【梅雨の裏ワザ】臭いが気になる、部屋干し…実は「洗濯時のたったひと手間」で早く乾く!?

じめっとした梅雨時期の洗濯は悩みがつきもの。外干しができないため、部屋干しがどうしても多くなりますが、どうしても生乾きの「臭い」が気になる…。またここ数年は在宅時間も増え、以前より気になる方が増えているよう。「部屋干し臭」は、洗濯物がきちんと乾かず湿った状態が続いた衣類から発生しやすいので、なるべく早く乾かすことがポイントです。そこでライオン株式会社のお洗濯マイスターに、洗濯物を早く乾かすコツを教えてもらいました!実は、○○を使うと早く乾く!?意外な裏ワザを伝授してもらいます。

実は「柔軟剤」を使うと洗濯物が早く乾く!?

洗濯時に柔軟剤を使ったフェイス

洗濯時に柔軟剤を使ったフェイスタオル、使っていないフェイスタオルの脱水直後の水分量の比較
洗濯回数30回の綿タオルの脱水直後の水分量(柔軟剤未使用の脱水直後のタオルの水分率を100%としたときの相対値)
タオル:30×70cmのフェイスタオル
洗濯条件:縦型洗濯機の標準コースで洗濯、浴比20倍

柔軟剤を使うと脱水直後の水分の量が減り、洗濯物が早く乾く!菌の増殖の予防も。
洗濯物を早く乾かすためには、「脱水直後の水分量」が大きなポイント。脱水直後の衣類に含まれる水分量をできるだけ少ない状態にしてから干せば、その分早く乾きます。グラフで、柔軟剤を使用したタオルは、使用していないタオルに比べて、脱水直後の相対水分量が5%(※1…タオルや柔軟剤の種類、及び洗濯条件によって、柔軟剤使用による相対水分量の値は変化します)少なくなっていました。「脱水直後の水分量が少ない=乾く時間が短縮される」ので、洗濯物が早く乾けば、気になる部屋干し臭の心配も少なくなって気分もスッキリ!さらに柔軟剤には、抗菌効果があるため、部屋干ししている時、部屋臭の原因となる菌の増殖を防いでくれる効果もあります(すべての菌の増殖を抑えるわけではありません)。

梅雨時期の「柔軟剤」の選び方は?

おすすめの柔軟剤3選

梅雨の時期に早く乾かしたいアイテム1位は「タオル」!

梅雨の時期、多くの方が「より早
Q.早く乾かしたいアイテムは?(既婚女性 N=1,400、MA)
(2017年 ライオン調べ)

梅雨の時期、多くの方が「より早く乾かしたい」アイテムとして挙げているのが、バスタオルやタオルなど「タオル地」のもの。部屋干し臭の原因は、洗濯の時に落としきれなかったわずかな「汚れ」と「菌」。 菌の餌となる汚れをしっかり落とし、菌の増殖を抑える(早く乾かす)ことで、“部屋干し臭”の発生を抑制できます。早く乾かすために、「柔軟剤を使い」「脱水時間を長めに設定」しましょう。

タオルの部屋干し臭を防ぐ「洗い方」

バスタオルが早く乾く「干し方」

教えてくれたのは…

ライオン株式会社 お洗濯マイス

ライオン株式会社 お洗濯マイスター 大貫 和泉(おおぬき いずみ)
消費生活アドバイザー、繊維製品品質管理士 健康予防管理専門士。
洗濯用洗剤などの製品開発・調査に約20年従事。母親としての経験と研究活動を融合し、日々のお洗濯に役立つ情報をわかりやすく伝えている。

情報提供:
ソフラン Airis(エアリス) https://soflan.lion.co.jp/airis/
ソフラン プレミアム消臭 https://soflan.lion.co.jp/soflan/
ソフラン アロマリッチ https://soflan.lion.co.jp/aromarich/
トップ スーパー NANOX ニオイ専用  https://top.lion.co.jp/products/nanox-nioi/
ブライトSTRONG 漂白&抗菌ジェル  https://bright.lion.co.jp/

お問い合わせ:ライオン株式会社 https://www.lion.co.jp/ja/

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup