自分の意思は曲げなくても良いけれど、人の意見に合わせることができる女性が良いですね。婚活をしているとお互い妥協したくないからか、本音で語り合い意見がぶつかることが多いです」(28歳/不動産)

人の意見に合わせることができるということは、譲り合いの心を持っているということ。相手の意見を批判せず、かといって自分の信念を曲げることなく、その場を譲り合える……そんな女性がいたらすぐに結婚候補者になるそう。

5.人の痛みや苦労が分かる

「昔辛い経験をしたり、一人暮らしが長く生活する大変さを分かっていたり、親のありがたみが分かっていたりする女性。女性に限らず人の痛みや苦労を分かっている人は、人にされて嫌なことをせず、人に対して温かい人が多いです」(29歳/メーカー勤務)

女性と会話をする中で「苦労経験者なのか?」「人のありがたみを実感している人なのか?」を判断しているそう。経験が豊富であればあるほど、それが性格ににじみ出ているそうです。

辛いことや悲しいことがあってもこうして見ていてくれる男性はいるってことですね。

 

今すぐにでも結婚したい! そんな衝動的な感情にさせる女性の特徴は、料理上手や子供好きなど、相手と過ごす中で分かる特徴よりも一度話しただけで分かる「人となり」の特徴が多くあげられました。

結婚したくてたまらない女性はぜひ、参考にしてみてくださいね。

結婚したい!と思われる女性の特徴とは

絶対このコと結婚したい♡彼が急いで結婚を決めた彼女の特徴4つ

やっぱり自立した女性がイイ!?「ハイスぺ男子」が結婚したい女性の特徴5つ

婚活中のアラサー男性に大調査!今結婚したいのはこんな女性

(協力/筆者SNSフォロワーアラサー男性13名)

文/岸川菜月 画像/Shutterstocksirtravelalot Kaspars GrinvaldsVK StudioImpact Photographyfizkes

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE