“乗るだけライザップ”の3Dバランスブレード1ヶ月使ってみた【結果、買う?買わない?本気ジャッジ】

CLASSY.スタッフが今気になる家電を1ヶ月実際に使用し、使いやすさから、買う/買わないのジャッジまでリアルな感想をレポートする本企画。今回は編集Hがライザップとドクターエアの強力タッグによるエクササイズツール「3Dバランスブレード」をお試し。

“乗るだけライザップ”の3Dバランスブレードで理想のボディを目指します!

開封の儀:3Dバランスブレードの第一印象

>>まさに“本格的なエクササイズツール”といった存在感!

「商品の箱がかなり大きく重量もあるため、女性1人で持ち運ぶのはなかなか大変…。玄関から設置場所まで引きずって運びました。箱の中には、ベース用部品一式、充電コード、エクササイズバンド2本、そして3Dバランスブレード本体が封入されていました」

「マシンを箱から取り出すだけで

「マシンを箱から取り出すだけで、かなりの運動量(笑)まずは、付属品のビスでマシン本体にベースパーツの脚を取り付けます。脚の裏には吸盤状の滑り止めがついているため、振動中もマシンが滑ったり床に響いたりせず、マンションのフローリングでも安心して使えました。一度設置すると持ち上げるのが大変なので、“普段は部屋の隅に置いて、トレーニング時だけ出す”というよりは“トレーニングスペースを確保して、常に置きっぱなし”という使い方がおすすめ。一人暮らしで設置スペースが取れない人は、ちょっと難しいかも…という印象です。私はテレビの前に設置して、動画を見ながらマシンに乗ることに」

3Dバランスブレード初回の感想

>>これは効く…15分間の使用でぐったりするほどの疲労感!

「マシンの速度は1~10の10

「マシンの速度は1~10の10段階で、マニュアル・オート・ライザップモードと3つのモードがあります。私はマニュアルモードで15分(スピード10)で乗ってみました。マシンの上に仁王立ちしてスイッチを入れると、ドリルで床を掘っているのか!?と錯覚するほどの強い振動が!身体が小刻みに縦揺れして、体内に振動が響き渡ります。さらにマシンが前後に傾斜するため、水平にバランスを保とうとするだけでかなりの運動量!“これは体幹が鍛えられるやつだな…”と確信しました。設定した15分が経過するころには息も上がり、体温も上昇。まるでランニングを終えたかのような疲労感でした。ただ立っているだけなのにこれはすごい!」

3Dバランスブレードを一週間使ってみて

>>テレビ前での“ながら運動”なのにしっかり筋肉痛

「筋トレなどの習慣がなかなか続

「筋トレなどの習慣がなかなか続けられない人間なので、ひとまず「毎日30分マシンに乗る」という最低限のルールを1週間続けてみました。テレビやSNSを見ながらマシンに乗るだけなので、ストレスはゼロ。普段何気なく消費してしまっている時間を有効活用できるのがよかったです。さらに、付属のエクササイズバンドを使うと、二の腕や背中にも負荷がかかり、運動効率がアップ。驚いたのは、使用を始めて2日後から筋肉痛が出るようになったこと。“ただ乗っているだけなのにしっかり運動できている!ちゃんと効いてる!”と感動しました」

3Dバランスブレードを2週間使ってみて

>>公式のトレーニング動画が腹筋に効きすぎる

公式のトレーニング動画が腹筋に効きすぎる

「だいぶマシンに慣れてきたので、2週目はライザップが監修したトレーニング動画に沿って、1日15分のエクササイズに挑戦!マシンに乗りながらスクワットをしたり、ストレッチや体幹トレーニングをしたりしてみました。最初は苦戦したものの、日に日にできる姿勢が増えていくのが楽しかったです。とくに効果を感じたのは、腹筋トレーニング。マシンに座って姿勢をキープするのですが、振動に耐えながら腹筋の痛みにも耐えなくてはならないので、見た目以上の辛さでした」

3Dバランスブレードを3週間使ってみて

>>腹筋のラインと久しぶりの再会を果たせました

「“忙しい日はただ乗るだけ。や

「“忙しい日はただ乗るだけ。やる気がある日はエクササイズで追い込む”というルーティンのもと1ヶ月間やってみた結果、消えかけていた腹筋の線がうっすらと姿を見せるように!もちろん理想のお腹とは程遠いですが、あと3ヶ月続けられたらかなり近づけるのではと思いました。体重はほとんど変わりませんでしたが、見た目の変化が感じられただけでもかなり嬉しかったです」

3Dバランスブレード買う?買わない!?本気でジャッジ

>>気になる判定結果はスライドで

使用したのは…
編集H
独身&一人暮らし。食べることとお酒が好きすぎるあまり、常にダイエットとリバウンドを繰り返してしまう現状をどうにかしたい。ちなみに運動や筋トレは大の苦手。

取材・文/伊藤綾香 編集/浅田くみ子(CLASSY. ONLINE編集室)

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup