グルメ通大人女子に聞いた「わざわざ行きたい昼飲みレストラン」5選【日本橋、初台、国立競技場…】

飲むといったら夜!だった今までとは一変、明るい日中から集まってお酒とランチを楽しむ人が増加中。少し足を延ばして訪れたい、おすすめアドレスを取材しました。

予約して開店と同時に入店 美味しい食事とお酒をお昼から、が主流に

岸本:葉月さんのインスタアカウント(@h.a.z.u._)に登場するグルメ情報がいつも美味しそうで…!最近のお気に入りを聞いてもいいですか?
葉月:茅場町のNeki(①)は旬の素材を使った創作フレンチがいただけて、臨場感溢れるオープンキッチンも五感を刺激してくれます。気に入りすぎて、友人とお邪魔したあと母ともリピートしました(笑)。私はビールと白ワイン、母はエルダーフラワーハイボールを注文していました。
岸本:お母さんとも友達とも楽しめるレストランって貴重ですよね。Nekiは私もオープン当初に伺ったのですが、新玉ねぎのスープとアスパラガスの前菜が絶品で…そのときどきの旬の食材をいただけると嬉しい気持ちになりますよね。
秀佳:最近、日本橋茅場町周辺は素敵なお店が増えていますよね。
岸本:今キテるスポットですよね。この間ライター仲間と行った茅場町のBistro yen(②)は、しっかりとした味付けの創作フレンチで、ぐいぐいお酒が進みました!クロワッサンの中にべったら漬けとクリームチーズが詰まったアミューズが出てきて、ほかでは出合えない組合せも新鮮で。大きな窓から日が差し込んでいて、とっても気持ちのいい空間でした。
秀佳:日本橋から近いエリアだと、浜町にあるHAMACHO HOTEL1階に入っているSESSiON(③)も好き。モーニングとディナーに行ったことがあるのですが、ランチもぜひ行ってみたいと思っていて。天井が高くて開放感があり、海外のジャズバーのような雰囲気。上質なダイニングながら親しみやすさがあるので、女子会、デート、家族が集まる日、と幅広いシーンにマッチすると思います。
岸本:70席あって広いんですね!人数が多いときにもいいですね。同じく空間が素敵なところだと、国立競技場近くのRISTORANTE & BAR E’VOLTA 神宮外苑の杜プレミア店(④)は、一面ガラス張り&天井高4mと抜群の開放感!緑豊かな景色で自然光がたっぷり入り、ランチタイムならではの気持ちよさを感じられます。お料理は日本らしさを取り入れたモダンイタリアン。柑橘系のカクテルを飲んだのですが、生のフルーツをそのままいただいているかのような美味しさでした。
秀佳:アメリカンダイナーのHOFF(⑤)もおすすめ。初台と幡ヶ谷の中間地点にあるのですが、中庭風テラスの雰囲気もよくてお気に入り。ハンバーガーやステーキなど、それぞれ好きなものを注文するのが楽しいアメリカンダイナーです。

\ウェルビー女子はランチタイムに集う!/

【CLASSY. LEADERS・黒島秀佳さん】
激務ながら、美味しいお酒とご飯情報のアップデートは欠かさない。外食もしつつ、自宅では晩酌に合うおつまみや和食、イタリアンを自炊する「#黒島食堂」も。

【CLASSY.LEADERS・中川葉月さん】
料理とグルメ巡りが趣味。社長秘書ならではのセンスとアンテナ力を発揮する、CLASSY.ONLINE「社長秘書が本当は教えたくない手土産」シリーズが大好評。

【CLASSY.ライター・岸本真由子さん】
「太陽が出ている時間から集まると体にも心にもいい気がする」と、最近は夜より昼飲みが多め。ビール、カクテル、ワイン…その日の気分でぐいっと乾杯!

取材/小林愛 再構成/Bravoworks,Inc.

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup