正社員以外の働き方、アラサー世代女子の場合【入社5年目で、社内起業をしてみたら…】

アラサーになると「このままの働き方でいいのかな?私にしたいことは?」と疑問を持つ人も多くないはず。そんな気持ちに正直に、しなやかに働き方を変化させている同世代4人を取材しました。メリハリのある時間割にも注目!

「社内起業」の働き方

株式会社アンドユー代表・松田愛里さん

正社員以外の働き方、アラサー世代女子の場合【入社5年目で、社内起業をしてみたら…】

社内起業は、ひとりだけどひとりじゃない安心感があります

起業したからこそ以前の人間関係を大事に

ノバレーゼの広報部に新卒以来、所属。広報業務の傍ら、毎年新規事業提案制度にエントリーしていました。お祭りみたいでたのしかったのと、当時の上司・松井さんが〝愛里なら絶対にできるよ〞と応援してくれたことで、自己肯定感高く挑戦していました。
現会社のアイディアを応募したのは4年目のとき。結婚式に参列する年齢になり、参列者自身のためのサービスを提供することがこの業界の未来に繋がると思い、事業案を提出。でもその年は最終の役員審査で落選…。間違いなく需要があるという確信があったので、さらにブラッシュアップして翌年も応募。5年目で受賞が叶いました。
これまでとは全く別の仕事内容でしたし、会社の立ち上げからサービスのローンチまでひとりで動き、平行してファイナンスやブランディングなどの知識も身につけなくてはならず…でも、安心してチャレンジできる体制が整っているのは社内起業のメリット。別会社とはいえ完全にひとりではなく、アドバイスをもらえるバックアップ体制がありながら挑戦ができるのは、ありがたい環境です。
子会社となるとオフィスも違うし、数字が上がってくるだけでは実態が伝わりにくいので、私の活動も知ってもらえるようにメディア出演の情報を共有してもらったり、チャットで意見を聞いたりと積極的にアタッチメントも取ります。5年間築いてきた人間関係を大切に、少しでも意識を向けてもらえるように動くことは、社内起業だからこそ大事だと思っています。

一日のスケジュール

06:30 ニュースチェック、身支度
09:00 出社。事務所でメールチェック、受注・商品管理など
(ランチはベースブレッドという栄養パンを合間に食べる程度)
13:00 リース対応
15:00 打ち合わせ
19:00 帰宅。夕食
(平日の夕食は低糖質&高タンパクのnoshの冷凍弁当と決めている)
20:00 メール返信、資料作成など
(昨日の自分にイライラすることがあるから、翌日の自分のためにできることを)
22:00 お風呂
23:00 就寝

松田さんの仕事モチベが上がる4つ

松田愛里さん
1991年生まれ。上智大学卒業後、株式会社ノバレーゼに入社。社長室・広報室で5年間IRと広報に従事。2018年、新規事業提案制度で大賞を受賞し、27歳で株式会社アンドユーを創業。パーティドレスのレンタルサービス「AND YOU DRESSING ROOM」を開設。

撮影/杉本大希 取材/坂本結香 再構成/Bravoworks.Inc

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup