特集

自称サバサバ女子に「絶対に言ってはいけない一言」4つ

職場で、友人に、通りすがりの人に…「言いたいけど、絶対言ってはいけない一言」って、結構あると思います。悩めるアラサー女子のいろんなシチュエーションを、インスタグラムでも人気のイラストレーター@comoravaさんがバッサリ切ります。
今月のテーマは「自称サバサバ女子」です。

合コンでイライラしても男性に「絶対に言ってはいけない一言」4つ

「女だらけの職場」にて…

思っていることと発言がズレている女子に「言ってはいけない一言」

わたしが今いるのは女性だけの構成部署なので、自称サバサバ女子の宝庫。中でも心を刺激してくるのが、常に比較対象が元カレという先輩(34才・営業)。ランチタイムに彼女は「別れた男のことは考えない、切り替えようよ!」と言いながらも、「〇〇さんはこういうレストランだった」とか「メニューの選び方がスマートだった」「連絡がマメだった」「お土産が1000円以上のものだった」とか、ことあるごとに未練タラタラな発言が多く、聞いていてもうしんどい

それに「経験値積むと自分で勝負しようと思えるよ」と言いながらも、退社時間が近づくとアイライン3倍増しで合コン仕様に。ついこの前も「婚活は疲れるから嫌い!」と言いながらも、既婚者の後輩に「旦那さんに誰か探してって言っといて」なんてお願いをしていました。結局、思っていることと発言がズレていると全くサバけていないんですよね。

わたしが今いるのは女性だけの構

「思ったことを何でも口に出してサバサバ系? 内容がネチネチなんですけど」

詳しくはこちら

【女だらけの職場】自称サバサバ女子に「絶対に言ってはいけない一言」

「在宅ワーク」にて…

何でもかんでもメールでケチつけてくる女子に「言ってはいけない一言」

サバサバ女子と見せかけて、粘着質な職場の後輩。何でもかんでもメールでケチつけてくるんです。ある時、事務的なやりとりに上司が入っていたので、何度もそのやりとりに巻き込むのもと思い、CCから上司を消していたら「なんでCCから上司を消してるんですか。そういうホウレンソウ(報・連・相)もできないところが損しているところですよ!」と。さらにオンラインのチャットで私の返事がなかったら、2、30件返事があるまで送り続けてきたり、在宅で少しPC離れ気味になりつつあると、オンラインになっているかをずっと気にしてくれているようで「最近Eさんの存在を感じないですよ」とメッセージがきたり…。
また別の日。急に依頼されたオンライン会議だったので急ぎの仕事をしながら入っていたのですが、後からメールで「会話が少ない。誰も楽しくてこんなことやってるわけじゃないんだから、もっと意見出すとかしてもらえないですか」など、結構ズケズケと言われます。ちなみに私だけでなく、イラッとしたら誰にでも(一番上の上司以外)そんな感じでメール送っているよう。
「言いたいことをいう=サバサバ」と思っているみたいで、ある意味誰にでも物申せるのは少し見習いたくもなりますが。

サバサバ女子と見せかけて、粘着

「サバサバと、バサバサは違います」

詳しくはこちら

【在宅勤務中に…】自称サバサバ女子に「絶対に言ってはいけない一言」

「SNSの鬼投稿」にて…

承認欲求が強いSNS女子に「言ってはいけない一言」

女子校時代の同級生・K(33歳・主婦)。ボーイッシュな雰囲気で頭の回転も早く、成績優秀。クラスでも一目置かれるような人だったんです。今は退職してフランス人の夫とともに海外移住しているのでめっきり会ってはいないのですが、SNSの頻度がすごくて。そして内容も色々とスゴいんです。

承認欲求が強いのでしょうか、facebookとインスタ併行でほぼ毎日ハーフの子供とフランス人の夫自慢、ハイブランド品や高そうなグルメ日記、まるでコロナとは無関係の世界に生きているようにすら感じられるゴージャスな暮らしぶりが、これでもかとアップされてくるんです。そしてその投稿は毎回やたら長くて、小説レベル。読んでみると、子供の担当教師やママ友、義母の悪口が事細かにびっしり!そう、長文は基本、愚痴投稿なんです。もはや誰のための投稿かわかりません。
学生時代はそれこそサバサバしていて爽やかな印象だったので、そのギャップには驚かされます。それともSNSに出る方の性格が本性なのでしょうか。すっかり彼女への見方が変わってしまいました!

女子校時代の同級生・K(33歳

「結局世の中に、サバサバした人はいません」

詳しくはこちら

【SNSで鬼投稿】自称サバサバ女子に「絶対に言ってはいけない一言」

「自粛の夜の電話」にて…

謎のサバサバアピールする女子に「言ってはいけない一言」

前職の先輩(会社員・40歳)は、とあるバンドのヘビーなオタクで、いつもボーカルの奥さんの悪口を言っていて、それを毎日電話やLINEで聞かされるんです。なのに「私、サバサバしているから」が口癖でしかもいちいち話が長い……。
ライブ最前列の席は偶然当たるケースもあるけれど、昔でいうところのダフ屋から何十万も出して買うものらしく、いつも同じお金持ち女子軍団が入っていたらしいのですが、最近は本人確認が厳しくなってその人たちが入れなくなったのを「ざまぁみろ」と笑っていた先輩。自分ができないからか、女を武器にする人たちに嫉妬するんです
でもことあるごとに「私、男っぽいからさー」とよく言っていて、周りは、「え??どこが??」と思っています。面倒なので「先輩はいつもサバサバしてますよねー!」とおだてておくのがもうお決まりに。

先輩が病気になった時も、「私サバサバしてるから看護師さんからも『こんなにサバサバと治療に取り組む人は珍しい』って言われちゃってー」と、謎のサバサバアピール。ワクチンに関しても「私みたいなタイプは副反応もなさそー!」とか言っていて、サバサバしてるマインドと身体的な副反応を同一視してるという謎の思考にはさすがに笑っちゃいました!

前職の先輩(会社員・40歳)は

「副反応は、さっぱりしていたらいいですね」

詳しくはこちら

【自粛の夜の電話で…】自称サバサバ女子に「絶対に言ってはいけない一言」

この連載を担当するのは…

comorava19
“言ったつもりでスッキリ!言われた気持ちでガッカリ⤵︎”「毒舌娘」をインスタで展開し人気を集めるイラストレーター。書籍「言わないであげてるの〜笑う女子には裏がある〜」(講談社刊)ほか、LINEスタンプも好評発売中(comoravaで検索)。

イラスト/comorava 取材/田村宜子 構成/CLASSY.ONLINE編集室

他にもあるある!「絶対に言ってはいけない一言」シリーズ

あるある、こんな場面!…飲食店で「絶対に言ってはいけない一言」4つ

結婚をした人が「絶対に言ってはいけない一言」4つ

自粛期間中に言いたかった「絶対に言ってはいけない一言」4つ

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus