【真野恵里菜】大人の〝真野さん〟料理のこと、最近のこと。【CLASSY.連載vol.30】

CLASSY.ONLINEでスタートした、女優の真野恵里菜さんによる「料理連載」。アイドルとして芸能界デビューし、その後は女優として活動、現在はスペインにて生活している真野さん。可愛らしいイメージの彼女ですが、早いもので30歳になって、1年が経ち、もうすぐ32歳の誕生日を迎えます!そんなCLASSY. 世代ど真ん中でもある、等身大の真野恵里菜さんが特別に教えてくれる、料理のこと、最近のこと…。記念すべき第30回目をお届けします。

今回も真野さんからCLASSY.読者のみなさんにメッセージが!

ヨーロッパは3月26日からサマ

ヨーロッパは3月26日からサマータイムに切り替わりました。スペインの日本との時差はマイナス7時間です。夜9時くらいまで外が明るいので、我が家の愛犬たちの2回目のお散歩時間が夕食後に。この後20~30分歩くからいっか~!と思ってここ最近はつい夕飯を食べ過ぎてしまいます。そしてお散歩から帰ってきたらアイスを手に取っていることも…。食べたら動く!動いたら食べる!の繰り返しです(笑)
今回紹介するレシピは「水菜のサラダ」「我が家の煮込みハンバーグ」です!

本日のレシピ「水菜サラダ」

【材料(2人分)】 水菜 約6

【材料(2人分)】
水菜 約60g
玉ねぎ 半分(50g程度)
ミニトマト 6個
ごま油 大さじ1.5
醤油 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ半分
コショウ 少々
胡麻 小さじ

【作り方】

スペインのスーパーでは水菜を売っているのを見たことがないのですが、いつもお世話になっている日本人農家さんから購入することができたのでサラダにしてみました。水菜にはカルシウムや鉄、ビタミンCなどの栄養が含まれているので、実はすごい野菜なんだと知りました!そして日本ではちょうど新玉ねぎがスーパーに並んでいる季節なのでは?と思い今回レシピ化してみました。今書きながらふと思ったのですが、刻み海苔や鰹節をまぶしてもいいかも!ぜひ、試してみてください。

続いては… 「我が家の煮込みハンバーグ」

【材料(1人分)】 ・ハンバー

【材料(1人分)】
・ハンバーグ
合挽き肉 400g
玉ねぎ 1個
牛乳 大さじ1.5
パン粉 大さじ2
塩 ひとつまみ程度
コショウ 少々
オリーブオイル(焼く用)

・煮込みソース
きのこ 2種類ほどを好きなだけ(今回はマッシュルームとホワイトしめじを使用)
水 100ml
白ワイン 60ml
ケチャップ 大さじ4
ソース 大さじ3
ハチミツ 大さじ1
コショウ 少々

【作り方】

日本にいた頃、煮込みハンバーグは洋食レストランでたまに食べていたのですが、スペインでは見かけることがありませんでした。「だったら家で作ってしまおう!」と思い、家にあるものでできないか調べたり、自分たちの好みの味を求めて何度も作っていたらやっとレシピになりました。デミグラスソースが手に入ればとても簡単なのですが、いくつかのスーパーを探し回ったけど見つからず…ケチャップとソースと白ワインで、なんとか我が家の味として作り上げた感じです。外で食べるものと比べると物足りなさはどうしても感じてしまうかもしれないけど、家にあるものでも作れるんだ!ってことを知ることができました。
今日はハンバーグだけど和風にする?煮込みにする?と、その時の気分で作ることが出来るのがポイントです!以上、今月のレシピでした。

最後に…

今回でこの連載が30回目を迎えました!正直、ここまで続いたことに私が一番驚いています。めんどくさがり屋な性格のため、細かく計ることはせず目分量で味見をしながら作ることがほとんどだったので、同じ料理を作ってもその時によって味のばらつきがありました。でも、この連載を書き始めてからは「レシピを書くなら、分量をしっかり記載することが大事なんだ!」としっかり気付いたので、回数を重ねながら味を整えて分量を割り出すようにしたら、味がちゃんと安定するようになりました(当たり前ですよね!笑)!
我が家の料理や味はこんな感じだよ~!という想いで、あまり肩肘貼らずに毎月書いているのですが、最近はSNSを通して「梅と大葉の鶏つくねハンバーグが美味しくて定番になりました!」というメッセージや「味玉は真野ちゃんレシピです!」といったメッセージをいただく機会も増えて、とっても嬉しいです!料理は何が正解で何が間違いなのかと考えると分からなくなってしまうので、自分や食べてくれる人にとって美味しくて健康的であれ!と思ってこれからも料理と向き合っていきたいと思います。

連載が30回を迎えたことにものすごく達成感を感じたのでつい語ってしまいました(笑)
いつも読んでくれる皆さん、そしてレシピを試しくれる皆さん、本当にありがとうございます!

今回でこの連載が30回目を迎え
ちなみに、記念すべき第1回目のレシピは「和風パスタ」でした!

この記事を執筆したのは…真野恵里菜さん

1991年4月11日生まれ。159cm B型。神奈川県出身。元ハロー!プロジェクトメンバーで卒業後は数々の映画やドラマで女優として活躍。2018年プロサッカー選手の柴崎岳選手と結婚。スペインに生活拠点を移す。
Instagram:@erinamano_official

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup