特集

【なにわ男子・西畑大吾さん】CLASSY.特別インタビュー【旬な男】

いまいちばん気になるメンズを紹介する、CLASSY.の人気連載「旬な男」。今回は“なにわ男子”のメンバー、西畑大吾さんが登場です。

坂口健太郎さんインタビュー【前編】|「とりあえずやってみるしかない」

アイドルって哲学。僕はライブがアイドルの本業だと思っています

――関西ジャニーズJr.〝なにわ男子〟のメンバー、西畑大吾さん。4月期はドラマ『コタローは1人暮らし』に出演。これまでNHK連続テレビ小説2作品に出演するなど、演技力も評価されています。
「演技のお仕事はすごく好きです。約9年やらせていただいてますが自分じゃない誰かになれるところや、人それぞれ役の解釈が違うので同じ役でも全然違うお芝居になるところが面白いなと思ってます。だからこそ僕でよかったと言われるようなお芝居がしたいけれど、一番の望みは作品の中で生きられたらいいなってことですね」

――自分よりも作品が誉められるような演者でいたいという西畑さん。
「作品の中で僕の演じた役が印象に残るような、スパイス的な存在になれればいいなと思っています」

――7月からはなにわ男子のアリーナツアーが始まり、全国7都市を周ります。
「いろんな仕事がありますが、アイドルの本業はライブだと思ってます。アイドルって哲学みたいなもので人によって解釈は変わるけど、僕はファンの皆さんの前で歌って踊るのがアイドルだと思ってます。それができるのがライブ。まずは僕たちが楽しんで、その姿を見ていただいた皆さんも楽しめて、幸せでポジティブな気持ちになれるライブにしたいと思います」

――仕事に対しては自他共に認めるしっかり者だけど、プライベートはぐうたらでインドア派とのこと。自己PRをお願いすると「僕じゃなくても、なにわ男子の誰かには刺さると思います」とメンバーをアピール。
「〝僕=なにわ男子〟でもあるし、僕じゃなくてもいいんです。まずはYouTubeで『ダイヤモンドスマイル』のMVをぜひ見てください。歌って踊ってる時はアイドルしてるけど、しゃべったらめっちゃ関西人!なギャップも楽しんでいただけたらと思います」

――ファン投票では〝恋人にしたいJr.〟連続1位の彼。西畑さんと付き合うと、どんないいことがありますか?
「僕はわがままですけど、めっちゃ甘えん坊です。食の好みは激しいけれど、ごはんは『おいしいおいしい』って言いながら食べます。できる限り、一緒に寝ます。……どうですか?(笑)」

西畑さんの5つのWish List
Q.いま一番やりたいことは?

ライブ!7月から全国アリーナツアーが始まるんですが、僕たちなにわ男子の有観客のライブは約1年半ぶりで、その間ファンの皆さんにも会えてなかったんですね。こういうご時世になる前は1年に1回は会えてたので安心感があったのに、当たり前のことが当たり前じゃなくなったことを痛感しまして……。より大事にライブ作りをしたいと思います。今後のことはどうなるかわからないけど、そこに向けて一生懸命に努力することが僕たちにできることだと思ってます。

Q.いま一番行ってみたいところは?

ハワイ。高校の修学旅行がハワイで海外に行った経験はそれだけですが、ダイヤモンドヘッドの頂上から見た景色がすごくキレイで今でも覚えていて、その景色をまた見たいです。行けるとしたらメンバーと一緒がいいですね。海外に行ったことないメンバーもいると思うし、僕も1回しか行ったことないけど常連みたいな顔して(笑)、一緒に行きたいです。

Q.いま一番会いたい人は?

愛知県岡崎市を中心に活動してる〝東海オンエア〟さんっていう6人組のYouTuberさん。ここ4、5年ずっと大好きで、日々の疲れを忘れるというか、彼らの動画がお仕事を頑張った日の癒しになってます。普通なかなかできないようなことをやる動画が面白くて、“1500m走った後に牛丼食べてみた”とか聞くだけで笑えるじゃないですか(笑)。6人の空気感も超好きで、僕の毎日の癒しですね。

Q.いま一番欲しいものは?

〝晴れ男〟の能力。『天気の子』みたいに〝西畑が来た瞬間に晴れる〟みたいな能力が欲しいです。梅雨とか雨が苦手で、たまに気圧の変化で片頭痛になるんです。ジメッとした蒸し暑さがすごく嫌いだし、傘も荷物になるので嫌なんですよね。

Q.いつか叶えたい夢は?

なにわ男子7人が今後もずっと今みたいな空気感で、しょうもないことで笑い合えるような仲でいられたらと思います。僕らのYouTubeを見ていただけたらわかると思いますが、ホンマにしょうもないことで爆笑していたり。僕はなにわ男子の空気感やバランスがすごく好きで心地がいいから、7人で活動するのが楽しいんです。これから先、歳を重ねていけばいろいろあるかもしれないけど、7人で乗り越えてしょうもないことで笑い合う未来が待っていればいいなと思います。

’97年 1月9日生まれ大阪府出身 血液型AB型●関西ジャニーズJr.内ユニット“なにわ男子”のメンバー。’14年NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』で俳優デビュー。以降、ドラマ『あさが来た』『メンズ校』『コタローは1人暮らし』、映画『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』など多数出演。7月よりツアー『なにわ男子First Arena Tour 2021#なにわ男子しか勝たん』を全国7会場で開催予定。

取材・文/駿河良美 再構成/Bravoworks.Inc

RELATE TOPICS

FEATURE

CLASSY. Closet

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus