特集

ゴミ屋敷住まいの、バリキャリ会社員が「仕事を辞めても生活できる」ワケ

FIRE=経済的自立、早期リタイア。今現在、経済的に自立していても「将来が不安」と考えていませんか? 漠然と悩むだけで何もできていないのではもったいない。今CLASSY.世代でもFIRE活動に励む女性が増えてきています。FIREって何!?具体的に何をすればいいの!?読んですぐ実践できる、将来のための大事なお金のお話です。

貯金0円から「2年で1800万円を貯めた」OLがしていたこと2つ

ゴミ屋敷住まいのバリキャリだったのに「セミFIRE」に成功したちーさんに聞いてみた

基本は分かったけど、FIREってお金持ちがやることでしょ?と思うことなかれ!!ここでご紹介する3人はごく一般的な会社員から投資をスタートしています。すぐ真似できる投資&節約術、ぜひ参考に!

ちーさん アラサーで会社員を卒

ちーさん
アラサーで会社員を卒業しセミFIRE3年目の投資好きな結婚4年目の個人事業主。ミニマルライフ×資産運用×副業の自由な生活をブログ「アラサーdeリタイア」やYouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」で発信中。

なりたい自分とお金、どちらも叶えられるのが投資のいいところ

「大学時代に株を始めたのが投資活動の始まり。もともと『ずっと労働者でいたくない、余裕を持って暮らしたい』という考えがあったのでFIREの概念ができる前から資産を増やしたい思いがありました。社会人になってからも株は続けていたことと、会社員時代が激務でお金も貯まっていき、株で得た資産と合わせて3000万円になったのでそれを機に資産形成のブログとYouTubeをスタート。10年働いた会社を辞め、セミリタイアしました。今はインデックス投資の積み立てと株式の配当金、そしてブログ、YouTubeでの広告収入とそれきっかけの取材仕事による副業が収入源。投資、副業、それぞれが生活費を上回る収入になっているので、どちらかだけになっても安心な状態です。
生活もミニマルに。物に溢れたいわゆる〝汚部屋〞生活をしていたことがあるのですが一度片付けたら部屋の綺麗をキープしたくなり、自動的に節約生活に。掃除の時間短縮にもなり、生活すべてがいい方向へ。
私は両親が共働きで、家に帰ってお母さんがいる家庭がうらやましかったんです。とはいえ両親が働いていたから奨学金なしで大学まで行かせてもらえた。だから私は子供ができたら育児中心の生活で、でも金銭的に苦労することなく大学にも行かせてあげたい。そのためにも仕事に縛られないFIREという生き方を選び時間をかけたいものに好きなだけ時間を費やせる生き方がしたいんです。
自分が本当にやりたいことってお金にならなかったりしますよね。でも最低限自分の生活を確保できる資産があれば好きなことに全力投球できる。夢とお金、どっちも取れるのが資産形成のいいところ。そのための投資や節約の努力なら、する価値があるなって思いませんか」

ちーさんが実践している(いた)こと2つ

  • 「大学時代に株を始めたのが投資

    部屋を片付ける
    「20代後半、私の家はゴミ屋敷。でも当時の彼を家に呼ぶため持ち物の半分以上を処分。物を捨てるのが悲しくて買い方を見直すきっかけに。以来、厳選して物を買うようになり節約にもなりました」

  • 「大学時代に株を始めたのが投資

    楽天経済圏で生活する
    「クレジットカードをはじめ、日用品の買物、通信キャリア、証券取引などをすべて楽天に集約。すると1カ月で約1万円分のポイントを稼ぎ出すことができて超お得です」

イラスト/カツヤマケイコ 取材/野田春香 再構成/Bravoworks.Inc

「資産」関連記事

年収350万円会社員が「3年で4700万円を貯めた時にしていたこと」6つ

1億円貯めた人が、最初に始めたこととは?「老後の資産形成のためにできる3つのこと」

「FIRE」という仕事に縛られない生き方、何の略か知ってますか?

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus