特集

【真野恵里菜】大人の〝真野さん〟料理のこと、最近のこと。【CLASSY.連載vol.11】

2020年11月よりCLASSY.ONLINEでスタートした、女優の真野恵里菜さんによる「料理連載」。アイドルとして芸能界デビューし、その後は女優として活動、現在はスペインにて生活している真野さん。可愛らしいイメージの彼女ですが、とうとう30歳に!そんなCLASSY. 世代ど真ん中でもある、等身大の真野恵里菜さんが特別に教えてくれる、料理のこと、最近のこと…。第11回目をお届けします。

【写真あり】

【真野恵里菜】特別インタビュー「年相応より、愛嬌のある大人でいたい」

今回も真野さんからCLASSY.読者のみなさんにメッセージが!

夏が来たと思ったら、あっという

夏が来たと思ったら、あっという間に8月が終わり、2021年もあと4カ月を切りましたね。早い。1年が過ぎるのがこの数年、本当に早く感じます。スペインでの夏は、今年は2回の熱波を経験しました。毎日iPhoneの天気予報でその日の天気と週間天気予報を見ているのですが、42℃という気温を目にした時は「…えっ!?こんなの初めて見た…」とかなり驚きました。午後4時~8時にかけてが一番気温が高いので、熱波が来ていた数日間は、午前中に買い物を済ませ午後は家の中でゆっくり過ごしました。

さて、今回書いていくレシピはこちら!

「豚のネギ塩丼」

材料(2人分) ごま油 (焼く

材料(2人分)
ごま油 (焼く用)
ジップロック
<A>
豚ロース薄切り  230g
酒                             大さじ1
みりん                     小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
塩コショウ             少々
<B>
ネギ                        1本
ごま油                     小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
塩                              ひとつまみ
粗挽きコショウ        好きなだけ

【作り方】

  • 材料(2人分) ごま油 (焼く

    ①<A>から準備します。調味料を全てジップロックに入れ、食べやすい大きさに切った豚肉も入れて、少し揉み込んで冷蔵庫に30分ほど置いておきます。

  • 材料(2人分) ごま油 (焼く

    ②次に<B>を準備。ネギを細かく切り、調味料を全て入れて混ぜ合わせそのまま置いておきます。
    お肉を焼く直前に作ってもいいけど、先に作ってから少し時間を置いておくと、ネギがしんなりして味もいい感じになる!と実際に食べ比べて思いました!(笑)

  • 材料(2人分) ごま油 (焼く

    ③お肉は焼く5分くらい前には冷蔵庫から出します。熱したフライパンにごま油を引き、豚肉を炒めて火が通ったら<B>を入れて全体的に絡め合わせます。

  • 材料(2人分) ごま油 (焼く

    ④味見をして大丈夫なら、ご飯の上にのせて出来上がりです。

余談ですが…ちょうど4年ほど前、まだお付き合い期間中の夫へ会いに初めてスペインへ来たとき、薄切りのお肉が売っていないことに頭を抱えました。お肉売り場のおじさんに「なるべく薄くお願いします!」と頼んでも手作業で切ってくれるので「僕は機械じゃないからこれが限界だよ~!」と、日本で当たり前のように手に入る薄切り肉のようにはならず。もう仕方ないから薄切り肉の存在は忘れよう!と思って過ごして来たのですが、最近「Super finos(超薄切り)」という表記で豚ロースが売られているのを見かけるようになりました!!
でもいつもあるわけではなので、見かけたら購入して生姜焼きにしたり、野菜の肉巻きにしたり、この豚のネギ塩丼にしてます。薄切り肉、最高!!(泣)

続いては「鶏ササミの焼き鳥風」です。

「鶏ササミの焼き鳥風」

材料(3本分) 鶏ササミ3本

材料(3本分)
鶏ササミ3本
酒   適量
塩   ひとつまみ
竹串  3本
片栗粉 小さじ1
アルミホイル

仕上げ用に
わさび
練り梅
塩コショウ

【作り方】

  • 材料(3本分) 鶏ササミ3本

    ①鶏ササミは筋があれば取り除いて一口大に切り、酒と塩をまぶして混ぜ合わます。ほどよく時間を置き、片栗粉をまぶしてなるべく均等に絡めて一つ一つ串に刺すします。(私は1本に4~5個刺しました)
    ②フライパンに少し水を入れ、その上に軽くクシャクシャにし、縁を少し高くしたアルミホイルを敷きます。串を置いて、蓋をして中火で5~10分蒸し焼きに。

  • 材料(3本分) 鶏ササミ3本

    ③火が通ったら、1本は軽く塩コショウをパラパラと、後の2本はひとつずつに練り梅をわさびをちょんちょんと乗せて完成です。

低脂質で高タンパクだから食べることの多い鶏ササミ。食べ方がマンネリ化してきたので、焼き鳥風にしてみました!片栗粉をまぶしているのでふっくらと仕上がるし、油を使っていないのでとってもヘルシーです。

我が家はオーブントースターがないのでフライパンで蒸し焼きにしましたが、オーブントースターで焼いたら焼き鳥風ではなく、ちゃんと焼き鳥になると思います!その際は串の持ち手部分にアルミホイルを巻いてから焼いてください。

以上、今回の2品でした!

さらに最近の真野恵里菜さんの近況をお知らせ!

最後に、近所にお気に入りのカフ

最後に、近所にお気に入りのカフェができました!今年で90周年の「Mallorca」というスペイン王室御用達のベーカリー&カフェ。
スペインに住んで4年目になるけど、つい最近知りました。いつもお茶をしに行くのでケーキとコーヒーしか食べたことないけど、美味しそうなクロワッサンサンドがたくさんあるので、お休みの日があったら朝食でも行きたいなと思いました。

なんとこのお店、日本にも出店されていて東京の二子玉川にお店がありました!そしてオンラインショップもあるみたいです。ちょっと前に日本で話題だったバスクチーズケーキ、実はまだ食べたことがありません。あぁ、食欲の秋がやってくる…!笑

今月も読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事を執筆したのは…真野恵里菜さん

1991年4月11日生まれ。159cm B型。神奈川県出身。元ハロー!プロジェクトメンバーで卒業後は数々の映画やドラマで女優として活躍。2018年プロサッカー選手の柴崎岳選手と結婚。スペインに生活拠点を移す。
Instagram:@erinamano_official

「真野恵里菜さん」関連記事

【真野恵里菜】大人の〝真野さん〟料理のこと、最近のこと。【CLASSY.連載vol.10】

【真野恵里菜】大人の〝真野さん〟料理のこと、最近のこと。【CLASSY.連載vol.9】

【真野恵里菜】大人の〝真野さん〟料理のこと、最近のこと。【CLASSY.連載vol.8】

RELATE TOPICS

FEATURE

CLASSY. Closet

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus