ブライダル小物の選び方|ブーケ、リング、シューズなど…レンタル先や小物合わせのポイントをご紹介!【山水由里絵のウェディングブログvol.2】

みなさん、こんにちは。CLASSY.ライター&卒花嫁の山水由里絵(やまみず ゆりえ)です。

少し前になりますが2017年6月にアメリカ・ニューヨークにて挙式&フォトツアー(前撮り)、同年10月にAndaz Tokyoで国内披露宴、その後ハネムーンで訪れたギリシャ・サントリーニ島で後撮りを行いました!

この連載では、準備から当日までのリアルな情報&役立つTipsをご紹介していきます。

今回は、ドレスが無事決まり、次

今回は、ドレスが無事決まり、次の課題ブライダル小物について書いていきます。

イヤリング、ピアス、ヘッドピースやネックレスからリング。ヴェールやシューズ、インナーまで…実際に選んだアイテムをご紹介しながら、節約方法や日本未入荷アイテムの購入方法についても併せてお伝えしていきます。

少しでも、小物選びの参考になれば嬉しいです!

実際に用意したブライダル小物一覧

・ヴェール
・ブーケ&ブートニア
・シューズ(本番用とフォトツアー用)
・挙式用ピアス(パールのシンプルなもの)
・前撮り用ピアス(フォトツアー用に好みのデザインのものをいくつか)
・ヘッドピース
・インナー(ヌーブラとガードル)
・リング
・リングピロー
・ハンカチ

私たちは教会ではなくルーフトップでの挙式でしたので不要でしたが、場所によってはグローブが必要な場合もあります。

ブーケ&ブートニアについて

マリッジリング&エンゲージメントリングについて

「エンゲージメントリングはタンスの肥やしにせず、毎日着けて欲しい」という彼の希望もあり、マリッジリングは重ねづけする前提で選びました。

ブライダルシューズについて

マーメイドドレスのシューズ選びについて

試着当初、アムサーラのドレスに

試着当初、アムサーラのドレスには15センチヒールが必要という話になっていました。お店で試着したものはレンタル品のため少し伸びていたこともあり長かったため、結局オーダーして届いたものには12センチヒールで十分でした。

マーメイドドレスは裾の長さとヒールの高さのバランスが難しいので、シューズ選びは慎重に。オーダーの場合は生地によってサンプル品と実際に着用するドレスの裾の長さが変わることも。心配であれば、お直しについても事前確認するのが◎。

ヘッドピース&ピアス(イヤリング)について

その他(インナー・ヴェールなど…)

小物選びをするタイミングは?

写真は小物合わせをした際のもの

写真は小物合わせをした際のものです。プランナーさんのアドバイスもあり、ヘアメイクのリハーサル直後に小物合わせの予約を入れました。ドレスショップでも簡単に髪はセットしてもらえますが、本番に近い状態で試着できた方が、イメージが湧きやすかったです。

【まとめ】小物選びのポイント

①ドレスショップでの小物合わせの直前に、ヘアメイクリハーサルを入れられると◎
②結婚式後も長く使えそうなものは購入するという選択肢も!
③結婚式でしか使えないものは、レンタルして無駄な出費を抑える
④Instagramなどで気になるアイテムを調べると、大手より格安で貸し出しているレンタルショップも多数あり!
⑤海外からの個人輸入、BASEやInstagramでの個人店を駆使して、高品質なものをお手頃価格で入手!(海外や個人店から購入する場合は、余裕を持ってなるべく早めに手配するのがベターです。)

小物のレンタル&購入先一覧

【ブライダル小物レンタル】
JULIE BRIDALさん(@juliebridal.jp)
Az.Tokyoさん(@az.tokyo)

【ブライダル小物購入】
Belmaleさん(@belmale.n)
Farfetch…公式サイト
Neiman Marcus…公式サイト

【ブーケ】
huesdesignさん(@huesllc_design)

【プランニングなど】
NY挙式&ブーケ…Etsuko Planning Etsukoさん(@etsukoplanning)
Andaz Tokyo 国内披露宴…Dream fate 80 中本さん (@dreamfate80)

何かご質問などありましたら、InstagramのDMまでご連絡ください!

Instagram:@yuuurie_1211

文/山水 由里絵(やまみず ゆ

文/山水 由里絵(やまみず ゆりえ)
大学卒業後は広告代理店などに勤務し、結婚を機に中国へ引っ越し。現在はCLASSY.読者と同世代のトラベルライターとして活動中。2019年9月よりCLASSY.ONLINEで随筆をスタートし、旅・美容関連の記事を担当。
Instagram:@yuuurie_1211
Blog:Travel in Style~海外在住トラベルライターの旅Blog~

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup