CLASSY.

恋愛

ちょっとストップ!彼をダメ男にする彼女の行動3つ

彼氏には「嫌われたくない」「もっと好きになって欲しい」という思いから、ついつい尽くしすぎてしまっていませんか? 恋愛は不公平なところもあり、尽くした分彼が好きになってくれるわけではなく、逆に尽くしすぎて彼をダメにさせたり、軽く見られてしまうこともあるんです。

そこで、彼氏をダメにしてしまう彼女の行動について、女性の体験談を聞いてみました。

■彼の仕事を手伝ってあげたのに!

「同じ会社の後輩と付き合っていたのですが、性格はいいけど出世向きじゃなく見てて放っておけなくて。企画書作るのもリサーチが甘くてついつい手伝ってしまったり、というかほとんど私が作ったような感じになっていたことも。それで彼の役に立っていたつもりだったのですが、『放っておいて欲しい』と距離を置かれてしまったことがあります」(27歳・飲食店PR会社勤務)

良かれと思って手伝ってあげたことが、彼のプライドを傷つけてしまっていた……というケース。とくに、同じ会社だと仕事が出来る、出来ないが明確に分かってしまうので足りない部分を手伝ってあげたくなる気持ちも分かります。

しかし、それだと彼の成長の機会を奪ってしまう可能性もあるのでしょう。時には見守ることも大事ですね。

■家事をやりすぎて「お母さん」みたいに!

「彼の家がホコリっぽいのが気になって、行くとまず掃除機をかけるようになったのが発端だったんです。それから洗濯も掃除も『やってくれるから助かる』と彼が言ってくれるので全部やっていたんですね。でも、そのせいで私が疲れてしまってイライラするようになり『おかんみたいで怖い』と言われてしまいました」(29歳・保険会社勤務)

とくに同棲カップルによく起きそうなケース。自分だって暇なわけではないのに、彼の喜ぶ顔が嬉しくてつい家事を頑張ってしまう……真面目で優しい女性はこのパターンに陥りがちなのでしょう。

ただ、自分が疲れるほど尽くして余裕がなくなってしまったら、彼は「ギスギスしてて怖い」と感じてしまって逆効果に。自分に無理を重ねてまで尽くすのは控えたほうがいいようです。

■いつも自分が会いに行く関係になってしまった!

「仕事が忙しい彼に会えるのが嬉しくて、先に予定が入っていてもつい彼を優先してしまうんです。いつの間にか遅い時間に酔って呼び出されて家に行くパターンが当たり前になってしまって。もっと普通のデートもしたいって言ってはいるんですが『そのうちね』で流されてしまっています」(30歳・美容関係会社勤務)

付き合うとつい彼に合わせてしまう……という女性は少なくないのでしょう。彼も最初は嬉しくても、それに慣れてしまうと自分が合わせることが面倒になってしまいます。自分の思い通りに動いてくれる女性って男性からすると便利な存在ではあるけれど、わざわざ追いかけたくなる存在ではなくなってしまうんですよね。気をつけましょう。

 

彼に尽くす気持ちの背景には「もっと役に立ったらもっと好きになってくれるかも」という打算があるのかもしれません。尽くした分、彼にも気持ちや行動で返して欲しい……という期待があると、その通りに彼が動いてくれなかったときに関係がうまくいかなくなる可能性が高いです。

彼との関係に不安があって尽くしてしまうのであれば、そこを見直してみるべきかもしれませんね。

 

文/上岡史奈 画像/Shutterstock(Maksym Povozniuk、fizkes、B-D-S Piotr Marcinski、Dmytro Zinkevych)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE