CLASSY.College第5期ファッションライター講座募集中!【5月6日まで好評受付中】

今の仕事に大きな不満はないけれど、キャリアの幅を増やしたい…もっと好きなことを仕事にしたい…そう思っていたなら今がチャンス!ファッションライターへのキャリアをスタートさせませんか?

CLASSY.College「ライター養成講座」が人気を集める理由

現役編集者とライターが全6回、本気で指導

毎回定員を超すほどの人気を誇る

毎回定員を超すほどの人気を誇る、全6回のライター養成オンライン講座がこの5月からまたスタート!講師はCLASSY.の現役編集部員(主にファッション、ジュエリー担当。タレント取材やキャリアなど読み物も)。ゲストに毎回ライターをお呼びしてOG訪問気分で直接質問できます。

講義と課題発表→締め切りまでに各自課題提出→優秀者発表と講義、次の課題発表→課題提出…と講義が進んでいくので、学んだ内容を即実践しつつ成長することができるのが人気の理由(課題を提出できなくても講義は受けられます)。

CLASSY.College「ライター養成講座」の内容は…

CLASSY.誌面のファッションライターの仕事について、誌面を用いて講義

CLASSY.誌面のライターの

CLASSY.誌面のライターの仕事は多岐に渡ります。

まずは展示会(アパレルメーカーやメゾンブランドがプレス関係者にお披露目する新作発表会)などに行き、最新のトレンドをキャッチ。また、“読調”と呼ばれる読者への取材を通してプランを考えます。タイトルとともにわかりやすいリード文を付け、担当編集に提出。その後フォトグラファーと打ち合わせをし、ロケ地などアポイント、撮影、写真セレクト、原稿執筆、校正…

撮影を仕切るのもライターの大切

撮影を仕切るのもライターの大切な仕事。

“まとめ”と呼ばれる、編集長の

“まとめ”と呼ばれる、編集長の写真チェックは緊張する瞬間。

フォトグラファー、スタイリスト

フォトグラファー、スタイリスト、ヘアメイク、モデル、俳優…それぞれの分野のプロフェッショナル達と仕事をするので、たくさんの刺激と発見がある仕事です。

第5期では、そんなファッションライターの仕事内容を実際の誌面を用いて説明しながら、求められるキャリアについても本音で語ります。

CLASSY.College「ライター養成講座」卒業生からは、ライターとして活躍している人も!

CLASSY.Collegeを受講し、課題優秀者に選ばれてライターのキャリアをスタートさせた下田さん。通信会社で働きながら、副業でファッションライターとして活躍しています。

CLASSY.College卒業生/新人ライター 下田真里衣さんの声

「CLASSY.Collegeを受講してキャリアの幅が広がりました!本講座は、文章力や企画力が身につくだけでなく、現場のリアルな声を聞けるのが最大の魅力でした。
脱サラしてライターになった方の体験談や、編集者がどんな人と仕事したいかなど、普段は接することのない人たちにOG訪問気分で質問ができます。
現在は会社員として働く傍ら、副業で憧れだったライター業に奮闘中です。忙しい毎日ですが、自分がワクワクする仕事に携われているので、これまでより充実した日々を送れていると実感しています」

CLASSY.水澤編集長から、「こんな人におすすめです」

☑雑誌が好き、ファッションが好

☑雑誌が好き、ファッションが好き
☑マスコミ業界で働きたい
☑副業に興味がある
☑編集部の様子を見てみたい
☑文章力・企画力を高めたい

「そんな人におすすめ。ライターだけでなく、編集者に興味がある方も受講生には多くいらっしゃいます。第4期までの満足度は90%超え、私もゲスト出演する予定なので、お会いできるのをたのしみにしています!」

第5期から、何度も講義を復習できるアーカイブ延長と、卒論全員添削!

今回から全6回のZOOMでの受講に加え、何度でも復習できるアーカイブ視聴を講義後半年間に延長。また、最終講義前に提出する卒論は、全員分添削指導します。
そして!第1回は“出張College”と称し、「エストネーション六本木ヒルズ店」から最新トレンド取材の様子をお届け。普段ライターや編集者が情報をキャッチアップする、プレスの方にお話しを伺いつつ講義します。

講義期間は5月9日から7月18日まで。ZOOMでの講義なので地方在住でも受講可能、当日受講できなくてもアーカイブ視聴で課題提出には間に合うスケジュールです。

パワーアップしてお届けします

全6回(一回90分)受講+卒論添削+アーカイブ視聴で¥39,800(税込み)!
申し込み締め切り:2023年5月6日(土)

構成/CLASSY.編集室

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup