CLASSY.

特集

アラサーが最終的にたどり着く「サードプレイス彼氏」という結婚相手、そのワケは?

「家と職場の間の第三の場所」を指す、サードプレイス。その要素を兼ね備えた男性こそが〝サードプレイス彼氏〞!彼らとお付き合いすれば、いいことだらけとの噂…。優しくて癒されるのはもちろん、幸せになること間違いなし。
今回は「サードプレイス男子」と実際に結婚した女性の声を、トレンド評論家の牛窪恵先生の声とともにご紹介。

ちなみに「サードプレイス彼氏」の特徴は…

実録! “サードプレイス彼氏„と結婚した人は幸せなの?

読者へのヒアリングによると、いろいろな恋愛を経験し、最終的に辿り着くのが〝サードプレイス彼氏〞のよう…。ゴールインするまでの話と今の生活は? 彼らと結婚した女性にインタビューしました!

【ケース1】
連絡不精な私だったのに彼とのコミュニケーションは心地がいいものでした


田邉滋義さん (33歳・メーカー勤務)、真純さん(29歳・メーカー勤務)の場合
学生時代に好きだった彼は、かなりの女好きで私はセカンド。三番手にまで成り下がりそうになった時は、さすがに吹っ切れました(笑)。他にも、外国人の彼を追いかけて母国まで行ったのに振られたり。恋愛では苦労をしてきました。社内で知り合った夫は、私が深酒してしまっても対応が優しかったんです。それに私は連絡不精で、付き合っても毎日連絡しないし、飽きっぽかったのに、夫とはやりとりが苦にならず、居心地がよかったんです。結婚生活5年目を迎えた今でも変わらず優しく、まったく怒らない彼には感謝しています」

【ケース2】
初デートでの彼の優しさに泣きそうになりました

笹原健介さん(29歳・ネットワークエンジニア)、 友莉さん(29歳・小学校教員)の場合
「元彼は玉木宏似のイケメン。最初はよかったけれど、次第に性格の悪さとこだわりの強さが露呈して。『結婚したら毎日同じ人が家に居るの無理』と言われたり、カードのチャージが足りず私が改札で止まると、先に自分だけ目的地に行ってしまい、泣いて帰った日も…。疲れ果て別れた頃に、大学時代から知り合いだった夫と飲む機会があって。彼は
改札の手前で『あ、チャージは大丈夫?』と聞いてくれたんです。当たり前かもしれませんが、その優しさに泣きそうになりました(笑)。今は子供にも恵まれ、穏やかな日々が続き、とても幸せです!」

幸せになった2組の「サードプレイス男子」カップル。その理由とは?

30代の働く女性にとって〝サードプレイス彼氏〟は理想的な結婚相手です
子孫繁栄のため、女性は20代までは雄っぽい男性や力のある男性に惹かれます。でも30代になり自分の芯が確立してくると、それに合う人やサポートしてくれる人、化学反応を起こせる相手がよくなるんです。「サードプレイス」というのは、単なる癒しではなく、相手も居心地がよいと感じるのがベース。相手に求めすぎず依存しすぎない、自立した関係というニュアンスも含まれます。つまり、彼女の意見を聞きつつ、程よく主張もし、ストレスフリーに高め合える関係。尊重してもらうことは女性にとって大事で、自己承認欲求も得やすいので、アラサー世代の女性や共働き婚などを前提に考えると彼らのような男性は理想に近いわけです。

解説してくれたのは…
牛窪 恵さん
マーケティングライター、世代・トレンド評論家

2019年3月、立教大学大学院にて修士(MBA/経営管理学)を取得。トレンド、マーケティング関連の著書多数。『おひとりさま(マーケット)』『草食系(男子)』 は新語・流行語大賞に最終ノミネート。『恋愛しない若者たち』など5万部超えの著書もあり、テレビ出演も多数。

「サードプレイス彼氏」特集

アラサー女子に最適な男、「サードプレイス彼氏」って知ってる?

アラサーが選ぶべき「サードプレイス彼氏」、好まれる女性とその理由

合コンでは滅多に出会えない「サードプレイス彼氏」、その出会い方

さらに、「サードプレイス男子」との出会い方を伺う後編へと続きます。

撮影/吉澤健太 イラスト/ホセ・フランキー 取材/田村宜子

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE