【桜田 通さん】「インスタでは日常的なものは排除しようと決めてました」【特別インタビュー/前編】

映画やドラマでの活躍に加えて、ここ数年はファッションアイコンとしても大きな支持を集めている俳優の桜田 通さん。インスタグラムなどのSNSには日本のみならず、海外のファンからのコメントも多数届いています。CLASSY.初登場となる桜田さんの魅力に迫りました!

SNSでも話題の桜田 通さんをもっと知りたい!

Q1.俳優としてだけでなく、インフルエンサーとしても絶大な支持を集めている桜田さん。主にファッションや美容について発信しようと思ったきっかけは?

中学の頃からSNSの力や発信す

中学の頃からSNSの力や発信することの面白さに魅力を感じていてブログも開いてましたが、’17年に今がそのタイミングだと思ってインスタグラムを始めました。僕はそこまでインスタを交流の場とか自分の想いを書くところにしようとは思ってなくて。応援してくれるファンの皆さんと交流できる場所は当時のツイッターやライブ、イベントがあったので、インスタではファッションと美容に特化しよう、日常的なものは排除しようと最初から決めてました。それでもインスタは人対人のコミュニケーションだと思いますし、顔が見えない人や距離的に会えない人とも価値観を共有できること、つながれることがよさだと思います。

Q2.SNSなどのコメント欄を見ると世界各国からコメントがたくさん入っていますが、ご自身ではどう感じていますか?

ありがたいですね。インスタグラ

ありがたいですね。インスタグラムを始めた理由の一つとして、日本のみならず海外の方ともつながれる面白さがありました。ネットフリックスで『今際の国のアリス』や『グッドモーニング・コール』『コーヒー&バニラ』などが配信されて出演作品が海外の方の目に触れる機会があり、そのおかげもあって海外の方にもインスタを通して自分のことを届けられるようになった。ご縁に感謝です。日本だけだと価値観が凝り固まってしまう部分もあると思うし、違う角度からの目線はすごく大事だと思うので、海外の方とつながれるツールとしてインスタはすごく優秀であり強力だなと思ってますね。

Q3.昨年アーティストとしてもデビューし、今年1月には2作目のシングル『Let you know』をリリース。音楽活動の魅力を教えてください。

音楽も人とつながれる一つの強力

音楽も人とつながれる一つの強力なツールだと思っています。音楽でしか表現できないことや得られない感動があると思うので。僕も音楽に救われてきている人生ですし、自分もそんな存在になれたらいいなと思いますね。夏には全国ライブツアーを開催します。配信デビューしたことで世界の方に音楽を届けやすくなったり、自分の気持ちを伝えやすくなりましたが、やっぱり音楽はライブが軸にあると思っているので、デジタルで音楽を受け取ってくださった人たちにも直接ライブで音楽を届けたいという気持ちが今、強まっています。

Q4.俳優としてのキャリアは19年目ですが演技のお仕事についての思いを教えてください。

役者ってすごく難しいですし、自

役者ってすごく難しいですし、自分が役者に向いてると思ったことはないんです。ただ、やめようとか手放そうと思わないってことは何かしら魅力を感じてる自分がいて、やりがいがあります。簡単にできたらやらなくなると思うんです。どんどんできないことや壁が出てくることばかりで、どんどん悔しい。いつも悔しいとか次は絶対こうしようとか、そんなことばかりなのでずっとやってるんだと思います。負けず嫌いな部分もありますね。やめたら自分が負けたことになるから。負けるのは嫌なので。

桜田 通
’91年12月7日生まれ 東京都出身 血液型B型⃝’05年、俳優デビュー。’06年ミュージカル『テニスの王子様』に主演。’08年映画『さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン』で主演を務める。最近の主な出演作はドラマ『けむたい姉とずるい妹』『クールドジ男子』、映画『大名倒産』など。アーティストとしても活躍し、ライブBlu-ray『Dori Sakurada Debut Tour 2023 〝Retrograde Satellite〟』が3月14日(木)発売。夏には全国ライブハウスツアーを開催。

ニット¥193,600パンツ〈参考商品〉(ともにボッテガ・ヴェネタ/ボッテガ・ヴェネタ ジャパン)

撮影/田形千紘 ヘアメーク/和田しづか スタイリング/柴田 圭(tsujimanagement)  取材・文/駿河良美 再構成/Bravoworks,Inc.

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup