【真野恵里菜】大人の〝真野さん〟料理のこと、最近のこと。【CLASSY.連載vol.5】

2020年11月よりCLASSY.ONLINEでスタートした、女優の真野恵里菜さんによる「料理連載」。アイドルとして芸能界デビューし、その後は女優として活動。2年前にプロサッカー選手の柴崎岳選手と結婚してからは、スペインにて生活している真野さん。可愛らしいイメージの彼女ですが、気づけば今年29歳!そんな等身大の真野恵里菜さんが特別に教えてくれる、料理のこと、最近のこと…。第5回目をお届けします。

2020年11月よりCLASS

今回も真野さんからCLASSY.読者のみなさんにメッセージが!

最近は、家でのコーヒータイムを充実させるのが私のブームです。スペインはカフェ文化が盛んなので、マドリードの街を歩くといたるところにカフェがあります。だけど今はこのような情勢なので、すっかり家で過ごすことが増えました。そんな中、少しでも気分が変わるように楽しめるように、最近新しく購入したものが。大きめのマグカップと、ちょっとしたお菓子を添えられる小さめのカップ&ソーサーです。コーヒーに入れるミルクを多めにしたい時は、大きめのマグカップを。ミルクは少なめでコーヒーの香りを楽しみたい時は、小さいカップ&ソーサーを使い、チョコレートや焼き菓子を添えて、オシャレ度をアップさせています。
コーヒーカップへのこだわりはこれまで特になかったのですが、「器が変わると気分も味わいも変わるね!」と夫が言ってくれて、家でのコーヒータイムがより一層楽しく美味しくなりました。
連載5回目の今回は、そんなコーヒータイムが楽しく美味しくなる、簡単焼き菓子レシピを紹介したいと思います!

本日のスイーツ「ホットケーキミックスで作る甘さ控えめバナナパウンドケーキ」

カップ&ソーサーに添えた写真が

カップ&ソーサーに添えた写真がこちら!甘さ控えめでバナナの味がしっかり感じられて、私はペロリと3切れほど食べてしました。早速ですが、作り方を紹介します。

【材料】
ホットケーキミックス  100g
卵  1個
バター  20g
はちみつ   小さじ2
バナナ   1本
(パウンドケーキ型14cmを使用する場合の分量)

【作り方】

①バターと卵を常温に戻します。

①バターと卵を常温に戻します。卵は軽く溶いておき、オーブンは170℃に余熱を。
②ボウルにバナナを入れてフォークで潰します。
③バターを入れ、泡立て器で混ぜ合わせたら、はちみつと溶き卵を入れてさらに混ぜ合わせます。
④ホットケーキミックスを入れ、ダマにならないように混ぜます。
⑤型に流し入れ、4~5回トントンと叩いて空気を抜き、170℃のオーブンで25~30分焼きます。
⑥途中、生地が膨らんできたら、真ん中に軽く包丁を通すと焼き上がりがいい感じになります。
⑦焼けたかどうか、竹串を刺してみて確認する。竹串に生地がくっつかなければ、焼き上がりです!
※パウンドケーキ型14cmを使ったレシピです。型の材質によってオーブンシートを敷いてください。ご家庭のオーブンによって温度や時間は調節してみてください。

余談ですが、我が家は料理をするとき砂糖ではなく、はちみつを代用することが多いです。理由は、砂糖は二糖類に分類され、体内で消化するときにブドウ糖と果糖に分解されてから吸収されるのですが、はちみつは単糖類でこれ以上分解されないブドウ糖と果糖が主成分なので、胃腸にあまり負担をかけずにエネルギーになると言われているからです。
前回紹介した豚ロースの味噌漬け以外にも生姜焼きや甘酢炒め煮、焼き菓子などを作る時に代用できる場合は、はちみつを使用しています。ちなみに、はちみつを選ぶ時は「純粋はちみつ」を選ぶようにしています!

続いてもうひとつ!我が家でよく作る「余ったカレーでドリア」を紹介します。

本日のごはん 「余ったカレーでできちゃう!簡単カレードリア」

【材料】
余ったカレー
牛乳
バター
ごはん

【作り方】

我が家では、余ったカレーはだいたいカレーうどんかドリアになります。ものすごく中途半端に余った時は、温野菜にかけてチーズ焼きにして副菜にすることも。皆さんのリメイク方法があったらインスタグラムやtwitterなどで是非教えてください!

今回は「バナナパウンドケーキ」と「カレードリア」を紹介しました

さらに最近の真野恵里菜さんの近況をお知らせ!

なんだか気分を変えたくて、ちょ

なんだか気分を変えたくて、ちょっと前に前髪をセルフカットしました。前髪のありなしでは印象が全然変わりますね!あまり幼く見えないように、メークをする時はアイメークをしっかりめにしています。リップは昨年の夏からお気に入りの「Diorのウルトラリキッド808番」。あまりマットなリップは好みではなかったのですが、このリップに出合ってから好きになりました!

今月も読んでいただき、ありがとうございました。季節の変わり目なので皆さん体調には気をつけてくださいね!

この記事を執筆したのは…真野恵里菜さん


1991年4月11日生まれ。159cm B型。神奈川県出身。元ハロー!プロジェクトメンバーで卒業後は数々の映画やドラマで女優として活躍。2018年プロサッカー選手の柴崎岳選手と結婚。スペインに生活拠点を移す。
Instagram:@erinamano_official

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup