【真野恵里菜】大人の〝真野さん〟料理のこと、最近のこと。【CLASSY.連載vol.41】

CLASSY.ONLINEでスタートした、女優の真野恵里菜さんによる「料理連載」。アイドルとして芸能界デビューし、女優として活動、2018年にプロサッカー選手の柴崎岳選手と結婚…その後長らくスペインで生活していた真野さんですが、昨年秋に帰国!
可愛らしいイメージの彼女ですが、早いもので32歳の誕生日を迎えました!そんなCLASSY. 世代ど真ん中でもある、等身大の真野恵里菜さんが特別に教えてくれる、料理のこと、最近のこと…。記念すべき第41回目をお届けします。

今回も真野さんからCLASSY.読者のみなさんにメッセージが!

暖かくなってきたから鍋やしゃぶ

暖かくなってきたから鍋やしゃぶしゃぶ、シチューといったそこまで手間がかからないものを作ることが減って最近はまた主菜1品、副菜4〜5品の食卓の日々!そうなってくると副菜の作り置きが大きなカギになってきますが、今まで何を作ったのか忘れていることも多いので、このレシピ連載を読み返して「そういえばこんなレシピあったなぁ〜!」とこれまでコツコツと書いてきた自分のこの連載に助けられました。みんなにとっても、何かあと1品!という時や、今日は浮かばないよ〜。なんていう時に役に立っていたら嬉しいです!

ということで今回のレシピは、作り置きできる副菜を2品紹介します!

本日のレシピ「ちくわと小松菜の胡麻マヨ和え」

【材料】 ちくわ 3本 小松菜

【材料】
ちくわ 3本
小松菜 2束
ごま油
ごま 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
醤油 大さじ半分
コショウ 少々

【作り方】

最近は小松菜を買うことが増えたので、お味噌汁や炒め物だけでなく作り置きできる副菜を作りたいなぁと思い、胡麻マヨネーズで和えてみました。小松菜はほうれん草と同じくらい鉄分を含んでいながら、カルシウムはほうれん草よりも多いとのこと。スペインで暮らしていた時は小松菜を見かけたことがなかったので、帰国してから小松菜を購入する機会が増えました!

「茄子とピーマンとトマトの甘酢炒め煮」

【材料】 ナス 2本 ピーマン

【材料】
ナス 2本
ピーマン 2個
ミニトマト 7個
水 100ml
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
はちみつ 大さじ1
酢 大さじ1.5

【作り方】

作り置きとして作っているので、完成したらタッパーなどの保存容器に入れて冷ましてから冷蔵庫に入れるのがおすすめです。食べるときにお好みでおろし生姜を添えてみるのもいいですよ!

最後に…

この時期は桜味の食べ物がたくさん出ていますね!私は桜味が大好きなので見かけるとつい買ってしまうし、ネットで情報を見つけると買い求めに普段あまり行かないお店にまで行ってしまいます。ブログやインスタグラムでもちょこちょこ紹介しているのですが、ここでも最近買った桜味のものを2つ紹介!

まずは、リンツの「さくら&クリ

まずは、リンツの「さくら&クリーム」味のリンドール。これはインスタグラムを見ていたら見つけたので絶対に買いに行くとすぐに決めました!発売日の数日後に友達と会う予定があったので、そのときに一緒にリンツのお店へ行って購入。量り売りで他の味も選びつつさくら&クリームは3個買ったのですが、大事にしすぎて実はまだ食べていません。桜が咲き始めたら食べようかな〜♪

もうひとつは久世福商店でたまた

もうひとつは久世福商店でたまたま見つけた「桜豆」。たまたま行ったショッピングセンターに久世福商店があったので、「何かいいものないかな?」と入ってみたら、こんなに素敵なものを見つけてしまいました!(笑) これまで買った桜味のものは、チョコやクッキーにバームクーヘンなど甘いものばかりだったので豆菓子は初めて。これもまた、暖かくなってきたら午後のおやつタイムに日本茶とともにいただきます♪買ったお菓子がたくさんあるから食べ過ぎには注意しなきゃですね!

今月も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を執筆したのは…真野恵里菜さん

1991年4月11日生まれ。159cm B型。神奈川県出身。元ハロー!プロジェクトメンバーで卒業後は数々の映画やドラマで女優として活躍。2018年プロサッカー選手の柴崎岳選手と結婚。スペインに生活拠点を移し、2023年秋からは再び日本で活動。
Instagram:@erinamano_official

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup