【漢字】「海豚=ふぐ」は間違い!意外と読めない、海の漢字10選

もうすぐ立秋だというのに、相変わらずの猛暑が続いています。夏休みを取って、どこか涼しいところに…と言いたいところですが、コロナ禍のこのご時世では、なかなかそうもいかないところがあります。せめて、「水族館」にでも行ったつもりで、「漢字」だけでも涼しい気分になっていただこうということで、「水生生物」を特集してみました。と言っても、魚介類(「魚類と貝類」のことで、近年は「魚貝類」という表記もよく見かけるようになりましたが、本来は「魚介類」と書きます)から哺(ほ)乳類まで膨大な種類があるので、今回は「海」という漢字一字を含む生き物に限定して出題します。「当て字」ばかりですので、想像力が勝負です。

【漢字】「海豚=ふぐ」は間違い!意外と読めない、海の漢字10選

1~10は、水生生物の名前です。何と読むでしょうか?イメージをヒントにつけていますので、参考にしてみてください。

1.海月

2.海豚

3.海象

4.海豹

5.海馬

6.海星

7.海鼠

8.海驢

9.海鞘

10.海胆

いかがでしたか?少しは涼しくなりましたか?では、今回はこのへんで。

《参考文献》
・「広辞苑 第六版」(岩波書店)
・「明鏡国語辞典 第三版」(大修館書店)
・「当て字・当て読み漢字表現辞典」(三省堂)
・「読めるようで読めない漢字2500」(ナガオカ文庫)
・「読めそうで読めない間違いやすい漢字」(二見書房)

文/田舎教師 編集/菅谷文人(CLASSY.ONLINE編集室)

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup