恋愛

意外と普通…!?婚活中のアラサー男性が「結婚相手に求めていること」4選

「素敵なアラサー男性と出会って、幸せな結婚がしたい!」

そのためには、自分を磨くことも大切ですが“男性が結婚相手に何を求めているのか”を知ることがとても重要です。

この記事では、そんな“婚活中のアラサー男性が結婚相手に求めていること”を、婚活中のアラサー男性にインタビュー! 結婚の決め手にもなるという、大切なポイントを教えてもらいました。

1.精神的・経済的に支え合いたい

「どちらか片方に甘えるのではなくて、お互いに支え合って、切磋琢磨しながら幸せな家庭を築いていきたいですね。なので、ある程度は精神的に自立している人が良いです」(30歳男性・マーケティングリサーチ)

「男性だから……」「女性だから……」という考え方にとらわれず、お互い精神的、経済的に支え合える関係を望むアラサー男性は少なくないようです。

そのため、女性側が「結婚したら仕事を辞めて、家庭に入りたい」という考えだと、男性の職業や年収によっては結婚をためらってしまうかもしれません。

2.自分の「味方」でいてほしい

「いつでも自分の味方でいてほしいです。できれば、自分の意見は頭ごなしに否定しないでほしい。もちろん、間違っていたらその時は言ってほしいですが」(31歳男性・金融)

結婚相手には、基本的に自分を肯定し、味方であることを求める傾向があります。どんなに辛いことやピンチに見舞われたとしても、せめてパートナーにだけは自分のことを分かっていてほしいのでしょう。

もし意見が分かれた時でも、男性の意見を頭ごなしには否定せずに「そういう意見もある」と、いったん受け入れる姿勢を見せることが大切です。

3.時には「一人の時間」もほしい

「趣味の時間や友達と遊ぶ時間など、結婚後もそれなりに一人の時間がほしいですね。もちろん相手も自由に過ごしてほしいので、お互い一人の時間も楽しめるのがベストかな」(31歳男性・商社)

家族との時間も大切だけれど、自由気ままに過ごす一人の時間も大切。そうした気持ちを理解してあげられる女性は、きっとアラサー男性にとってなくてはならない存在になるでしょう。

また、一人の時間をもつことでお互いの存在に感謝することができ、よりいっそう仲の良い夫婦になれるかもしれませんね。

4.いつも「笑顔」でいてほしい

「なるべく、奥さんには笑っていてほしいですね。奥さんが笑顔だと、家の雰囲気も明るくなるし、結婚生活を楽しんでくれている気がして自分も嬉しくなります」(33歳男性・建築)

女性が思っている以上に、男性にとって“笑顔でいてくれること”は重要なポイントなのかもしれません。パートナーが笑顔でいることによって「自分との生活で幸せを感じてくれている」と、自信がつくのでしょう。

一方で、あまり笑顔を見せてくれないと「つまらないのかな」と感じて、自信を失くしてしまう傾向があるようです。無理をする必要はありませんが、楽しい時や嬉しい時は、恥ずかしがらずに笑顔を見せるよう意識してみては。

 

いかがでしたか? 相手から「求められたい」と思ったら、一番の近道は「相手が求めていることに応える」ことです。ぜひ、婚活中のアラサー男性が何を求めているのか参考にしてみてくださいね。

 

文/大内千明 画像/Shutterstock(George Rudy、fizkes、Motortion Films、VGstockstudio、paultarasenko)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE