アート好き大人女子に聞いた「注目の美術館&期間限定の展示」6選【2023年冬】

SNSなどでの情報発信もあり、以前よりアクセスしやすくなっている「アート」。高解像度な3名に今気になる展示を教えてもらいました。

心と思考に彩りを添えて、リフレッシュさせてくれるアートを日常に組み込みたい

清水:国立新美術館で開催中のイヴ・サンローラン展 時を超えるスタイル(❶)へ行きました。パリのイヴ・サンローラン美術館にも行ったのですが、また違うアプローチで展示されていて。

野田:私も気になってました!会期中に必ず行きたい展示のひとつです。

小林:よかったですよね!「ファッションは女性を装飾するだけではなく、彼女たちの不安を取り払い、自信を与え、自己を受け入れることを可能にさせると私はずっと信じてきた」というサンローラン本人の言葉にもじーんときて。女性をエンパワメントしてきたルックの数々も圧巻です。

野田:メゾンブランド関連だと、銀座に行ったら銀座メゾンエルメス フォーラム(❷)に立ち寄っちゃいます。銀座メゾンエルメスの8、9階がギャラリーになっていて、国内外のアーティストの現代美術が展示されていて。

小林:いいですね!銀座だと、今年6月にオープンしたグッチ銀座ギャラリー(❸)も気になっています。

野田:開催中のGUCCI VISIONSは2024年春までやっているみたいですね。銀座メゾンエルメスフォーラムもグッチ銀座ギャラリーも、あの規模のハイレベルな展示を無料で見られるのがありがたい!

小林:ほんとほんと。お買物ついでに立ち寄れるよね。オシャレ好きなCLASSY.世代はさまざまなファッションデザイナーに影響を与えたマリー・ローランサン展(❹)も好きだと思う。アーティゾン美術館で12月から展示が始まるのですがここはカフェも素敵なので、お買物へ出かけたときの休憩スポットとしてもおすすめです。野田さんは現代アートに詳しいですよね。とくにお気に入りのギャラリーってありますか?

野田:谷中の銭湯をギャラリーとして改装したSCAI THE BATHHOUSE(❺)は好みのキュレーションが多くてチェックしています。あと今一番気になっているのが、10月にオープンしたばかりのSHUTL(❻)。解体された中銀カプセルタワービルにあったカプセルを2基保存活用しているアートスポットです。建築物が好きな方、現代アートが好きな方なら行きたくなるスポットだと思います。

\高感度スタッフの情報交換会に潜入/

【ライター・清水亮子さん】
クリエイティブディレクターとしても活躍。ファッションやジュエリーの展示をはじめ、自然のなかで触れ合うアートとの出会いを求める旅でリフレッシュ。

【ライター・野田春香さん】
音楽とリンクするインスタレーションや、ガラスや水にまつわる立体作品に惹かれがち。銀座界隈のギャラリーや美術館によく行く文化系ライター。

【編集・小林麻衣子】
旅行先でも必ず美術館へ訪れるほどのアート好き。職業柄、レイアウトを参考にすることも。最近訪れてよかったのは、壮大な建築も素敵な大阪中之島美術館。

イラスト/green K 取材/小林 愛 再構成/Bravoworks.Inc

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup