特集

桜井玲香、2nd写真集『視線』の思い出を語る!【元乃木坂46・CLASSY.モデル】

桜井玲香、2nd写真集『視線』の思い出を語る!【元乃木坂46・CLASSY.モデル】

この夏、約8年間にわたって活動した乃木坂46を卒業した桜井玲香さん。12月号からはCLASSY.のレギュラーモデルとして誌面を飾っています。そんな桜井さんの2nd写真集『視線』がついに発売! CLASSY.ONLINEでは発売を記念して、“桜井玲香短期連載”をスタート。初回は写真集のロケ地・ポートランドでの思い出や、CLASSY.モデルとしての意気込みを語ってもらいました。

ポートランドでのロケが桜井玲香としての第一歩を踏み出すいいきっかけに

——いよいよ2nd写真集『視線』が発売。出来上がりを見て、玲香ちゃん自身の感想は?
卒業ライブの10日後にポートランドで撮影したので、“まだアイドルの余韻がある自分”と“ソロとしての覚悟が付き始めた自分”の狭間にいる、貴重な時期の自分を見せられたかなと思っています。人生でアイドルになることはもうないから、二度と撮れない表情をこの一冊に残せてよかったです。

——『視線』というタイトルについては?
いくつか出していただいた候補の中に「視線」っていうワードがあったんですけど、確かに自分らしくてしっくり来るなって思いました。「目が印象的だね」って褒めてもらうことも多いので、自分のチャームポイントをタイトルにできてうれしいです。自分では全く思い付かなかったけど(笑)

——ポートランドロケのラストカット終了後は涙を流していた玲香ちゃん。どんな気持ちだった?
「無事に撮影が終わったんだなぁ」ってホッとした気持ちが大きかったです。桜井玲香としてのスタートを切ったんだなっていう実感が湧いたのもこのときだったので、撮影しながら気持ちの整理ができたのかな。ポートランドでの撮影を通して改めて自分を見つめ直せたし、ソロとしての一歩を踏み出す覚悟もより強くなったと思います。

いい意味でファンを裏切る、大人セクシーなカットにも挑戦

——写真集のテーマは“大人のセクシー”ですが、玲香ちゃんが思うセクシーな大人の女性ってどんな人?
ファッションやメークよりも、仕草とか言葉使いが美しい人に色気を感じます。所作や言動って内面から出てくるものだから、そういうものがきれいな人に憧れますね。今の自分とは程遠い感じです(笑)

——今回はランジェリーカットやバスタブシーンのセクシーカットにも挑戦。中でもお気に入りのカットは?
白ランジェリーのカットは、下着というよりも可愛い洋服を着ている感じで好きでした。ファンのみんなは私がここまでセクシーなカットに挑戦していると思っていないみたいだから、いい意味で期待を裏切れる1冊になっていると思います!

——ポートランドでCLASSY.読者にオススメのスポットは?
ポートランドは街自体がこじんまりとしていて、これといった名所があるわけではないのですが、だからこそリラックスできて心がほぐれる場所でした。ごはんは何でも美味しくて間違いなし! 特にオススメなのはSalt & Strawのアイス。ロケで食べた美味しさに感動して最終日にもリピート(笑)。ソルティバニラとかバルサミコストロベリーみたいに変わったフレーバーのアイスばかりだけど、どれも美味しかったです♡

親娘で大好きなCLASSY.。モデルを通じて大人の女性にステップアップしたい

——CLASSY.モデルになることが決まったときの心境は?
自分よりもかなり大人なイメージの雑誌だったのでびっくりしました。CLASSY.は母が大好きな雑誌でもあるんです。CLASSY.モデルになることが決まったこと伝えたときも、母はヘアサロンでちょうどCLASSY.を読んでいて、私以上に喜んでくれました(笑)。載っているブランドやコーディネートもドンピシャで好みすぎて、超好きです♡

——12月号から誌面でも活躍しているけれど、撮影はどうですか?
初めての撮影はヘアとリップの企画だったのですが、今までとはテイストが全然違くて新鮮でした。これまでは自分よりも下の世代の雑誌に出ることが多かったので、撮影でしてもらう髪型やメークがすべて勉強になるし、もっと背伸びして大人っぽくなりたいなと思っています。

——これからどんな企画に挑戦したい?
私は他のCLASSY.モデルの方のように背が高くないのですが、CLASSY.っぽいコーディネートが大好きで着こなしたいと思っているので、Sサイズでもできるカッコいいカジュアルを提案する企画をやってみたいです! モデルを通じて表現者としての幅を広げ、ファッションもビューティも大人の女性にステップアップできたらいいなと思っています。

桜井玲香さんの写真集は…11月27日(水)発売開始!

『桜井玲香2nd写真集 視線』
発売日:2019年11月27日(水)
価格:2,000円+税
A4判変型ソフト 144ページ

ご予約はこちらから

これからちょうどCLASSY.世代を迎える25歳の玲香ちゃん。アイドルからレディへ——。2nd写真集『視線』は、人生の転機を迎えた彼女の魅力が詰まった1冊。次回は桜井玲香×UNIQLOのファッションコンテンツをお届けします!

撮影/川﨑一貴(MOUSTACHE) ヘアメーク/野口由佳(ROI) スタイリスト/中村真弓 取材/坂本結香 構成/CLASSY.ONLINE編集室

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE