特集

元宝塚・明日海りおさんスペシャルインタビュー【みりおさんに聞きたい!10の質問】

明日海りおさんの初の冠番組・Huluオリジナル『明日海りおのアトリエ』配信を記念しての短期インタビュー連載最終回は「みりおさんに10の質問!」 宝塚時代に関することから気になる結婚願望までお聞きしました。

前回の記事

元宝塚・明日海りおさんスペシャルインタビュー【30代の過ごし方について】

Q1 宝塚花組トップとして絶大

Q1 宝塚花組トップとして絶大な人気を集めた明日海さん。ご本人はかなり控えめな性格の印象ですが、自分の性格をひと言で言うと?

「う~ん…頑固? 素直だねって言われることも多いんですけど、頑固だねって言われるほうが多かったです。私の中で『こうありたい!』というのがガツンとあるからだと思います柔軟性もあったほうがいいと思うんですが。今は宝塚という世界から出て、自分の人生をどう進むかという時だから流されてはいけないと思うんです。何年か後に振り返って『こんなはずでは!』とならないように、もう少し頑固でいようかな(笑)。周りの人に優しければ、頑固でもいいですよね?」

Q2 退団後に披露しているスカート姿もとても素敵な明日海さん。私服はどんなテイストが多い?

「今はおしゃれをしてお出かけができないので、仕事に合わせて服を選んでいますね。退団直後はスカートに抵抗があって、はいているところを見られたら恥ずかしいって思っていたんです…。でも『ドラマで着た時に違和感があってはダメだ!』と勇気を出して挑戦! 今ではその日の気分でパンツでもスカートでも着られるようになりました」

Q3 愛猫のおこげちゃん、最近はどうしていますか?

「ドラマと舞台で忙しかった時は実家に預けていたんですが、最近帰ってきたのでまた2人暮らしが始まりました。毎日、癒されています

Q4 最近よく聴いている音楽や

Q4 最近よく聴いている音楽やミュージシャンがいたら教えて下さい

「私、本当にいつも無音なんです。音楽はもちろん好きですが、じっくりと聴きすぎてしまうので日常で流して聴いたりはしないんです。でも昨日『うっせぇわ』を聴きました! 声の感じが好きで、聴いていて気持ちいいんです」

Q5 最近観に行った舞台は?

同期の望海風斗の退団公演『fff-フォルティシッシモ』『シルクロード~盗賊と宝石~』の千秋楽です。望海の袴姿を見ることができて幸せでした」

Q6 最近キュンとしたことは?

「いっぱいあります! 日常では飼い猫のおこげにいつもキュンとしています。仕事では、先日のエリザベートのガラ・コンサートでエリザベートになった時、トート閣下にギュッと抱きしめられて! あ、キュンじゃないな…。でも、今まで味わったことのない幸せに包まれました! 息子がいる役だったので、舞台袖で息子役の後輩から『ママ!』って呼ばれた時もキュンとしましたよ!」

Q7 生まれ変わったら何になりたい?

人間がいいです。女性がいいな。そして、宝塚を受験します。望海と! 望海が卒業する日に一緒にいたんですが。『あと何分かで日付が変わったらタカラジェンヌじゃなくなっちゃうんだね』ってうるうるしちゃって。2人で『生まれ変わって、早くまた受験しよう!』って言っていました男性に生まれ変わりたい願望はそんなにないですね。役で経験したからかな()

Q8 退団会見では「可愛いお嫁

Q8 退団会見では「可愛いお嫁さん(相手役)を4人ももらったので婚期が遅れそう」と話されていましたが、結婚願望はありますか?

結婚願望は…どこかに行きましたね()。願望があった時もないかもしれない。研5(=宝塚歌劇入団5年目)の頃、先輩に『絶対、結婚しないタイプだね』と言われて。『そうなんだ。私、結婚しないんだ』って思ってから、まったく考えてこなかったです。どこかの石油王に求婚されたら考えますが()。というのも冗談で、優雅な生活より仕事が一番の楽しみだなって思える道を歩いて行きたいです」

Q9 連ドラに2クール続けて出

Q9 連ドラに2クール続けて出演されトップ時代より忙しいかもとお話しされていましたが、ストレス発散法やリフレッシュ法があったら教えて下さい。

一番簡単なのは美味しい物を食べること! でも、実はストレスを発散するよりは凝縮して凝縮して溜めておくタイです。ギュッとさせておいて何かを演じる時の引き出しにしたり、エネルギーにしようって。ストレスがどんどん溜まっていっても『今、いっぱいいっぱいだー!』って楽しんでいます。ストレスは無いほうがいいですけど、こういう感覚も味わっておかないといけないと思うので」

Q10 同期の望海風斗さんに続き相手役の華優希さんも退団を発表されましたが、どのように声をかけましたか

望海は無事に卒業できたことが本当に嬉しかった! まずはゆっくりして欲しいです。引っ越しが大変だから手伝おうと思ったんですが、彼女は何においても優秀なので、すでにほぼ終わっていて。心配する必要がなかったです()華は7月4日が東京の千秋楽ですね。前に電話で『目の前のことに集中して皆さまへの感謝を忘れずに』と伝えました。きっと素敵な最後の舞台になると思っています」

明日海りおさんスペシャルインタビュー最終回、お楽しみいただけたでしょうか。みりおさんの素顔が覗けるHuluオリジナル番組『明日海りおのアトリエ』も併せてどうぞご覧ください。

明日海りお

85年6月26日生まれ。’03年宝塚歌劇団に89期として入団。’14年花組トップスターに就任。タカラジェンヌとしては初となる横浜アリーナでのコンサートを開催するなど活躍し、’19年に退団。大劇場主演数は史上最多となる。退団後は『青のSP -学校内警察・嶋田隆平-』やNHK連続テレビ小説『おちょやん』に出演。現在は『コントが始まる』に出演中。今年10月には『マドモアゼル・モーツァルト』でタイトルロールを演じる。

Huluオリジナル『明日海りおのアトリエ』

宝塚花組トップとして圧倒的な人気を誇り、’19年に退団後は舞台のみならず朝ドラや連続ドラマで活躍している明日海りおさん。オンライン動画配信サービスHuluで「美」「癒し」「食」などをテーマに、明日海さんが日常の小さな楽しみをみつけていくドキュメントバラエティ番組が522日(土)より毎週土曜、Huluにて独占配信中。全8回。
https://www.hulu.jp/static/asumi_atorie/

撮影/神戸健太郎 ヘアメーク/山下景子(コール) スタイリング/大沼こずえ 取材/よしだなお 構成/中畑有理(CLASSY.編集部)
ロングシャツ<ティッカ> タンクトップ<プルミエ アロンディスモン>(ともにプルミエ アロンディスモン ☎03-6861-1371) イヤカフ(ココシュニック ☎03-5413-5140) バングル(ナイン/ココシュニック オンキッチュ 有楽町マルイ店 ☎03-3213-5049) パンツ/スタイリスト私物

【フォトギャラリー】全写真を見る(4枚)

元宝塚・明日海りおさんスペシャルインタビュー【30代の過ごし方について】

元宝塚・明日海りおさんスペシャルインタビュー【初の冠番組がスタート!】

元宝塚・明日海りおさんスペシャルインタビュー【美しさと強さの秘密は?】

RELATE TOPICS

FEATURE

CLASSY. Closet

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE