オンライン限定記事

【真野恵里菜】大人の〝真野さん〟料理のこと、最近のこと。【CLASSY.連載vol.23】

CLASSY.ONLINEでスタートした、女優の真野恵里菜さんによる「料理連載」。アイドルとして芸能界デビューし、その後は女優として活動、現在はスペインにて生活している真野さん。可愛らしいイメージの彼女ですが、早いもので30歳になって、1年が経ちました!そんなCLASSY. 世代ど真ん中でもある、等身大の真野恵里菜さんが特別に教えてくれる、料理のこと、最近のこと…。第23回目をお届けします。

【写真あり】真野さん髪を切りました!

女優・真野恵里菜さん、イメチェン!?「大人可愛いショートボブ」への変身ドキュメント。

今回も真野さんからCLASSY.読者のみなさんにメッセージが!

みなさん、こんにちは!最近は朝

みなさん、こんにちは!最近は朝の気温が20℃を下回り、日の出が7時半過ぎになってきたので、起きてもまだ外が薄暗いです。起きたらまずカーテンを開けて、換気のために窓も開けるのですが、外から入ってくる空気の匂いに秋の気配を感じる日々。今朝は外の空気を吸った瞬間、中学生時代に早起きして部活の朝練に向かう朝の匂いと重なって当時のことを一気に思い出しました。匂いって記憶を刻みますよね。久しぶりにこの経験をして、とても懐かしい気持ちに朝から浸ってしまいました。
さて!今回お届けするレシピは…「味玉」「鮭の柚子胡椒焼き」です!まずは「味玉」のレシピから。

本日のレシピ「味玉」

【材料】 卵 4個 水 大さじ

【材料】
卵 4個
水 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ3
醤油 大さじ2
酢 大さじ1

卵を漬ける用のジップロック

【作り方】

  • 【材料】 卵 4個 水 大さじ

    ①小鍋に水・酒・みりん・醤油を入れ、一煮立ちさせてアルコールを飛ばしたら火を止めて酢を入れます。別の容器に移し冷まして置いておきます。
    ②卵を好みの固さに茹でます。

  • 【材料】 卵 4個 水 大さじ

    ③卵が茹で上がったら冷水に浸し殻を剥き、ジップロックに入れます。
    ④①のタレを空気を抜き、冷蔵庫に入れて半日~1日ほど漬けたら完成です!
    漬かり具合が均等でない場合は時々袋の中を混ぜて、色が薄いところも漬かるように様子を見るとなおよし。

簡単にできて、作り置きもできる味玉!せっかくなら我が家の好みの味を見つけたいなぁ~と思い、何度か作ってこの分量にたどり着きました。酢を加えることで、ちょっとさっぱりした味になるのでオススメです!
ちなみに我が家では朝に作って2個はその日の夜に、もう2個は翌日の夜に食べています。1日漬けた方が味がしっかりついているので、ラーメンのトッピングにしても美味しいと思います。本当は半熟卵で作って食べたいところですが…海外で生活している間は、何かあった時に後悔したくないので、半熟卵はおあずけです。みなさんはお好みの固さで作ってみてくださいね!

続いては… 「鮭の柚子胡椒焼き」

【材料】 ・鮭の切り身 3切れ

【材料】
・鮭の切り身 3切れ
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2
・柚子胡椒 小さじ4分の1程度
・塩
・小麦粉
・オリーブオイル

【作り方】

  • 【材料】 ・鮭の切り身 3切れ

    ①鮭の切り身に塩をまぶして10分ほど置いておく。
    ②醤油・酒・みりん・柚子胡椒を混ぜ合わせる。
    ③鮭の切り身の余分な水分をキッチンペーパーで拭き取り、小麦粉をまぶします。

  • 【材料】 ・鮭の切り身 3切れ

    ④フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、鮭を焼来ます。途中、蓋をして蒸し焼きにします。
    ⑤鮭に火が通ったら、余分な油や水分をキッチンペーパーで吸い取り、②のタレを入れ軽く煮詰めます。
    ⑥タレにとろみがついてきたら、お皿に盛りつけて完成です。

私が大の柚子胡椒好きなので、本当にお気に入りの一品。辛味が好きな人は柚子胡椒を2倍入れても美味しいと思います。これからの季節、美味しい鮭がスーパーにたくさん並ぶと思うので、是非試してみてください!

今月のレシピは「味玉」と「鮭の柚子胡椒焼き」でした!

先月の連載から新しい試みということで、掲載したレシピの作り方動画を私のインスタグラムの方で投稿しております。初めて、作りながら動画を撮って自分で編集しているのですごく雑ではあるのですが…今月の2品も動画にしたので追って投稿しようと思っています。
もしよかったらインスタグラムもチェックしてみてください!

最後に…!

8月のまだ暑い時期に、久しぶりにレストランのテラス席でランチをした時の写真を何枚か載せます!

最近は夫がカメラにハマっているので、たくさん写真を撮ってくれます。私はよくスマホのカメラで写真を撮るのですが、やっぱりちゃんとしたカメラで撮った写真は違いますね。実は、この連載の料理の完成写真もずっとスマホで撮っていたけど、いつからか夫がカメラで撮ってくれた写真になりました。撮り方にだいぶこだわってくれていて、今回は味玉の写真だけで10枚以上ありました!(笑) すごく感謝しているけど、逆に選ぶのが難しかったのはここだけの話ということで…今月の連載はここまで!

  • 最近は夫がカメラにハマっている

    テラス席にて…

  • 最近は夫がカメラにハマっている

    サンブリーニャスというホタテの小さい版のような貝

  • 最近は夫がカメラにハマっている

    ミントの葉が良いアクセントになっている豚肉のタコス

  • 最近は夫がカメラにハマっている

    なんだかちょっと甘いタレがかかった牛ハラミ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事を執筆したのは…真野恵里菜さん

1991年4月11日生まれ。159cm B型。神奈川県出身。元ハロー!プロジェクトメンバーで卒業後は数々の映画やドラマで女優として活躍。2018年プロサッカー選手の柴崎岳選手と結婚。スペインに生活拠点を移す。
Instagram:@erinamano_official

「真野恵里菜さん」関連記事

女優・真野恵里菜さん、イメチェン!?「大人可愛いショートボブ」への変身ドキュメント。

女優・真野恵里菜さん「30歳という数字にいちばん縛られていたのは、自分でした」

女優・真野恵里菜さんが、スペインで気づいた「心も体もハッピーで生きるヒント」とは…

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

PICK UP

  1. 素敵なおもてなしは見逃せない!【シャネル】の春のブライダルフェアで見つける愛の証ニュース PROMOTION素敵なおもてなしは見逃せない!【シャネル】の春のブラ…2024.03.28
  2. 疲れてる?って思わせない――働く私のタイパを上げる!お疲れ瞳にリセグロウ時間♡オンライン限定記事 PROMOTION疲れてる?って思わせない――働く私のタイパを上げる!…2024.03.08
  3. 【インナーケア】美容賢者がオススメする「続けられる腸活」特集 PROMOTION【インナーケア】美容賢者がオススメする「続けられる腸…2024.03.28
  4. 【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで物流女子に⁉〈前編〉着回しDiary PROMOTION【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで…2024.03.28
  5. 【CLASSY.5月号発売日LIVE】3月28日(Thu.) 20:00配信中!買えるCLASSY. PROMOTION【CLASSY.5月号発売日LIVE】3月28日(T…2024.03.28
  6. 【YSL】待望の新リップはツヤ薄膜を実現!ジューシーな潤いも続く!ニュース PROMOTION【YSL】待望の新リップはツヤ薄膜を実現!ジューシー…2024.03.29
  7. 山本美月さんが着こなす春アウターコーデ4選【タトラス】オンライン限定記事 PROMOTION山本美月さんが着こなす春アウターコーデ4選【タトラス…2024.03.01
  8. 今年のUVケアはこれで決まり!理想の春肌を叶える【高機能UVコスメ】特集 PROMOTION今年のUVケアはこれで決まり!理想の春肌を叶える【高…2024.03.28
  9. 大人の肌の透明感の秘密は「光管理」!エリクシールの❝光ブースト化粧水❞オンライン限定記事 PROMOTION大人の肌の透明感の秘密は「光管理」!エリクシールの❝…2024.03.01
  10. この春、毎日活躍してくれる!働く私たちに必要な“新名品バッグ”【マイケル・コース】特集 PROMOTIONこの春、毎日活躍してくれる!働く私たちに必要な“新名…2024.03.28
  11. ずっと一緒の相棒バッグ見つけた! ATAOの新トート「shiki」ならどんなシーンでもマルチに活躍オンライン限定記事 PROMOTIONずっと一緒の相棒バッグ見つけた! ATAOの新トート…2024.03.08
  12. 【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで物流女子に⁉〈後編〉着回しDiary PROMOTION【着回しDiary特別編】お姫様がZOZOBASEで…2024.03.28
  13. 【サンローラン】 憧れブランドで発見!今月話題のバッグ特集 PROMOTION【サンローラン】 憧れブランドで発見!今月話題のバッ…2024.03.28
  14. 美しさと、カッコよさ。私の時を刻む、シチズン エルの“SQUARE Collection”オンライン限定記事 PROMOTION美しさと、カッコよさ。私の時を刻む、シチズン エルの…2024.03.01
  15. アラサー女子が今投資したい!憧れブランドの【一生ものジュエリー】特集 PROMOTIONアラサー女子が今投資したい!憧れブランドの【一生もの…2024.03.28
  16. 名古屋ウィメンズマラソンに参加! 前日イベントからアフターパーティまでワクワク♡オンライン限定記事 PROMOTION名古屋ウィメンズマラソンに参加! 前日イベントからア…2024.03.28
HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式X @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus