沼る人続出!「マシンピラティス」の魅力を徹底解剖【O脚、巻き肩改善etc】

今、アラサー世代を中心に「マシンピラティス」が一大ブームに。マシンピラティスとは、専用マシンを使ったピラティスの一種で、体だけでなくライフスタイルまで改善した!と即効性を感じる人が多いのだとか。沼る人続出の理由に迫ります!

経験者にインタビュー!マシンピラティスのここが好き!

CLASSY.リーダーズ・宮嵜眞衣さんが「マシンピラティス」に初挑戦してみました!

\大西先生に聞きました!/マシンピラティスの魅力って?

実はリハビリ発のエクササイズ心身にもたらすメリットは無限大!

宮嵜さん(以下、宮):最近周り

宮嵜さん(以下、宮):最近周りでもマシンピラティスを始めるコが多いのですが、機械を使うのは難しそうで抵抗があって…。でも、今日体験してみたら初心者でもできて安心しました!
大西先生(以下、大):それは良かった!もともとリハビリのために生まれたエクササイズで、バネが体をサポートしてくれる分、実は皆さんが想像するより楽に体を動かせるんです。
宮:なるほど!マットピラティスもありますが、何が違うのでしょうか?
大:マットはマシンピラティスより手頃な価格でスタジオ数も多く、手軽に通いやすいのがメリット。ただ、重力に対し自分の体をコントロールしなければならないので、運動が苦手だとハードな面も。あとは、効果実感がマシンよりも比較的ゆっくり。マット10回分がマシン1回分の効果に値するとも言われています。
宮:えー!でも、やっぱり高頻度で通わないと効果は出ないですよね…。
大:そんなことないんです!個人的に、最初は基礎をしっかり身につけられるパーソナルレッスンを受講するのが理想。週1回が難しければ、10日に1回のレッスンでもきちんと効果が得られますし、1対1だからこそ、自分では気付けなかった理想の体に導けます。慣れてきたらグループレッスンに変えるのもOK。
宮:たしかに、コンプレックスだったO脚がものの数十分で改善されて本当に驚きました。体はもちろんですが、頭の中もすごくすっきりした気がします!
大:呼吸が整い、頭がクリアになることで、仕事の効率が上がったという生徒さんを何人も見てきました。血流が良くなる分、美肌やPMS改善にも効果的。不調で悩む方こそ、ぜひ始めてほしいです!

教えてくれたのは…Pilates Studio eleven 代表・大西珠美先生
珠ピラの愛称で親しまれ、多くの著名人からも指名が絶えない人気トレーナー。

撮影/木村 敦(Ajoite) 取材/岸本真由子 再構成/Bravoworks,Inc.

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup