【リスキリング】資格をとるだけじゃない!30代がまず知っておきたいルール5

AIの普及で「どんな仕事が残り、なくなるのか?」が話題ですが、重要なのは「どんな人が市場に求められて、長く働き続けられるのか?」。社会人が常に学び続けること=リスキリングが日本でも必須になっています。社会の中心として働くCLASSY.世代にこそマストな「リスキリング」について考えてみました。

【用語解説】

リスキリングとは?
新しい職業に就くため、または今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを得るための学び直し、再教育のこと。ここ数年で日本でも定着化しつつあります。

まずは知っておきたい「リスキリング」のルール5

リスキリングについての著書を執筆し、自身も3人の子育てをしながらリスキリングを実践、キャリアを築き上げてきた経験がある石角友愛さんにリスキリングの基本についてお聞きしました。

ChatGPTで「ドメインスキルの棚卸し」をしてみました

お話を伺ったのは

パロアルトインサイト CEO 

パロアルトインサイト CEO 石角友愛さん
日本企業へのAI導入の第一人者。ハーバードビジネススクールでMBAを取得後、Google本社などを経て起業。新著『AI時代を生き抜くということ ChatGPTとリスキリング』(日経BP)も好評。

イラスト/pai 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks,Inc.

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup