特集

【真野恵里菜】大人の〝真野さん〟料理のこと、最近のこと。【CLASSY.連載vol.13】

2020年11月よりCLASSY.ONLINEでスタートした、女優の真野恵里菜さんによる「料理連載」。アイドルとして芸能界デビューし、その後は女優として活動、現在はスペインにて生活している真野さん。可愛らしいイメージの彼女ですが、とうとう30歳に!そんなCLASSY. 世代ど真ん中でもある、等身大の真野恵里菜さんが特別に教えてくれる、料理のこと、最近のこと…。第13回目をお届けします。

【写真あり】

【真野恵里菜】特別インタビュー「年相応より、愛嬌のある大人でいたい」

今回も真野さんからCLASSY.読者のみなさんにメッセージが!

だいぶ寒くなって来ましたが、皆

だいぶ寒くなって来ましたが、皆さんお元気ですか?私は、朝起きた時に布団から出るのが段々と億劫になって来ました(笑)そしてスペインのマドリードは日の出の時刻が8:40なので(10月27日現在)起きてもまだ外が暗いから「朝だー!」という気持ちになれなくてなかなかスッキリとした目覚めになりません。でもそんなことは言っていられないので今日も頑張って起きて夫の朝食を準備し、愛犬2匹の朝の散歩へ行って来ました。
…なんてことを書いていたのですが、10月31日にサマータイムが終わり、日本との時差が7時間から8時間になったので、日の出の時刻が1時間早くなり7:45になりました!サマータイムの切り替わりはいつも不思議な感覚になります。(※担当編集注:まさかの真野さんから追加の原稿が!10月31日に加筆しました!)

さて、今月書き記すレシピはちくわを使った2品です!ちくわは主に白身魚が原料となっているので、低脂質でたんぱく質が多く含まれている食べ物で我が家ではよく食卓に並びます。
Instagramに食事を載せると「スペインでも手に入るの?」といった質問をいただくことも多いのですが、日本食材店で冷凍になって売られているので我が家にはいつでも冷凍庫にある状態になっています。

もう1品欲しい、という時に簡単に作れる2品がこちら!

「ちくわの磯辺焼」

材料(2人分) ちくわ   3

材料(2人分)
ちくわ   3本
ごま油
だし醤油
青のり

【作り方】

  • 材料(2人分) ちくわ   3

    ①ちくわを1センチ弱の幅で斜め切りをします。
    ②フライパンに気持ち多めにごま油を引いて熱したら、ちくわを入れて中火にし、焼き目をつけます。
    ③焼き目がついたら火を止めて、だし醤油を回し入れてちくわに絡めます。仕上げに青のりをお好みの量振りかけて、全体的に混ぜ合わせたら出来上がりです。

普段、揚げ物はあまり出さないの

普段、揚げ物はあまり出さないので、我が家では小麦粉などを使って衣をつけて揚げ焼きするタイプでは無く、炒めて味つけする磯辺焼きにしています。ちょっと濃いめの味つけにしたら、お酒のおつまみになるかと思います!
ちなみに、こちらの「鎌田醤油」のだし醤油を愛用中!目玉焼きを食べる時や和風パスタを作るときなどにも使っています。

2品目は、作り置きできる「ちくわと椎茸とピーマンのポン酢炒め」を紹介します。

「ちくわと椎茸とピーマンのポン酢炒め」

材料(2人分×2食分) ちくわ

材料(2人分×2食分)
ちくわ  3本
ピーマン 1個
椎茸   小さめを4つほど
ごま油
ポン酢  大さじ2弱

【作り方】

  • 材料(2人分×2食分) ちくわ

    ①椎茸は薄く、ピーマンは細切りに、ちくわは5ミリ幅くらいで輪切りにします。

  • 材料(2人分×2食分) ちくわ

    ②フライパンにごま油を引き、3つの食材を入れます。

  • 材料(2人分×2食分) ちくわ

    ③炒めて火が通ったら火を止めてポン酢を入れ全体的に絡めて完成です。保存するときはタッパーなどに入れてください。

どちらの料理もとっても簡単すぎて、レシピとして書いていいのか悩んだけれど…。毎日の食事作りで色々な料理を作っているので、パパッと作れて栄養が摂れて美味しいものって、すごくありがたいですよね。
皆さんもぜひ作って食べてみてください!他にも我が家では「ちくわキュウリ」「ちくわを縦に切って、明太子マヨネーズとチーズを乗せてオーブンで焼いたもの」などで食べています!

さらに最近の真野恵里菜さんの近況をお知らせ!

最後に、少しずつ定番化しつつある(笑)最近の購入品紹介!先月の連載の冒頭で触れたように、スペインのスーパーやデパートはもうすっかりクリスマスムード!スーパーの一角はクリスマスならではのお菓子がたくさん並べられていました。そこで見つけたのがこちら!

「リンツのアドベントカレンダー

「リンツのアドベントカレンダー」。クリスマス時期になるといつも気になっていたアドベントカレンダー、ついに初めて購入しました!でもこれを買うときはまだ10月の中旬だったので「いやいや!まだ買うの早くない?笑」なんてちょっと笑いながら買ったけど、数日後に同じスーパーへ行ったらこのシリーズはもう売り切れていました。あのとき買っておいてよかった!と心の底から思った瞬間でした。12月までまだまだあるけど、来月はクリスマス当日まで毎日この小さな楽しみがあると思うと今からワクワクです!
今月も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

前回の連載、こちらです!

【真野恵里菜】大人の〝真野さん〟料理のこと、最近のこと。【CLASSY.連載vol.12】

この記事を執筆したのは…真野恵里菜さん

1991年4月11日生まれ。159cm B型。神奈川県出身。元ハロー!プロジェクトメンバーで卒業後は数々の映画やドラマで女優として活躍。2018年プロサッカー選手の柴崎岳選手と結婚。スペインに生活拠点を移す。
Instagram:@erinamano_official

「真野恵里菜さん」関連記事

【真野恵里菜】大人の〝真野さん〟料理のこと、最近のこと。【CLASSY.連載vol.12】

【真野恵里菜】大人の〝真野さん〟料理のこと、最近のこと。【CLASSY.連載vol.11】

【真野恵里菜】大人の〝真野さん〟料理のこと、最近のこと。【CLASSY.連載vol.10】

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus