私たちが日々見る夢。大半は忘れてしまうけれど、時に鮮明に覚えていたりすることも。夢に登場するキーワードには実はメッセージが隠されているようで…。その気になる内容や疑問を深堀りしてみました。
そもそも夢占いとはどんなもの?
夢占いは人類が誕生し、夢を認識した時からあるもの。古代ギリシャ時代には夢にアスクレピオスという病気治癒の神様が出てきてアドバイスをくれるとされ、人々はその神殿に集まりアスクレピオスが出るまで寝ていたという紀元前の記録もあります。今から何千年も前の人たちも、夢に意味を感じていたのです。夢を読み解くポイントは、①印象②感情③行動④場面⑤人物。夢は物事がストレートに出るわけではなく、登場人物なら上司は「仕事」、友人だったら「人間関係」というように何かを象徴する代役となって出てくることが多い。その中に予言や予兆が含まれているわけです。また、メッセージ性の強い夢を見分けることが大事。特徴は、何度も見る夢・次見た時に続きが出てくる夢・とても印象に残っている夢。すぐ忘れるのが普通なのにいつまでも覚えているのはそれだけメッセージ性の強い夢ということ。猫が胸の上に乗っていることで溺れて苦しい夢を見たり、身体的な刺激による夢などもあるため、雑夢はそんなに気にしなくていいでしょう。あくまでもメッセージ性の強い夢を拾って考えて。夢に出てくるキーワードから推測される普遍的なメッセージもありますが、まずは個人の状況が優先されるので、自分で無意識のうちに感じていたことを夢を通して再認識できるチャンスでもあります。
これって実は…?いい夢 or 悪い夢なんです
悪夢を見た朝って、嫌な気分になりますよね。でも、例えば悪い夢だと思っていた夢が解釈次第では「吉夢」という逆の意味を持つこともあるんです!
実は…悪い夢
笑っている夢
笑い、作り笑い、泣き笑いなど自分が無理して笑っている夢は、ごまかしや隠し事、落胆、悲劇などが偽りの表情として表れた、マイナス感情の象徴。また、大声をあげて笑う夢は精神的に疲れている暗示なので心を休ませるようにしたいところ。反対に、起きた後も幸せな気分が続くような心からの笑いの場合は運勢上昇の証し!
実は…いい夢
死ぬ夢・殺される夢
「死」は古い自分を葬り去り、新しい自分に生まれ変わること。現状をリセットしたいといった願望の表れで、煩わしいものからの決別や事態の好転など、ツキを呼び込む吉夢です。自分が死ぬ夢は、境遇が変化して能力を最大限に発揮できるようになったり、抱えている問題の解決を暗示。殺される夢なら、他者から幸運がもたらされたり頼もしい味方が現れて問題が解決へと向かうかも。
分析してくれたのは…マリィ・プリマヴェラ先生
マリィ・プリマヴェラ先生
慶応義塾大学法学部卒。双子座、A型。幼い頃にプラネタリウムで見聞きした星座にまつわる神話に惹かれたことが西洋占星術の世界への入口となる。以来、西洋占星術をはじめ夢占いなど各種占いを研究。メディア取材・執筆を中心に活動中。
イラスト/沼田光太郎 取材/田村宜子