恋愛

「こんな嫁が欲しい…」未婚男性が求める理想の奥さん像5つ

理想の奥さん像といえば、少し前なら“家庭的で、献身的に家族に尽くす女性”という答えが圧倒的に多かったかもしれません。

しかし、今回、全国の未婚アラサー男性(28~35歳)25名に理想の奥さんについて調査したところ、傾向は大きく変わってきているようです。

そこで、未婚男性が望む理想の奥さん像をご紹介します。

1.柔軟性がある奥さん

「急に仕事の呼び出しが入るので、夕飯がいらなくなったと伝えても『大丈夫だよ』と柔軟に対応してくれる奥さんが理想。あとは、自立心を持っていてほしいですね」(29歳・研修医)

急な仕事の呼び出しや、接待はハイスぺ男子のあるあるなようです。その度にいやな顔をされたり、逆に健気に待たれることが億劫で、仕事と家庭との板挟みを理由に浮気に走る男性も多いようなので注意したいポイント。

旦那さんがいるときには寄り添い、いないときには一人で夕飯を済ませて先に寝るなどして、自立して過ごせる女性のほうが良いようです。これぞ、愛され妻の秘訣かもしれませんね。

2.社交性が高い奥さん

「社交性があり、コミュニケーション能力が高い奥さんなら、家庭でも会話が絶えなそうだし、近所付き合いはもちろん自分の親とも上手くやってくれそうなので理想ですね」(31歳・商社勤務)

社交性が高いと、夫婦関係だけでなく両親や夫の友人、近所付き合いも上手にこなしてくれそうというイメージがあるようです。実際、奥さんと実母との折り合いが悪いと悩む既婚男性が多いことからも、日頃からコミュニケーション能力が高い女性は好かれる傾向があるようです。

3.好奇心旺盛でいつも楽しそうな奥さん

「研究心や好奇心旺盛の人は、ストレス解消の方法を知っているからかいつも楽しそう。転勤族なので、新しい場所でも自分の居場所を作って楽しんでくれる奥さんが理想ですね」(30歳・保険営業)

常にワクワクを追求する人は物事に執着しないので、将来の旦那さんを束縛したり、依存したりすることもなく自分の居場所を作ることができます。特に、好奇心を持って趣味などに取り組む姿に魅力を感じる男性は多いようです。人に依存せず自分を持っている女性は、どんなタイプの男性からも絶大な人気を誇っているのかも。

4.自信を持たせてくれる奥さん

「自分の前で奥さんが笑いながらのびのび過ごしてくれたり、小さなことでも褒めてくれたり、感謝されると、“こんなオレでも、いい男なのかも”と自信が持てます。一緒にいるだけで自分に自信を与えてくれる女性は手放せませんね」(32歳・教育関係)

“自信”というのは努力した結果として身に付くもの。自分に自信を持つということは難しいからこそ、一緒にいるだけで自信を与えてくれるような奥さんは特別な存在になるのでしょう。

5.一人の時間を与えてくれる奥さん

「家庭を持ってもずっと一緒にいるというのは疲れるので、一人の時間を与えてくれる奥さんがいいです。一人の時間は無心になれるリラックスタイムなので譲れません」(33歳・税理士)

男性は基本的に一人の時間が好きです。女性のように女子会など人と関わることでストレスを発散するのではなく、男性は趣味に没頭するなど一人の時間を持つことがストレス解消となるよう。そのため、“それぞれの時間”を楽しめる関係が理想のようですね。

 

未婚男性にとって、ずっと恋人のような関係でいたい、美味しい料理を作ってほしい……それは高すぎる理想。ロマンチックよりも現実主義の男性は、今回紹介したような奥さんを求めていたのです。

未婚女性は今回紹介した女性像をイメージして過ごすと、結婚のチャンスがグンと上がるかもしれません。

 

文/岸川菜月 画像/Shutterstock(Ivanko80、Antonio Guillem、Minerva Studio、Jacob Lund、Ivanko80、Rido)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE